9月13日。明日14日はお仕事があるので

平日の昼過ぎに
San Mateo del Marの担当者たちと
必要な支援物資を買い出しに行ってきました。

21551910_1455700857813104_8763362357489755944_o


日本のみなさんから資金の援助があったので
必要な物資を買いにいきましょう!とお願いしました。


みんな会うのは初めての方ばかりです。

まえに、物資を渡しに行ったときには別の人だったし。


サンマテオはほかのイスモ地域と同じようにほぼ家が
全壊して、みんな道や広場で生活しているそうです。

死者は7人まで増えているようですが。
ほかの住民の健康状態は良い方らしいです。

でも、長い被災地生活つづくと、疲れも心配です。

ちなみに、現地とオアハカの間で
いま被災者と連絡を取り合い
色々対応している女医さんがオアハカ市内にいるそうです。

それは、心強いね!


海岸線にちかい住宅は
2棟無事であとは全部倒壊したそうです。


実は、買い出しする前に少し情報が混乱してて。

まず、担当者の一人が
昨日、急に何の説明もなく電話で
ガスレンジが必要だ、それは買わないの?と
言われて。理解できずにお断りしました。

はぁ?なんでガスレンジ???

ほかの人に説明してもらったら。

いま、みんな外で暮らしているので、避難所のように
食事のできる食堂を計画中で、薪や炭は濡れると燃えないし。

時間がかかるしガスで調理したいと計画していたようです。

でも、ガス台あってもガス料金が高いからって・・・・
まだ、計画途中らしい・・・

あ~すいません。ちなみに、その計画はすごく重要なの?
今はみんな同じ場所で食事をしているの?って聞いたら

それぞれが周辺の人と集まったりして生活しているから
今は、食事は別々だよ・・・・ってことで

別の担当者が。

今!必要なのは健康を害さないためにも
食事とか水よ!と食材の買い出しに決定しました。


で、現地の人から(メッセでやり取りしている人ですが)
必要リストが来たんですが。

現地と連絡をマメにとっている担当者は

フリホーレスはいらない。
油もある。
これもある。
これもある。
これは、ちょっとしかない。

…と削除が続き。

必要なもののリストが決定しました。

そうか、さすがメキシコ!!!!
すでにフリホーレスは
いきわたっているのかな?って思いました。

とは、いえ必要なものがたくさんあります。

今回は予算の関係で食材や生活用品だけでしたが

いま、ほとんどの家が倒壊して屋根のない生活なので
やはりビニールシートが欲しいという要望が!

次回はビニールシートですね。

ほかのイスモの被災地からも
ビニールシートほしいと要望がありますので!!!

そして、別問題としてこのように直接に村にかかわっている
個人の支援は、現地まで行くのに、今ガソリン代がない…と。

往復で2000ペソくらいかかるそうです。

はっきりした金額がわからないので、
とりあえずどうしても必要なら
こちらで援助しますと申し出てきました。

そうなんですよ。現地までのガソリン代など
費用もばかにならないですよね。


で!!!今日は
昨日、勉強したことをすぐ実践です!!!

卸買いの窓口は今日はすいていたためか
お店の入り口でお兄さんが
パソコンで対応してくれました。

21751736_1479043795517855_8823282487272508463_n

昨日は奥の倉庫まで行ったんですけど。

本当にこれ便利なシステムで、
商品の価格と、何個買うといくら。と
すぐに合計も出るし、

品物変更しても合計金額がすぐわかるというのは
初回の買い物をしてて本当に実感しました。

初回、電卓もって買うのやめると途中から計算しなおしw
メモ用紙はいつの間にか真っ黒w
基本計算は苦手です。

21727975_1479043852184516_6159948265688998238_n

21727965_1479043902184511_4260692747878807566_n
今回の購入品。ざっと8600ペソくらい

21751807_1479043912184510_5412345106140722579_n

彼らも個人的に活動しています。
大きな機関は本当に物資がとどくかわからないからと
いうことでした。

日本の義援金も
本当に、ちゃんと現地に届いてほしいという気持ちで
弊社に募金してくれたんだよ。とお伝えしました。


ちなみに、昨日も今日も
イスモの現地をよく知る人の買い物リストの中には


ツナ缶が入ってないんです!!!


ツナ缶とかいらないの???と聞いてみると。


うーん、必要かもしれないけど、向こうに魚はあるし。

あ、確かに!!!!
言われないと気づかなかったな・・・(笑)


そして、無事に買い出しを終えました。
お会計の担当者に、( ̄ー ̄)ニヤリと

今日も来たの?と顔を覚えられましたw


一日でも早く現地に到着しますように。



あと、メキシコらしく。
楽しみながら支援しよう!と

21751953_1286163968180117_8129174124624009405_n

明日9月14日にジャーノの公園でルチャリブレがあります。
入場料は無料ですが、
支援物資となる記載されているような食材を
持参してほしいということです。

オアハカにいる人は、今年は独立記念の
セレモニーが自粛になっているっぽいので
こういう場所で楽しんでください。

先ほどのニュースでいつも通り、gritoやるみたいです。

ご注意ください:
弊社の義援金の受付は

2017年9月21日(木)にて締め切りしております。