オアハカ生活12年。

その間、たぶん10年くらい
同じタイプのメルカドバッグを愛用しています。

それがこのタイプ。

P1017227

P1017299


オアハカの店頭では、tres cadenasと
呼ばれてて、なぜかというと、

P1017304

上、真ん中、下に3本のチェーン編みみたいのが
入っているからだそうです。

アタシのメキシコ歴なんてほんの15年くらいのですが
オアハカに来て少ししてから

26853686_1597709323651301_1832084094_o

今人気のこのタイプの
網目の細いfinoと呼ばれているものが
販売され始めた記憶が。。。

Tres Cadenasのタイプはその前からありました。

もちろん、どれがメルカドバッグの
本家とか本物とか、ないとおもうんです。

色々な種類があります!!!

その他にも、メッシュのメルカドバッグ(右)

P1017305

ビニール地にシルク印刷されたメルカドバッグ(左)

これは、年末やお祝い事にお店や、祭り主催者などが
好きなデザイン、名前や住所をバッグに
印刷して、お客様にお配りするというタイプのものです。

写真のものはカラー印刷ですが、
(サチーラ村のアイスクリーム屋さんでもらったw)
1色刷りとか2色刷りとか色々ありますよね。

お土産用とかでも売ってますが。

シルク印刷屋にいけば、バッグのボディも印刷も
好みでやってくれますよw

オリジナルに興味ある人は、
町のシルク印刷屋に行ってみるといいと思います。

ファンション性無視であれば!!!

一番自分の中で最強なのは、costalesと呼ばれる
穀物や砂糖が入っていた袋で作られたやつ!!

P1017306

愛用しすぎてボロボロwwww

軽いし、いっぱい入るし、丈夫だし、安いし!!で
最強アイテムはこれだと思ってます!!

さらに、防犯対策として昔ノートパソコン1台しか
なかった時に、この袋にパソコンを入れて
家と事務所を往復してましたwww

まさか、ノートパソコンが入っているとは思うまい
(とか、いいつつプロの盗人にはバレていると思いますが)

1枚5ペソから6ペソでメルカドで買えますしw

仕事がら、買付、洗濯もの、大量なスーパーでの
食料買い出し&買い物には
ぜったい欠かせないのが個人的にこれです。
折ればめっちゃ小さくなる(メッシュ物よりも)

話がそれましたが。


さて、愛用している
tres cadenasの何がいいっていえば。

取っ手が太くて持ちやすい。

P1017301

P1017228


一杯はいる。とにかく何でも入る!!

めっちゃ丈夫!!昔うさぴょんに数か所
ビニールひもを噛み切られたにもかかわらず!
ほつれる事なく、初代は約9年つかいこなしましたw

底の部分の周辺が少し出ているので(と、いうのか?)
地べたに置いても汚れが気にならない。

P1017229

P1017303

ほら、縁が盛り上がつているから底が全面
地べたにつかない安心感!!

なにより、置いたときの安定感抜群!!倒れない!

と、言う訳で今回このtres cadenasの可愛い色のバッグも
即売会へ持参します!!

毎回、ご来場のお客様に自前のtres cadenasに対して
「そのバッグ可愛いですね」って言われてましたが!!

少し重量があるので、発送用にあまり向かない。

しかし、今回は数は多くないですが持参します。

ちなみに、いつものfinoのメルカドバッグも持参しますよ。

26854620_1597709496984617_1313377077_o

ちょっと暗めの色メインで
男女兼用で使ってもらえないかと思ってます。

どうぞ、お楽しみに!!

使ったら絶対手放せなくなるはずです!!(笑)