昨日7月30日の夜の部をみて
アタシの2018年ゲラゲッツア終了~~~~。

P1030749


燃え尽きたwww
なんだろう?体中痛いのはなぜ???

著書でも紹介している、
「郷土愛あふれるフィエスタ」は
本当に、ここ近年訪問客が増加している気がします。

4,5年前なんて前日でも、旅行代理店とかに
ゲラのチケットあります!
なんて張り紙がバンバンしてあったのに

チケットマスターでの発売も勢いを増したのか?
前日に来ても、もうチケットないって事が多いらしい。
そして、会場を見渡すと、外国人客もいますが。

メキシコ国内からの観光客が目に付く。
今回は、メキシコ州からの観光客に囲まれて。

いきなり「メキシコへようこそ!ゲラよかった?」とか
他州の人に言われるしwwww

いやいや、毎年観に来ているし、
オアハカに12年住んでますわwと、
黙っていりゃいいのに一言多いw

個人的に一番好きなイベントだからもっと日本へも
紹介していきたいですね。

どうなんだろう?いまだ日本ではあまり注目されてないような?

ゲラゲッツアって舞踏祭りのイメージが強いから
おとなしく、民族舞踏を鑑賞というイメージが強いのか?

ところが!!実はハッチャケぶりがいい感じでしてwww

アタシがはまるって言うのの理由の一つは
観客も参加型だと思うからです。


綺麗なお姉さんたちが、綺麗な衣装を着て
優雅に踊って、終了じゃないからね!!!!!

イスモ地方や8地方の綺麗なお姉さんたちは。
めっちゃ大きく口を開き、
viva oaxaca! viva Guelaguetza!と叫び。
観客もそれに合わせて叫ぶ。

P1030520

P1030523

P1030567

P1010772

大好きなLoma Bonitaはソン・ハローチョを演奏し。

P1030752

P1030759

P1030769

広がるスカート、飛び跳ねる男性、
ムチ打つグループ
観客にちょっかいを出す悪魔。

IMG_20180723_192156

P1010492

IMG_20180730_192331

P1010845


P1010291

P1030466

P1010567

P1030386

観客席から登場する踊り子さんたち。

P1010706


牛に扮した女子が男子を舞台下へなぎ倒そう、
落とそうとするやる気満々の女子の笑みwww

IMG_20180730_184310

IMG_20180730_184524

IMG_20180730_184532

IMG_20180730_184548

IMG_20180730_184558

IMG_20180730_184703


他の村でも、男性を酔っぱらわす女子。
IMG_20180730_191512

P1030791


牛に扮した男性を手玉にとり?倒す女子。

P1030819

P1030827


小鳥に扮して求愛していたかと思うと
卵産んでw生んだ卵(鶏の卵)は男性が飲み干しちゃったりw

IMG_20180723_195721


海岸地方の男女のやり取りは、
夜の営みや間男を面白おかしく掛け合いw

歌に合わせて観客が帽子を左右へ振って盛り上がり
それに合わせて入場するcancion mixteca

舞台を駆け抜ける、美女たち。

P1010392


会場の全お客がウェーブしたり。

P1010438

P1010015

P1010075

P1010137

会場へ投げ込まれる、村の特産品。

パイナップルも本気で投げるからね!!!
バナナやリンゴ!当たったら痛いものもね!
メスカルも陶器もなんでも投げるよ!!!

観客のプレゼント争奪戦と、こっちに投げろ!のアピール合戦。

最後は、舞台に全踊り子さんが集まり、踊りまくる
観客も合いの手入れ、叫びつつ?踊りまくる。

IMG_20180723_203245

IMG_20180723_204823

IMG_20180730_210345


席にじっと座って観ている場合じゃない!
そんな楽しみもゲラゲッツアの魅力の一つ!

なので、みんな一つになって会場で熱く弾けることができるのも
ゲラゲッツアの大きな魅力だと思ってます!!!

村の踊り子さんたちも、オアハカ市内に生活している人が
村のグループに混じっていると思っていたんですが(おいおい)
話を聞いたら、みんな村の代表として参加してて。

細くて、可愛い女子たちに、学生さんなの?いくつ?って
聞いてまわったら(変なアジア人)ほとんどが15歳から17歳とか、
まだ学生さんとか!!とにかく、学生さんなのに
1万1千人以上も入る会場で堂々と踊りを披露できるのがすごい!!
と感心しました!!!

さて昨日の、ゲラの写真はさる屋のFBページに掲載してあります。

あと、書き忘れたけど。

P1010693

今年のミス・ゲラゲッツア(Diosa Centeotl←トウモロコシの原種の女神)
の持っていた、centeotlはハコボさんの工房で制作したとの事です!

すげ~!!!

今年も楽しかったよ!また来年!!!