今週末からメキシコへ死者の日を感じに渡墨する方も
多いと思います!

オアハカもどのくらい観光客で
わっさわっさするんかなぁ~?

オアハカ在住13年目になりました。
わからんことは現地の人に聞け!現地で調べろ!
自分の見たもの!自分の実経験と現地の体験で
オアハカを語る!伝える!が信念の
さる屋 櫻井陽子です!(←ちょっと言ってみたくなったw)

基本、人から聞いた事とか情報だけ知っていて
実経験ないのに知ったかぶりには語りたくない人間です。

自分が経験したものこそ、価値のある宝だからね!!!

あと、アタシがオアハカに来た時には
オアハカの有力情報誌とかなかったし、
その後、ブログや雑誌や書籍を通じて
自分の目で見てきたオアハカをみなさまにもお伝えできたと!

少なからずも自分のやってきた仕事の一部と思っていますし、
そのような、お仕事を依頼してくださったクライアント様方にも
この先、感謝の気持ちは忘れません!!

自分の言葉で語りたいってありますよね?

人が書いたものが自分の気持ちと同じで共感できたとしても。

それは、自分の言葉じゃないし。
それを自分のもののようには言いたくない。

自分がどこの誰で、どんな人間でどんな経験をしてきたのか?

自分や自分の人生のオリジナリティを突き詰めてこそ楽しいと思うのです。
みなさんは、そう感じたことはないですか?

というような事を、ここ最近考えてました。
(どうした!?感←だだもれw)


さて、今週から事務所の近くも
こんな風に死者の日の色合いが濃くなりました。
長雨続きも終わったようで、昼はカラッと暑いオアハカです。

44712466_1937902572965306_5286260874791616512_n


でも、夜は結構寒くなるので、死者の日に夜中墓地訪問する人は
暖かい上着をご用意したほうがいいと思います。

先日、おつかいをお願いされて書著でも紹介している
Chocolate Guelaguetzaへ行ってきました。

品の良いご年配のオ-ナー夫人から、
これ、食べて!とチョコレートをいただきました。
子供のおつかいと一緒?(笑)

ここは、飲むチョコラテだけでなく、食べる方もおすすめです。

オアハカに居らっしゃる方は
是非、チェックしてみてください。

44649035_2079793062110313_7468634101210152960_n

写真撮る前にかじっちゃって歯型がついたw

色々なバージョンあり。
44577921_2079793132110306_837575470907129856_n

44586029_2079793172110302_400254749707862016_n

20 de Noviembre #605 Chocolate Guelaguetza



メキシコシティから戻り
月曜と本日、注文品を受け取りに
サント・トマス・ハリエサへお出かけしました。

44566955_1938196036269293_5648637844059586560_n

DqdQ-mhXcAAhDHA

DqdQ73PWkAAHzxO

ここの村は、とっても雰囲気いいし、
ブーゲンビリア咲きまくっているし
どこか、日本の田舎のような趣でありながら
マゲイやサボテンがにょっきにょっきで
かなり、フォトジェニックでいい場所です。

で、アタシの場合村めぐり、外出が多い仕事柄なので、
「村ごはん」チェックは重要です!

今日は、1個 17ペソのトスターダス!!!
2個も食べちゃいました!!

44800675_1942551539167076_6031030649417105408_n

44877116_1942551829167047_724680674983804928_n

44889691_1942551702500393_5474100861460283392_n

一つ目は、tasajo(牛肉焼いたやつに玉ねぎはいっている)

44834644_1942551632500400_1833343413483732992_n

二つ目は、tasajo半分、チョリソー半分。

美味しすぎる~~~(カロリーは高そうね)


基本、村ごはんは市内よりお安いし、安いのに美味い!
美味しければなんでもいい方だし。

メキシコの安メシこそ王道!!って思っている人に
たまに会うけど、それは違うと思うのよね~(個人の意見として)

食文化の幅が驚くほど広いんですよ!メキシコは!!!!
特にオアハカはメキシコ国内でも美食の地としても人気あり!

客人が来た時には、人気レストランにもいきますし、
安くても、贅沢でも美味しいご飯は大好きです。

先日、久しぶりにLa Ollaに客人と行って。

大好物のTostada de Ejutlaとオアハカだけでしか食べれない
Sopa de Guiasをいただきました。

44700968_1940567959365434_4054551979005837312_n

43581264_1940568012698762_7275722423884840960_n

43766786_1940568062698757_2429457691320516608_n

44767776_1940568102698753_6489086875721007104_n

Sopa de Guiasはカラバサ(ズッキーニでいいのか?)の
実から花から葉っぱ、茎まで全部+トウモロコシも入っていて、
マイスをすり潰したものがクリームスープみたいな見た目の
あっさりスープです。オアハカの定番スープですね。
あと、マイスで作ったニョッキみたいなのが入っています。

両方とも、村グルメなんですが。
めっちゃおしゃれにプレゼンされていてΣ(゚Д゚)しました。

これ!!!もう、見た目が別物や!!!w

すげーな。ちなみにスープのおまけの
Huitlacocheのキノコのケサディージャが激うまだった。

オアハカで唯一苦手なのは、
カニャーダ地方で飲んだチレ・アトーレ。
アトーレなのに、チレやシナモンや塩系の味でスパイシー。
一口でごめんなさいをしました(反省)

昨日、死者の日のお仕事、遊び、
日本からの客人の予定も組み終わり
アタシも死者の日本番を待つばかりです。

去年、Pelicula COCOをみて、
今年から、死者の日にトキメクようになりました(笑)
↑え~?いままでは???w

市内も死者の日バージョンの飾りつけが進んでいます。

43504095_1941599685928928_4052214619148648448_n

44787582_1941599299262300_2995218653592420352_n

43691918_1941599339262296_3910605561669877760_n
一個一個、二階に並べるのかな???


そして、晴天続きです。

44874051_1941599229262307_3994151531799642112_n

43615003_1941599385928958_2612621948957491200_n

44833100_1941599445928952_3481546373273223168_n

44832271_1941599539262276_654823710519197696_n

44775364_1941599639262266_4786151167698665472_n


明日からオアハカでも色々なFERIAスタートです。

こちらにいらっしゃる方!オアハカ楽しんでくださいね。