今日9月7日は大地震が発生してちょうど1年
オアハカの各地でセレモニーが行われていますが
残念なことに被災地の復興はなかなか思うように進んでいません

オアハカに戻ってきて約4日間。
今日まで猛烈な眠気とだるさとやる気のなさに襲われて
ベッドに18時間いる日々を送っていましたw
やっと気力&体力とも通常運転になりました。

あの、無気力感はなんだったんだろう???と思いますが
本当に全ての事に執着がなくなり、奇妙な気分でした。

マジで全てがどうでもいいや~~~~って感じで
自分自身も相当焦ったけど
焦ってもどうにもならないので、腹をくくって?
本調子がでるまでぐーたらしてました(おい、おい)

台風が迫ってきた9月3日のメキシコ戻りは飛行機も定刻通りに
出発し、順調にメキシコシティへ到着。

直行便。日本からメキシコシティまでなら
全然近いじゃんとか思いましたが!!!

オアハカチームはメキシコシティで乗り換えの待ち時間などで
オアハカの自宅に到着したのは夜11時近くとなりました。

空港ご飯は、鳥の胸肉にチレ・ボブラーノが挟んであって
下にhuitlacocheのソース。
41183008_1883565581732339_6457315082782113792_n


さて、日本より著書
アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへを10冊ほど
持参しました。事務所にて販売しておりますので
メキシコ在住者でオアハカへ来るために必要!!!とか
オアハカ到着後、詳しいガイドブック的なものが必要というかたは
訪問予約で事務所でご購入いただけます。

41366351_1883964111692486_515608616271609856_n

発刊は3年も前ですが、
民芸品や村情報などは未だに重宝すると思います。

そして、6月に一部記事のオアハカ取材アテンダントを
担当させていただきました雑誌の方も到着しまして、
これから取材に協力してくれた方々へ
お渡しして行こうと思います。

41376734_1883426505079580_844609364617592832_n

こちらは、事務所での販売はございませんのでご了承ください。


日本滞在最終日は念願のJOJO展にも行けて
本当に鳥肌もので感動しました!

40589381_1878380425584188_8356103266597076992_n

40647527_1878380462250851_5110617757724966912_n

生原稿なんかは撮影不可ですが、撮影オッケーの
場所もあり!!!
グッズも色々と買い込んだ!!!

あと、帰りの預けスーツケースこんなものか?と荷造りしたのですが
重量がぴったり23.00㎏で超うれしかった!(別になんの得もないけど)

今回は実家への帰省がメインでしたので新潟の実家で
一人暮らしの父の身の回りや商売の手伝いをしてきましたが
なんと、ハコボ&マリアさんの長女の
マリア・サビーナちゃん14歳が同行で日本を満喫。

新潟でホームステイ???w

東京滞在中は東京の友達がサビーナちゃんを案内してもらったり
色々と大変助けていただきました。

滞在中に色々と細かい事件はありましたが!

何よりも二人揃って無事に、ケガも病気もなく
オアハカへ戻れて本当に良かったと思います。

これから少しづつ、
体調整えてオアハカ生活復活します。

帰宅当日、飼い主の帰りを超喜んでいたくせに
歓迎の出迎えが終わったら
すね気味だったうちの黒い犬www

40661896_1879592368796327_2140472569155813376_n

あとは、自分の腹回りが1.5倍くらい大きくなったので
当面はダイエット生活です…。