オアハカ猛暑続きです!
夜は雨も良く降るので、朝晩は結構涼しかったりします。

今週に入ってから、なんとなく今まで悶々としていた色々なことの呪縛wから
気分的に解放された感じで、なんか日々いい感じで
やりたいことに向かい万進しております(自分で言う!w)

d8122801.jpg


0c4dc352.jpg

e56ce156.jpg

これらは、オアハカ住む前に、旅行したメキシコの写真ですw
メキシコに恋い焦がれながら日本で生活していた時期かな。

今週末はオアハカ13周年目になるんですが。

たぶん、日本からオアハカへ住む!
(それも職もまだ決まってなかったしビザもなかった)という怪しい状況でw

身ひとつでやってきたのは、人生の中の一番の転機というか賭けでした。

そのころは結婚していまして(遠い目)

オアハカ移住前に一緒にこれないなら、
オアハカと日本の別居夫婦か離婚してください。と
お願いしたほどの、今思うと本当にヤバイ嫁でした。
(反省はしていますよ!後悔はしてないですけど。)

はい。反省はしているので、自分の人生を相手のために
75%以上譲歩できないなら結婚とか無理と考えてしまいます。
(あくまでも、個人的意見です。人それぞれです)

この、別れる別れないのすったもんだもんだ中は
両家の親や親せき一同からも反対されたし(あたりまえだな)
何も今やらなくてもと、説き伏せられました。

しかし、その説得の先にあった自分への問いかけは。

もし、人の意見を聞き入れてオアハカに行かなかったとして!

その後の人生の中で「あの時にやめろって言われたからやめたのに!」って
自分の事を心配して言ってくれた人を恨んで残りの人生を送るのが嫌だったんです。

そんな、

人のせいで自分の人生のチャンスを逃した!と思うくらいなら

やってみてダメなら諦めもついて次の一歩が踏み出せる。

自分の自己責任だから、失敗しても成功しても恨み言はなし!と

人生の中で
「後悔して生きる」ほど辛い事。

「あの人のせいで今の自分はこんなだ!」と人を恨んで生きる事。

この2つは、自分の人生の中に絶対持ち込みたくない事です。


大体、自分の人生、自分の人生を決めるときの選択肢は
自分が選ぶ前に、目の前に選べるものが並べられているじゃないですか!

どっちを取った方が正解っていうのは、ないと思う。

どっちが、どっちより自分にとって得とか楽とかそんなレベルじゃ
ぶっちゃけ!何かを選べないと思うんですよ。(私はね!)

選択肢を目の前にして、どっちを選んでもそれは自分の責任で
自分でその選んだ中で、納得できる生き方を選ぶ。

腹をくくる、可能な限り良い方向へ行けるように努力する
それで、今があるし、なりたい未来に続くとも思ってます。

何かを誰かのせいにして、後悔しながら生きなくてもいいように。
みなさん、自分の選択肢には責任をもっていきましょ!

っていうか、たぶんこの二つがないから
自分のオアハカ人生が楽な部分もあると思うほどです。

ちなみに、オアハカに行くと決めたあと。

親せき一同、一番の協力者は元夫でした。
今でも、感謝しかありません。

だから、やりたい事のある人は
自分が後悔しないよう、人のせいにしないようにがんばってください。

方向転換はいつでもできるし、正解はひとつじゃないと思います。

昭和生まれの、戯言を最後まで読んでいただきありがとうございました!