7月20日(土)の市内のゲラゲッツア大パレードをスタートに
22日(月)までの濃いゲラゲッツァ本番日の第一週目が終了!

IMG_20190720_174957

P7200468

P7200476


まず、7月20日のパレードが、
いままでと出発地点もコースも変更し。

さらに、到着したら、雨!!!

67402021_2348899365198956_974100700151676928_n


うぁ~お天気ダイジョブかな?と思いつつ
屋根ありのバス停で雨宿りしていたら

Chinas Oaxaqueñasのパレードの飾りをもったお兄さんも同じく雨宿り。

お兄さん。ちょっと用事があったらしく、
飾りを置いていきたいが倒れそうだしで、悩んだ末に。

すいません。これちょっと持っていてもらっていいですか?
ってお願いされたwwww

67312760_2348899425198950_5723742481170825216_n


え?それ持っていいんですか?ラッキー!と内心ウキウキして
「はい。もちろん」となんか普段できない経験だしw

そして、雨宿りからもそろそろスタート地点に行かなければ間に合わない!

パレード参加者の後ろにくっついて移動してたら

雨が少し強くなってきた~~~。

目の前にいる、女の子もパレード参加者なんだけど。
雨に濡れちゃって可哀そう。

67502410_2348899548532271_4633118051263315968_n

こんなに小さいのにパレードでがんばっているんだよ!

自分は愛用のパナマ帽でなんとかなるし。

おかあさんに、
これ使ってくださいと!折り畳み傘を貸す。

だって、こんな小さくて可愛い子!さらにパレードで
これからたくさん歩かないといけないのに。
折り畳み傘でよければいくらでも!!!

さて、スタート地点に到着したら。雨も止み。

傘ありがとう!と
お礼にパンとメスカルのミニポリタンク?もらった!

66912347_2348899468532279_3095072713329344512_n

お心遣いすいません!!

土曜のパレードの様子は
さる屋fbページにアップしています!


そして、日曜は快晴のミトラのパレード見学!&トラコルーラ。
ゲラの前日、日曜はトラコルーラが鉄板?って思うほどみなさん訪問されている気がする。

青い空と太陽がまぶしい。両方の恩恵を受けたミトラのパレードの写真も
さる屋fbページに掲載しています。

そして、数年ぶりに友達とDONAJIを観てきた!

翌日7月22日は、17時からのゲラゲッツァを見に行った!
こちらも、さる屋fbページに写真アップしています。

しかし、夜の部はすごい大雨で、郊外で開催している
サンアントニーノとか大変だったようです。

サンアントニーノは29日に観にいくんで、
雨降らないでほしいです。

さて。この一連の流れは毎年同じなんですが(アタシだけ?)


今年から同じじゃないのが!!!
市内から少し離れた場所で開催している

Feria Guelaguetza 2019!!!

feria guelguetza 2019



無料バスで市内と会場を往復しています。

D_8SCblXUAAD7ku


観光客だったら利用しやすいルートは
ソカロとllano公園から出発・到着しています。

それに、乗って会場へ行くと。

オアハカの郷土料理のフェアとか

メスカルフェアとか(入場有料)

民芸品フェアとかあるんですが!!!!!


昨日、職人さんにフェア来てよ!って言われて

今日、また無料バスに乗って行ってきたんですね!!

そしたら、民芸品即売会の会場が室内で冷房完備だったんです!!!!

まじ?こんな快適な場所で民芸品買えるの?

いや、それよりも!!
いつも灼熱や突然の大雨で大変な職人さんたちにとって
すごいいい条件じゃない????って

こんな快適な環境でじっくり民芸品買えるとかオアハカでは初の試みじゃない?と

個人的に猛烈に感動したんです。

もう一度いいます!!

冷房完備で広くて涼しい会場です!!!

67050847_2503633113059637_5456984300094226432_n

67083268_2503633246392957_3198713985033568256_n

しかし、顔見知りの職人さんと話をすると。

会場が初だし、わかりにくいかもしれないから
ANDADORの通りでやっている即売会の方が気になるようで…。
サントドミンゴ教会の近くのやつね。

あっちは、すごい人が出ていた?とみんな同じ質問。

そうか、みんながそういうなら、
微力ながらブログでも紹介しとくね!と
今回の内容に至りました。

マジで、会場広いし。子供の遊び場もあるし(写真なくてすいません)

本当にね!!涼しいのが何より快適!!!!雨が降っても平気だよ~。

20分に一本は無料のバスが運行しているので。
是非!Feria Guelaguetza 2019へお越しください。

今日も、運命の出会い買い

67516226_2503633303059618_3055781665310769152_n

EARvpj0WsAU0SJX
このサルの柄に一目ぼれした。

EARvrp2XUAIgdQS

犬かとおもいきや、上の図柄は猫って言われたw
かわいい!!

そのあとは、同会場でやっている
食フェアでエフートラのトスターダス食べてきましたw

67448868_2503633383059610_217804156721692672_n

67441929_2503633429726272_8043389021352624128_n
実は、20日の土曜日も来ているんですがw

7月27日(土)からオアハカにいらっしゃる方も多いと思いますが!

是非、Feria Guelaguetza 2019へ!!

めっちゃ楽しいですよ。