オアハカ、マジ日中の猛暑に耐え切れずに
体力消耗しないように、うっかりすると昼寝してしまうここ数日間。

とにかく、暑いし、蚊は出てきているしで、
日本のGW10日連休でオアハカにいらっしゃる方は
暑さ&虫対策は万全に!!!ほんと熱中症になるから!!

4月25日にあったオアハカ市創立487年記念のパレードは
14時スタートが一時間以上も遅れ、日陰のない場所で待つのがつらく
ヘタレにも撤退してしまいました。

P4250422


何枚か撮影した写真は、さる屋のFBページに掲載してあります。

よろしければ、ご覧ください。

なんせ本当にこの暑さ!もう無理!って感じで
(個人的には年々暑くなっているような気がする)

水分補給も意識して、外出先では
AGUA MINERAL(炭酸水)にレモン入れるだけじゃなくて
塩もさっさと一振り、二振りして脱水症状起こさないようにしています。
↑塩少々入れてもさっぱり美味しく飲めるのでお勧めです。

あとは、日本から持ってきた粉末スポーツドリンクを
冷蔵庫に作り置きしています。
昼の猛暑が終わっても、寝る前にめっちゃ喉乾くので気を付けてます。

あ~少しは涼しくなって欲しい。
日本と違い湿気がないだけ楽ですが。

さて、先日ちょっとSNSで目にした話題で
ちょっと感じたことを書きます。

メキシコは経済格差のある社会だとは思ってます。
お金持ちはすげー金持ちだし、貧困も多い。
必然的に上流社会?、庶民、貧困というカテゴリーができると思います。

そんな格差ができやすい社会において、メキシコ在住の日本人に
あなたはフレサ感(金持ち&気取った感じ?)があって
庶民派と自分で言っていても庶民派じゃないと言われた方の話を聞いて。

はぁ~~~~~???庶民派って何???って思ったわけです。

メキシコが好きで、オアハカが好きで
メキシコに住む自分が目指しているのは

「地元に根付いた生活と理解」だと思うんです。

なので庶民派ってなんだという疑問が頭に浮かびます。

多分、経済格差での日々の暮らしは
収入や住んでいる地域、仕事や趣味、思考や色々な条件によってみんな違ってくると思うんです。

ぶっちゃけ言えば、メキシコだけじゃなくて日本でも世界のどこでもあるもんだと思います。

メキシコで、メキシコの多くの人と同じように生活している
庶民派こそが王道とか勘違いしている人?たまに見かけるけど。なんで?

同じく、メキシコでは安い屋台のタコスを食べてこそ王道!とか
安く済ませてこそ王道と勘違いしている人多くない?

私も安いご飯は大歓迎です。アタシも好きです。

でも、メキシコでも素晴らしい伝統的料理や
おしゃれレストラン、カフェ、諸々あるわけで。
安いご飯から高いご飯まで色々あるのは日本も一緒!

メキシコという日本の5倍の広さの国を一言で
安く旅行(生活)してこそ王道とかドヤ顔している人に出会ったら
げんなりしますわ!ぶっちゃけ!!!(毒吐きすいません)

いや、そんな狭いメキシコの世界しか知らないのは逆に可哀そうって思うかも。

メキシコの色々なものを経験して、
それでも屋台のタコスが一番だと言える人なら、その経験を尊重します。

でも、メキシコのほんの一面だけを見て批判するならげんなりですw

人の生活水準なんて人それぞれ、収入によっても違うし
どこにお金を使うかは人の自由ですよ。

あと、ぶっちゃけ言えば、ここ数年のペソの暴落で
日本円の10万円はメキシコペソに換算したら3倍の30万くらいの価値があると思う。

ペソだけで稼いでいる方にとっては厳しい今の状況でも
日本円で稼ぎがある、臨時収入があるというのなら
貨幣価値が3倍になって豊な生活ができて当たり前ではないでしょうか?

また、逆を言えば、ペソも日本円も持っているというのは
メキシコでも仕事して日本でも仕事をしているという事です。

労働時間が長いということでもあるんじゃないですかね?
そんだけ、二つの国で仕事しているんですよ。

庶民派で暮らしている人がすごいという感覚はどうでもいい気がします。

「庶民派」と「現地に根付いた生活」は別物だと思います!


昔ね、もう8年くらい前か?

元カレの建設途中のような家に住んでた事あったんですよ。

その時には、蛇口がまずなかったです。
汲み置きのドラム缶の水を桶ですくって使いました。

湯沸かし器なんかもなくて、水シャワーのみ。
これは、何がなんでもお湯がでるようにして欲しく
無理やり設置してもらいました。

そして、屋根はトタン屋根!雨なんか降るともうテレビも
ボリューム100まで上げてもなんも聞こえない!w
猛暑時はさらにトタンで暑くなった空気がコンクリの小部屋に充満。

うーん。こういう生活もお金をかけない分、貯金はできてよかったですけど。

こういうのが庶民派なんですかね?それより下かしら??

さすがに蛇口がない中の日々の料理や洗い物などはストレスがたまり。

ストレスマックスになったときに

もう、我慢できない!!悪いけど、アタシは生まれた時から
蛇口もあり、シャワーからはお湯が出る国で生活をしてきた。
それくらい付けるお金はあるんだから、なんとか改善して!!!と暴言吐きました。

反省しましたが、本当の事でもあります。
8年前の経験はマジでいまはいい経験だと思います。

だって、自分で家探ししていたら絶対できない体験ですし。


最近、時々使っている言葉

「ローカル信者」

ローカルの現地のものが最高とひとくくりにしている人を指しています。
勝手に私が作った造語ですけどねwそしてちょびっと愛着も交じってます。

安いタコスがなにより最高とか。

高いスーパーで買い物するのは邪道、メルカドこそ王道とか。

とにかく安いものも高いものもメキシコには存在しているのに
現地の安さだけを尊重し他人に押し付ける人を総称しておりますw

あと、現地にあるものとちょっと違うものを本物はそうじゃない!と
批判したりとか?

昔、タコ〇ルさんが日本進出したときに、
メキシコ生まれなんて一言も言ってないし、
サイトをみればカリフォルニア生まれとちゃんと書いているにも関わらず。

本場のタコスはこんなのじゃない!と
ネット記事で叩きまくっていた人も勝手にローカル信者に認定しましたw

ネタを提供してくれた、タコ〇ルさんがいたからこそ。
それをネタに記事を書かせてもらった人は
逆にタコ〇ルさんに感謝しなさいねwって思ったw

そういう感じもローカル・信者認定としておきましょう。

話があっちこっち飛んでしまい、
支離滅裂な内容最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、気分を害された方がいらっしゃったらすいません。
いち個人の意見を自分のブログの中でぶっちゃけただけです。
自分の世界だけでアホな事言っているわ!とスルーされてください。m(__)m

でも、ちょっと流行らせてみたい。
「ローカル信者」って使い方w

あなたの周りにもいませんか?ローカル信者(笑)

では、みなさま良い週末&GW10連休を!