少し前からオアハカでも
使い捨てのストローをなくして、
プラスチックごみを減らそうという流れがでてきて

おしゃれ&意識高い系のお店がやっていた
ストローなし運動?も
最近、家の近所のジューススタンドや
行きつけの街中のtacos de cazuelaの
お店でもやり始めました。

確かに、メキシコに来た当時はすごい使い捨ての
発砲スチロールの食器類やプラスティックものが多くて
洗い物が少なくなるように
水不足からそうなのか?とか勝手に思ってましたが

まぁ、人が楽して膨大なゴミが出るだけですよね。

で、アタシもストローなし運動?は賛成ですが。


しかし、やるからには。

ストローなしでも飲みやすいコップにしてほしい。

または、ミックスジュース飲むときには
マドラーつけてほしいって思います。

パパイヤとか人参とか
オレンジなんかと混ぜないと比重が違うせいか
分離しているwww

混ぜてあるならいいけど、大体半分づつコップに
注いて、どーんと出てくる可能性高いしw

なんにせよ!!!
このカクテルグラスのようなコップは
飲みにくくて仕方ないwwww

43201646_1917474338341463_8957706220580372480_n
ビーツ&オレンジ

43287018_1917474361674794_5992189971669188608_n
人参&オレンジ

↑こんくらいのコップならガラスも薄くて
直のみしても楽なんだけど。

飲みやすい方法も考えて欲しいと
ささやかなお願いです。
(と、いうか心で思っているだけ)


さて、死者の日も近づき、
今週オコトランへ行ったら(お仕事で)
すでに、死者の日のパンが売ってました。

43291491_1917474758341421_2019339824095297536_n

43238504_1917474805008083_6888582120592113664_n

メルカドでチョコラテ飲んできました。

ちなみに、手前が
お湯のみのチョコラテ

奥が牛乳入りですが、
地元の人によるとアグア(お湯のみ)のほうが
本来のチョコラテの味が良くわかるということです。

是非、飲み比べてみてください。


そして、アギラール・ファミリーの作品も
死者の日仕様が目立ってきました。

43339405_1917474688341428_5101956621165133824_n

43200651_1917474718341425_2926974380627984384_n

43188928_1917474858341411_6948306664499970048_n

可愛い!!!!


さらに!日本のお客様から
とっても素敵なお土産をいただきました!

43193419_1917474458341451_3695713036292587520_n

手作りの貝のチャーム(と、言うのか?)素敵です。

民芸品の仕事をするようになって、自分でも
日本の民芸品に興味が出てきて、
日本へ帰省した時には
自分用に何か!と探しています。

今年の夏は、近所のAコープに売っていた
地元のおかあさんが作ったわらじを500円で購入して
部屋の中履きにしています。

41804981_1892719214150309_3351514297061605376_n
すっごい重宝している!

そして、このアタシの好きなもの!ど真ん中の
プレゼントに驚き!!!まさかの!JOJO!!!!!!!!

43290984_1917474618341435_7950851038972477440_n

ハートを鷲掴みされましたw
想像してなかった展開に大興奮しました!!
ありがとうございます。


そして、先日愛犬チキティーナはお友達の
ショロのだんごちゃんのお家へ遊びにいきました。

43087816_1140704669417310_3691415547850784768_n


ポーズがシンクロwww

43106719_1939612196061810_5146611632364847104_n

43433397_1917474571674773_49314994881298432_n

遠近法無視とか、腹回り3倍くらい違うのは…
すいませんw

リメンバーミーの影響か、
オアハカでもショロを飼う人が増えているようで
近所の犬ともさんは、新しい愛犬のショロに

Pelon と名前を付けてました…斬新すぎる。。。
そのまんまじゃんw

では、みなさんも素敵な週末を!!!


アタシは昨日メキシコシティにおりまして。
(ちなみに、今朝早くにオアハカに戻ってきました)
金曜夕方のメトロの込み具合に
ドアに右足挟まれて、韓国パン屋で買った
ふかふかパンはペッちゃんことなりました。

東京の満員電車と同じだわ。