オアハカに戻ってきました!!!
今回はトロントとシカゴにちょっくら行ってましてた!

いや~トロントがカナダって忘れていましたわ。

カナダの入国の電子承認ビザ(だっけ)と
カナダドルを用意するということに早くに気づいてよかったです。

で、メキシコ国内の旅行でもそうですが。

旅行先の楽しみはご飯!!!

それも、普段オアハカで食べれない
美味しいプロの作る日本&アジア系の食事を食べたいといつも思う。

シティだと、必ず日本食か韓国料理に行く!!!!

オアハカはとにかく食事は美味しいので、
メキシコ(オアハカ)料理ならオアハカで食べるのが一番!


で、今回感動したのは、トロントのお寿司屋さん。

経営者は日本人じゃないめっちゃフレンドリーな
お兄さん東洋人だったんですけど
なんと!!!日本で食べる寿司のようでした!!

Dc7y5lvWAAQ6nW0

それもランチBは味噌汁とサラダ(お椀のw)がついて
9ドル!とリーズナブル!!!

マジで今ペソが安すぎて、9ドルもペソに換算すると
イイ値段になり、精神的に追い詰められるので(大袈裟)

日本円で脳内変換するようにしていますw

Dc7y6j-WsAA8bDK

Dc7y8m3XkAA4vlv


時間があったら3食全部!!!
ここでご飯食べたいくらいだったんですが。

時間的に無理だったんで、その日の夕飯用に
シイタケ巻きをお持ち帰りしました。

日本みたいな甘しょっぱいシイタケの味付け
最高でした!!!


トロントからシカゴに移動し。

初日の夕飯はもう、面倒くさくなり、
ホテルのチェックイン後に
パンダ・エクスプレスの中華持ち帰り
(全然この日は、ご飯にこだわりない感じw)

翌日の昼食は、ベトナムっぽいアジアン料理屋を見つけて
そこで食べようとしたんですけど。

お昼すぎても開店する気配なしwwww

え~どうしよう。。。ご飯難民になりましたw

で、ホテルのそばにあった、メキシコ料理屋に避難
おしゃれなカフェでサンドイッチとかより、
なんか、絶対スペイン語通じるようなお店でリラックスしたい。

このヘタレ感すごいでしょ?(英語ダメなので)

なんか、レモネードはピンクで、
実は飲み物頼まなくてもお水が出てきて。(知らんかったわ)

DdGr3NgV0AEikAb


食べたのは、tacos al pastor
カルド・デ・ポジョ付き。

とにかく、でかい!!!

DdGr0YIUQAA0JoQ

DdGr14JV4AAD5ZW


トルティージャがトウモロコシの柔らかタイプだったのが嬉しかったです。

ここ、期待してないわりに美味しかったんですよ(失礼)
いや、でも思い返せばいままでアメリカで食べた
トルタもメキシコ料理も全部美味しいイメージある。

フリフォーレスはたぶん業務用か?缶詰とか袋い入りの味がした。
でも、完食wwww

しかし、アメリカでメキシコ料理店は自分の中では最終的な逃げです(反省)

まぁ、どこのレストランに行っても初めに、
スペイン語できる人いないか聞きますけど(おいおい)

でも、ぶっちゃけ、肉とかフライドポテトとかピザメインの
アメリカの飲食事情より、アメリカで食べるメキシコ料理
(テックスメックスじゃないよ)の方が
美味しく食べれると思っているのはあたしだけ?

と、怒涛の2か国訪問を終わらせて、
今日早朝4時にメキシコシティに到着したんです。

時差はないけど、夜行バス並みに疲れたw

明日までに、体調整えてお仕事がんばります。