2018年今年もよろしくお願いいたします。

26055692_1585535844868649_822916736418007907_n

2018年元旦の事務所。

事務所でお買い物もできますのでご興味ある方は
お問い合せ よりご連絡ください。


2018年は、元旦から普通にお仕事しています。
人が働いているときに
休んでいる時もあるので、その逆もありですね。

2日間つづけて夜は外食。

今日は、Tlayuda con Tasajoでトラジューダ初め!!!

26168173_1588802401208660_1220414325979020306_n

デカいので半分持ち帰って朝食用!とか
計画していたのに

あまりのうまさに完食(反省です)

ちなみに、オアハカでは
牛肉の軽く塩ふったやつがタサホ。

赤いアチョーテのソース(たぶん)で
マリネしてある豚肉がセシーナです。

隣のチアパスでは逆の名で呼びます。

あと、
メキシコシティで、ミチェラーダはレモン入りビール
オアハカで、ミチェラーダは赤いサルサソース入りビール

オアハカで
レモン入りビールが飲みたい場合は、
スエロと注文しましょう。

そして!!!!

なんと、今年2018年はオアハカ生活も12年目です。

干支一回りしちゃいましたね~~~。

なんか、もう!!!
さすがに12年住んでいると(自慢じゃなくて事実)
オアハカやメキシコの「珍」を「珍」とも思わなくなり
現地の「珍」に染まってしまっているような。。。

いや!すでに自分が「珍」そのものに
なってしまったような気がします。

だから、メキシコに来たばかりの方々のブログを拝見すると
意外と、なるほどそういうことが「珍」だったり
「変だ」と感じたりするんだ!!!と
へ~~~!!と、目からウロコだったりしています。

その感覚どっかに忘れてしまってはダメだなと思います(笑)

なので、ブログ紹介文からの珍生活の
「珍」の文字は近々外しますw


さて、今年のお正月はうっかり

正月用の餅とか、正月用のちょっとしたものを
全然用意していなかったので、
とりあえず手元にあった食材で


もやし「しおこん部長」のナムル

ヒジキの煮物

練り物なしおでんを作りました。

26055929_1584531711635729_5138157905112638864_n

26165836_1584531748302392_6909654793315461932_n

26113955_1584531801635720_6547946538441278212_n


そして、
2018年はオアハカ生活12年目か~~~と思いつつ。

昨日のワインバーでご飯食べながら

26165321_1587712771317623_2670646674454825192_n

26167582_1587712797984287_9134655418413124104_n

ワインバー初め(笑)

12年経って気づいた自分の長所!!(←かもしれない)
(誰もほめてくれないので新年早々、自分でほめる)

忍耐力と辛抱強さが半端なくある!ということ。

ここオアハカ生活で必要なスキル!!
さすが、新潟!雪国育ち!!!

個人的には
日本と違って出来ないことの方が多いメキシコだと
勝手に思っているので(失礼)

じっくりと物事や人と向き合える辛抱強さがないと

「っきーっっ!!!なんなのこの国!!!」と
卑下してしまう事でしょう。


まぁ、なにより自分が好きで来た国なので
そんな風に感じることもあまりないです。

そして、辛抱だけして自分がつぶれてしまわないのは、

ストレスエネルギーを発散する穴がデカいこと!!!

意外と占い好きなので、算命学的にはどうやら
もっているエネルギーより
放出するエネルギーの方が多く、体に悶々としたものを
貯めこめにくいらしい!ラッキー!!
いい具合に、ストレスフリーで生きていける図太さ。

ありがたいです。

なにより、オアハカを愛しているから。(自分で言うよw)

現地での
足りない部分やどうしようもないダメな部分も
そんな本気で考え込んだりしませんわwwww
ありのままのオアハカを受け入れてます!!(笑)

でもね、時々通り魔的に
斜め上からの「???なんで???」と
思うような事柄や依頼がくると
あっという間に悶々イライラとします。

↑ぶっちゃけ書くと、ほんどが
自分の事しか考えてない
日本人からの斜め上攻撃です(笑)

で、イラっとした自分を癒してくれるのは
日本人&メキシコ人の友達。

すごいよね、冷静になると、
イライラも癒し効果も
どちらの影響も人からだもんねwwww

終わってみれば、全部小さいことなのですが!!!

なので、今年は「しらんがな~~~!」
スキルのさらなるアップを目指します!!!

「しらんがな~」でイライラしないで色々なことを
スルーできる自分になりたいwwwww

思ったままに書きなぐってしまいましたが
今年2108年もよろしくお願いいたします。

って、いうか、日本が平成30年ってことにすごい
驚きました!!!(゚д゚)!