45381872_1954897077932522_4220914032523083776_n


日本からの客人たちとみんなでオアハカの死者の日を
満喫しました!

いや~めーいっぱいマックスで動き回った!!!

昨日、11月3日のサンアントニーノのお墓の飾り付けコンテストが
終了し、それをみるとあ~死者の日終わったなぁ~って感じるのですが。

実は、この流れで明日からプエブラ&メキシコシティです。


今回の死者の日は2か所の墓地を回りました。
一つ目はセガッチェ!ステキな教会のあるあの村です。
すでに、去年の震災の影響で入場禁止だった件も解除!

45166318_1953146378107592_6307913717677817856_n

45235954_1954896627932567_747468375592009728_n


ハコボさんたちが友人などを集めて
この日、墓地を案内してくれたのです。

そして、セガッチェの墓地は、
平たいコンクリの墓地にフルーツを切り
個人への供物として写真のようにしていました。

なるほど~!
それも食べやすいようにちゃんと切ってあげるところが
とっても優しい!!

45282938_1954896907932539_8027384491444011008_n

45285143_1954896837932546_6083731152269475840_n

45308928_1954896737932556_3241442806480240640_n

45340761_1954896791265884_4929117336058724352_n


で、ハコボさんの工房で働いているというご家族に会い、
メスカルをたらふくご馳走になり、故人への思い出話しも
聞かせていただきました。

45278541_1954788841276679_1780123932553117696_n


35歳でなくった息子さんのお墓。
生前はビールが大好きだったということで
みんなで楽しくビールを飲んでいました。
(でもメインはメスカル)

なので、この写真で親戚のお母さんがおいしそうに
ビールを飲んでいる点がとっても気に入ってます!

ちなみに、このあと
メスカル 4杯
メスカル+テキーラのちゃんぽん 1杯
これは、お父さんがまだ飲み終わってないグラスに
テキーラを追加で入れられた( ;∀;)

ビール一本を飲み、音楽に合わせて墓地で
誘われるままに、バンドに合わせて馬鹿みたいに踊ったら
撃沈&ダウンしてしまいました。(ただの酔っ払い)

なので、その次に行ったお墓の写真はありません。(反省)

そして、オアハカの村のお墓は蝋燭がすくない!

または、サンアントニーノのように、ろうそくを
立てる場所が扉付きのお墓の後ろとかにあり、
夜とか行っても綺麗なろうそく立っている写真は
撮れない場所があります。

ろうそくではなく、電球ともして明るくしている感じね!

翌日、3日はサンアントニーノへ!
日本人訪問客!!多かったですね!!!!
サンアントニーノの墓地の知名度上がっています!

すごい!!

オアハカの飾り付けコンテスト、
コンテストに参加していなくても
お花であふれているキレイな墓地です。

45242481_1954897031265860_880339790258503680_n

45281065_1956155881139975_5201845109359902720_n

45304539_1956155934473303_301165980128641024_n

45288655_1956156481139915_1171467787571298304_n

45331388_1956156147806615_1295508139591860224_n

45320285_1956156231139940_6417322554934951936_n

45331530_1956156407806589_5948628411898396672_n

45416259_1956156321139931_4893983550094704640_n

45447446_1956156101139953_7252039420163915776_n

45516024_1956155994473297_3423250502991740928_n

45467532_1956156577806572_2406217430008332288_n

そして、昨日のメスカル撃沈の反省を踏まえて
今日は、絶対メスカル飲まない!!!と決めていたのに
メスカルのポリタンクをもったご機嫌なおじさんにつかまり
メスカル1杯だけのんじゃったwww

でも、同じく故人の思い出話をきいたり、
一番びっくりしたのは、
過去にサンアントニーノで
村ごはんを食べていた食堂のセニョーラの家族のお墓の前を
知らずに偶然通り、
娘さんに「あなた知っているよ!うちでご飯たべていたよね」

って言われて挨拶したら、このお墓そのとき料理を作っていた
セニョーラのお墓なの、この前亡くなったのよって言われた。

知らなっかった。。。

自分が過去に少しでも
関係した人の死者の日の出会いに胸が締め付けられました。
でも、死者の日にお墓をお参りすることができてよかったです。


さて、サンアントニーノを後にして、
ハコボさんのパーティにご招待していただいたので
その夜は、パーティにも参加。

45412386_1955882921167271_2301938995610779648_n

45302277_1955882847833945_6765569455461236736_n

45299661_1955882884500608_6792777897187737600_n

45302267_1955882794500617_2348490788922458112_n

45322125_1955882741167289_3984858171758870528_n

ハコボさんの娘さんのサビーナちゃんも
すごい上手にdanza de la pulmaを披露してくれました!

2018年死者の日終了しました。

今年も巨大トスターダス食べれてよかった!!!

45388069_1955701647852065_2167007349556903936_n