日本から帰国して、体調がすこぶる悪かったんですけど
5日間くらいして、体調も良くなったので

プエブラ→メキシコシティ→オアハカ戻りで旅行の計画を
立てていたんです!!

洗礼その1は、月曜の昼。

プエブラ行きのADOのバスは
まだ出発しないのか???と思って聞いてみたら。

「今日は運航しません」

「え?」

「今日は、道が封鎖されていて運航できません」

マジかよ!!!!とりあえず窓口に並ぶと、オアハカから
シティとプエブラ方面に出る道がSindicato Libertadとかいう
ふざけた名前の労働組合か?なんかそんな団体で封鎖されていた。

プエブラ無理なら、シティまで行ってシティからプエブラ戻りとか?
色々考えたんだけど、結局シティへも行けないし、運航は夜中すぎないと
わからないと言われて。

泣く泣く旅行を中止!!!

おい!!シティからオアハカへの戻りの
飛行機代どうしてくれるんだ???

キャンペーン価格だったけど、730ペソって大金だよ!!!
誰か払ってくれるのかよ!!!と毒づきました(失礼)

でたよ!!!オアハカの洗礼だ!!!

「道封鎖」がオアハカ名物と各地で笑われているくらいだし。

本当に、こんなあり得ないことが普通にまかり通っているの
オカシイだろ????と心底思います。

政府もマジで使えない!問題ありあり!
道ブロックするくらいしか思いつかない輩のレベルの低さ
本当に、オアハカの唯一の汚点!!!!

更には、獣医さんに預けていた犬を引き取りに行ったら
獣医さんの新人くんが犬の扱いがコントロールできずに
ケージから出れる!と興奮して暴れまくった、
愛犬の爪が割れて大出血!!!!

なんで~~~!!!!!獣医さんで大騒ぎする飼い主。

犬もかわいそう!なんだろう、このついてなさすぎな1日は!!

無料で爪の治療をしてもらったけど。
なんか、もんもんとします、この仕打ち。
新人教育ちゃんとやってよね!!!(半ギレ状態反省)

41453399_1887088971380000_7636633344721027072_n

帰宅後の黒い犬。


そして、さらなるメキシコの洗礼その2

まだ、大丈夫かな?と思って食べたマンゴーに当たったw

朝からフラフラする~貧血?って思っていたら、
その後、悪寒、ひや汗、体のしびれ、嘔吐と続き。

あ~あのマンゴーだと、思い知らされる。

一応やるべき事、その日の仕事を終わらせ
家に昼の12時くらいに帰宅して
そのまま、翌日の朝までベッドでダウン。

厄落とし?と考えるには、先月のANAの欠航といい
今回の件といい。あまりについてないことが多すぎるwwww

ちなみに、翌日(今日)はさるツアーのお仕事があり。
このまま、体調が戻らなかったら代理の人はいないし、どうしよう!と
心配しましたが。無事に復活。

お昼には、チレ・レジェーノが食べれるほどの復活ぶりを見せました。
アタシの胃袋最強かもしれない・・・(でもマンゴーにあったw)

で、お昼に食べたチレ・レジェーノの器と盛り付けが
「和」テイストすぎて、本当にメキシコ料理???って目を疑った

そんな、Azucena Zapotecaのチレ・レジェーノでした。
はじめ見たときに、チレ・レジェーノだと思わなかったwww

41743988_1891866140902283_638990163258638336_n

41869782_1891866187568945_6252401888147275776_n

いま、ハコボさんの工房では焼き物もつくっていて

自分のところで作った食器を
自分のレストランで使っているという
なんとも素敵な企画です。