オアハカに11年住んでいますが
ここで、自分を上手にコントロールできる
人間関係や感情の起伏について考えてみた。

この人の世で生きて行くうえで、
他人とかかわりを持たないで一人で生きて行くと
いうことは出来ないし。

さらには、非常に狭い地域での人間関係が見えてくると
色々問題が見えてくるのも事実です。


数年前からTwitterで
フォローしている小池一夫氏
80歳の人生経験をもとに、

人と自分との距離の取り方や感情に関して
色々なアドバイスをツイートしているときがあります。

あ~なるほど!!って参考になるものがあるので、
色々と悩みのある人は読んでみるといいと思います。

さて、そのツイートを引用しながら、ちょっと
感じた、いま、実行していることを書きます。


ここオアハカで「自分ルール」があり。

たとえ、どんな人にでも、顔見知りなら
出会ったら大人として同じ日本人同士として
挨拶だけはきちんとしようと思うのです。

挨拶は人付き合いの基本だと思ってるし、

挨拶しておけば、
向うもこっちも気分が悪くないはずと
思ってますから。

元気よく挨拶!!!!(体育会系か??)


しかし、自分がそう思って、
こちらから礼儀として挨拶したのに、

昔、ツーンと真向から無視されたとか。

道の向こうから偶然に出会い
こっちの存在に気づいた瞬間
嫌な顔されたり、いきなり方向転換で逃げるとか、
そういうことをされると、こちらとしても

はぁ???今の何??????的な場合は、

あ!!!そういう人は自分の中で空気でいいじゃん。

もう、こっちから挨拶せんでもいいわ。

道であっても、どこであっても
空気、空気だね!となります。

うん、それでいいと思うのです。


これを読んでそう思いました。


あなたに敬意を払わない人に、
あなたが敬意を払う必要はない。
あなたのことが嫌いな人を、
あなたが好きになる必要はない。
あなたを大切にしない人を、
あなたが大切にする必要はない。(小池一夫)



そして、
人の口に戸は建てられないということもありますので。

自分の知らない場所で、色々言われたりすると。


自分の悪い噂を立てられた時、
「そンな人じゃないよ」と庇ってくれる人は勿論ありがたいのだが、
「その噂が本当だったとしても、それでもいいよ」と
言ってくれる人っているンだよ。
その「それでもいい」人を生涯大切にしたいと常に思っている。
僕も人の噂で人の評価が変わるブレた人間になりたくない。




一番、自分がそうありたいと思ったのは最後の一文です。


僕も人の噂で人の評価が変わるブレた人間になりたくない。


「それでもいい」と言ってくれる人は
ちゃんとお互いの信頼関係ができているのでしょうね。

正直、昔、人の噂を信じて
人の評価が変わる自分がいました。

いまは、その点も反省しています。
本当ね!その時の事を思い出しただけでも
顔から火がでそうなくらい恥ずかしいね!(黒歴史だな)


あと、どんなタイプの出来事や事実もそれは
一つの球体だと思います。

たくさんの人が、同じものを見ていても、
事実(球体)を見る方向が違うと
見た人の感じ方や受け止め方は
みんな、全部違うのだと思います。

自分の立ち位置を、現状を
自分で納得できる方法で解決できれば
それでいいと思います。

起こる出来事=球体だと考えると

みんなが、感じるもの
見えているものが同じではないと感じるし、
ならば、違う意見がぶつかるのは、
理解してもらえないのも
当たり前だなと、納得できます。


そして、小池氏!究極の考え方はこれ!!

僕は、人間関係において「2・6・2」の法則を持っている。
何があっても自分の味方が2割、
何があっても自分の敵が2割、
時と場合によってはどちらにでも変わる人が6割。
ここで大事なのは、
敵の2割と理解し合おうなどと無駄な努力をせず
「人間であること以外は何の共通点も無い」と割り切ること。



そうです。人生、1日24時間という、
人間に平等に与えられた時間の中で
自分がどのように時間を消費しして、
どのように生きて行くか大切なことだと思います。

普通に生活している人もすごい偉業を成し遂げた人も

みんな平等に
1日24時間しかないのです。

その、限られた時間をどう使うのかが重要!!!

これを教えてくれたのは、
なんと友達のメキシコ人ですよ!!

目からうろこでした。


なので、自分の中で時間を費やすのは
無駄と思われることは早々にスルーして、

自分で自分の納得できる
自分の生き方を持続していければいなぁと思う次第です。

そう思うことで、ずいぶん気持ちがラクに解放されますので。

小池氏のツイート便乗ブログ、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

P3240127


本当に、住みたくて住みたくてやってきた
愛しいオアハカでストレス抱えて悶々としてても
いいことないですよwwww

みなさん
人生、ストレスフリーで楽しみましょう!!!!