市内は、今週に入ってから国内外の観光客で賑やかなオアハカです。
7月22日の初回ゲラゲッツァの開催を前に。

市内では、上映会、演奏会、コンサート、舞踏
展示即売会!展示即売会!料理フェア!ありとあらゆるところで

それはオアハカ市内だけでなく、周辺の村でもたくさんのイベントや
フェアをここぞとばかりに大放出しています。

市内を歩けば、Calendaに当たるw

面白いものにぶち当たる。
残念ながら私は市内に住んでないので、いったん帰宅すると
市内の華やかなイベントにフラッといけるわけではないんですがw

市内のホテルに宿泊でしたら、チャンスはいっぱいです。

今回は、カメラもないので、携帯で撮影しましたが、
賑やかな音楽が聞こえたら
音の聞こえる方へ猛ダッシュです!

週末のゲラゲッツァの大きなパレードと違い、人もそんなに多くないし
そんなに規制もないので。運がよければナイスショットが撮れるかも!

67312917_2339923539429872_6003883793226661888_n

67207658_2494576953965253_5227202673584898048_n

67304814_2494576807298601_216939652819451904_n

67079301_2494576137298668_2407846300650307584_n


67077662_2494576630631952_2171260028604907520_n


あと、結婚式とかキンセアニョスとかもやっているし。
本当、賑やか!

2005年に初めてオアハカでホームステイしたお父さんの

オアハカは、お金はないけど。
メキシコ一番お祭りの好きな場所なんだよw

って言っていた言葉が忘れられません!マジそれです!!w

今年は去年以上に、短期間にたくさんのイベントがありすぎて
全部回れないし、市はこの期間に100以上(ほんと?)の
イベントが用意されています!とかドヤ顔でせめてくるしでw

せめて、8月中旬くらいまでの間に、
色々と週末分散させてほしいというのが本音ですw

村と市内のイベント重なると、もう身動きとれないじゃんね。
マジ、なんとかしてくださいよ~。

せっかくの観光客が分散してももったいなくない?

ソカロでも明日まで展示即売会を開催しているし。

今年びっくりしたのは、入国管理局の1階パティオでも即売会しているし。
なんかちょっとのスペースでもあれば即売会している感じです。

なぜか、そこでオアハカの民芸品と関係ない
クエルナバカのガラス細工を購入しました。

67000881_2340029022752657_435401961739649024_n

67250764_2340029072752652_7446725219630186496_n

67070317_2340029109419315_3578905997609009152_n

67087246_2340028959419330_4455064572780347392_n

美しい!!気泡の入り方とか色の出具合とか
本当に、同じものが2つとない作品です。

あと!!!

67169411_2340028702752689_5410644880030433280_n

67629416_2340028789419347_7579611945855090688_n

67536242_2340028849419341_6721161787133132800_n

こんなつぶしたメキシコビールやアルコールの瓶の
小物いれ?お皿?が可愛い!!

お祭りのオアハカへ民芸品を販売にくる
ウィチョールの人や、ほかの州の人にも会えるかもしれませんね。

道では、村から生産者が場所はないけど、個人的に販売しているとか

まぁ、お買い物天国と化しております。

今日も、市内に用事があり出かけてみたら。

即売会に、即売会に、パレードに!

オアハカ市内歩けば、音楽と踊りにぶち当たる状態です。

さて、アタシも自分が行くべきイベントを厳選して
この時期、めーいっぱい楽しみたいと思います。

今年も念願のゲラゲッツァの撮影許可おりましたので
今年も準備に抜かりなし。あとは天気のみ!

ゲラに着ていくIsla Soyaltepecの刺繍ブラウスには
マリアさんにカギ編みいれてもらって、準備ばっちりです!!

D_sLPQDXUAAiITp

D_sKz7oXkAEeEkn

D_sK2_cWwAA1uW5

残念なことに。フィット感に余裕をもって
ブラウスを着用したいと思ったのですが。

ダイエットが間に合いませんでしたw

ムッチムチ~wwww