オアハカはもう、教職員の座りこみも道封鎖も撤退したよ~
終わったよ~って聞いた矢先に
また、翌日から道封鎖開始とか始まっていて
良くわけがわからない状況になっています。

空港入り口、ADO前、ソカロに
ピンポイントで教職員たちが座り込んで
本当にその一部だけ混沌としていますが
(特に危害はないと思います)

でも、オアハカの村やオアハカ周辺
観光名所などは問題なく楽しめます。

みなさまご心配なく、オアハカへ来てください。

来月あたりからは、テオティトランでも
お祭り時期がスタートするはず。

P7081062

P7081166

P7081199


今日は、久しぶりに夕方に雨が降り少し涼しくなりました。

そして、今の時期スイカがうますぎて、毎日鬼のように食べています。
あと、パイナップルがおいしい!!!!


日本では、6月7日は一粒万倍の日らしく…と、いうか6月4日から連続?
メキシコにいてもその効果はあるのか???と思ってますが。

なんと!昨日、6月6日もはメキシコにいながら、予定が目まぐるしく変化し
開いている時間に次々に終わらせたい仕事がうまくはまり込み。

なんと!なんと!!翌日の仕事まで終わらせてしまったという奇跡が起こりました(笑)

で、今日7日にその日にやるべき事がなくなったので
今日は、代休でも取ろうかと思ったんですが。

急に、いままで興味はあったけど、「まぁ、いつかね!」と
放置しておいた件について申請をしよう!!という気になり。

おまけに、そんな風に考えていたら、
欲しかった情報が入ってきた!

って、わけで本当に実現するかどうかわかんないけど。
ものは、試しで申請手続き(種まき)をして、今後の結果を待ちたいと思います。

いい方向へ流れるといいなぁ~~~。


あ!以下 本題です。


8月に日本へ一時帰国するんですよ、
今回はプライベートメインです。

さらに、欲しいものがいっぱい!!!!

あれも、これもとリストを挙げていたら…

え~~~支払いだけで破産するわ~~のレベルwwww

おまけに今は一人暮らし+黒い犬との生活なんで

うちのミニピンならぬデブピン↓

34691036_1746275528794679_8747128677046681600_n


日本食材もあれも、これも!とリストを挙げていったら
…って、いうかこんなに日々食材を消費するのか?と疑問がよぎった(笑)

って、いうかちょっと待て~~~~って。

日本食材の在庫箱を確認してみると、すでに賞味期限のすぎた
使おうとおもって使わなかった食材が山のように眠っていました。

それも、同じやつばっかりねwww
買っておいて使わないのかよ!!!

あ、もちろん賞味期限1年くらい過ぎていても
アタシは平気で使いますけどね、だから捨てないですが。

経験上、食べるのに問題なくても、やはり味がちょっと違うんだよね。。。
パスタソースとか…。

なので最近は、お土産でいただいた日本食材は速攻
その日から美味しくいただいておりますwwww(極端やろ!)

で、冷静に自分に言い聞かせた。
そんなに、がつがつと今は日本食を家で食べているわけでないから
あったらいいなぁ~レベルは、買わないように!

ここ数か月間の
使い切った日本食材と自分の食生活を見直して

本当に、自分がよく使う日本物資を厳選中です。
それでも、スーツケース2個にはいるか?状態w

なんかもう、みりんとか調理酒とかあったらいいけどってレベルで
ずいぶん昔から使わなくなってきていた。

デブの素、昔は必須だった
インスタントラーメン(それもスーツケースのスペースもとるし、以外と重い)
あれば食べる!!(ぶっちゃけ、めっちゃ嬉しい)
なければ、ないで我慢できるかも!

食事制限を意識すると、地元の新鮮な野菜で作れるものが
最近メインになってきているような気がするんです。

ここは、ひとつ日本食材をどーんと減らし(たい!気持ちで!)

大物をがっつーん!!!と購入しようかな♪

リミッターがはずれないように、
欲張りすぎないように気を付けよう!