まず!!!Atzompaの教会が可愛くてびっくりしたw

44959234_1945292838892946_566018162093457408_n

44918335_1945291528893077_3046616364014895104_n

44941825_1945291502226413_3213230669551370240_n


今日は10月27日から29日までAtzompaで
チョコラテと死者の日のパンと焼き物のFeriaやっているので
日曜日に行ってきました。

44907356_1945292712226292_7205617876030455808_n


同じ時期、サチーラでも同じく、チョコラテとパンのフェリアが
あるんですが、アソォンパに友達が出店しているっていうから
こっちセレクトw

45083866_1945291685559728_1585653044660404224_n


彼女とは、もう10年以上の付き合いで、
(同じヘスス邸に住んでいた初期メンバー)
カカオ、マメイのオイル、アチョーテからキノコまで
色々な商品を取り扱っているんです。

なんと、今回の彼女のYe-laのロゴとかデザインもアタシが
10年前に作ったものをまだ使ってくれてました!!!
懐かしい&ありがたい!!!

彼女が持ってきたチョコラテで
興味深かったのはオアハカ産のカカオ・ブランコ。

44933785_1945291828893047_4287162648933433344_n

44930150_1945291985559698_8624129738631282688_n

とにかく、カカオって苦いじゃない!!!
でも、このカカオ・ブランコは苦くない!!!
殻付きを購入しました。剥いて食べます。美味しいよ。

44897477_1945291945559702_29494811731951616_n

このカカオの殻のヒッカラ欲しい。
売っているそうだけど、この日はなかった。

45056389_1945291878893042_8057174251465080832_n

そのほか、心を奪われたのが
チョコラテを混ぜる、モリニージョのデモやっていた。

45023157_1945292085559688_258898987925372928_n

44943347_1945292035559693_8186981288570257408_n

出店のおじさんに。

「うちら、知り合いだよ!」
「え?どこで会ったっけ??」
「あそこの民芸品店であっているし」


あ!!!!思い出した!

おじさんモリニージョ作っているんだ。

ちなみに、デモを見せてもらうついでに
色々勉強させてもらいました。

まず、つかっている木はAileという木で日本にもある。
調べたら、単語がなかったので定かではないけど
たぶん、ウコン???

へ~ウコンだったら、
なんかこれで作ったチョコラテ飲むと
健康になりそうだわ!!!と思いました。

追記*その後、植物に詳しい方から、ハンノキの仲間では
ないか?と教えていただきました!ありがとうございます。
適当にウコンとか言ってすいません。



あと、モリニージョの黒い(こげ茶?)の部分
これ、焦がしていたの!!!ビデオ 音量注意。

色つけていたんんじゃないのね!!!
衝撃的だったwww

あと、仕上げの ビデオ 音量注意。
なんか、デモみてテンションあがってこの出来たての
モリニージョをその場でお買い上げしましたw

そして、左から昔からつかっていたモリニージョと
進化して、おしゃれになったモリニージョの違いを
並べてもらいました。

44934538_1945292785559618_182769721941164032_n

一番左が昔から使われいるタイプ。

左から二つ目はまだ中の方に空洞がなく、
その後、空洞のある3つ目になったそうで。

ちなみに、一番右はもう贈り物とか飾り(実際使えるけど)に
使われることが多いとか。

現在でもこの4つは普通に使われています。

いや、おもしろかったです。

明日10月29日までやっているんで皆さん時間があれば
是非!!フェリアの周辺も焼き物工房とか椰子のカゴとか
売っていていい感じでしたよ。

44999823_1945292875559609_1325135846201884672_n


そのほか、子供のカラベラtallerとかもやってました。

43607098_1945292442226319_6338105946199293952_n

44930321_1945292385559658_6086977919911985152_n

44939504_1945292305559666_1647225287793967104_n

44953704_1945292598892970_5688724294251577344_n

さて、今日は夜にもう一発ブログアップ予定です。