今日、つい先ほど。

帰宅して、自分のバッグをみたら

お気に入りバッグ!切り裂かれてました!!!!!


78529648_526944978157978_4994182250892361728_n


幸いなことに、ケガもなく、モノも取られてなく!

本当にお気に入りだったバッグがダメになっただけで済んだのは
不幸中の幸いです。

事の起こりはこうです。

今日11月19日の夕方と言ってもまだ15時半くらい?

荷物発送用の段ボールを両手でかかえ歩いてました。

ベニートフアレス市場近くのRAYONとBUSTAMANTEの角まで歩いていた時です。

道の角に。お母さんらしき人(30後半から40代)と娘(18から23歳くらい)に
見えるような女性二人組がいました。

大きな荷物を持って歩いている人がいたら。
大抵のオアハカの人は、道を開けてくれとても親切なのですが!

この二人は、前に立ちはだかり。

私が通ろうとしたときに。道封鎖。そして。

若い女性が前から身体をグイグイ押し付けて、横にスライド。
ぐいぐいしながら「道をあけてよ!」というんです。

「は?なに無理やり体を押し付けてきてるんだ!失礼なやつめ!」と

私もこの行為に頭にきて。とっさに彼女から離れ
罵声の一つも浴びせたのに、彼女は無視して歩いていきました。

普通、道を大きな荷物で歩いている人に、
ちょっとのことで怒るような馬鹿で短気で、
人に腹を立てるような若い女性ならこの罵倒を無視しないだろ。

振り返ることなく、去るのです。


なんてヤツだ!むかつく!!とプンプンしながら
事務所で仕事して、家に帰ってきたら。


バッグ切られているのに気付いた…(その時点で気づくの遅いんですが)


幸い、何も取られてなかったのですが。

気に入っていたバッグだけにショック!!!

ちなみに、オアハカに来た当初に同じくオコトランでも盗難未遂に会っていて。

まさに同じく、バッグ切られてなにも盗られてなかったことがあり。

これで、2回目!!!

オコトランは、常設のメルカド内で
トルティージャを売るふりをしていた女性たちが道をふさぎ
あっという間に!後ろからたくさんの人に押され、
なんかヤバイ!とバッグをぐっと自分に引き寄せたら。

同じくバッグを切られてました。

オアハカは比較的治安がいい場所ですが。

世界中どこにでも悪いやつはいるので。

年末の犯罪が増える時期に
オアハカ訪問される方は持ち物にお気をつけてください。

特に。知らない人数人(今回は他の被害者情報から色々な組み合わせの二人組)が
グイグイ体を押し付けてきた。わざと行く手を阻む。

人ごみでもみくちゃにされたというときは、

狙われている可能性が高いので要注意です!!!!

むちゃくちゃ腹が立ってましたので。

あの、女追いかけて文句の一つも言ってやりたかったわ!!!とか思ってましたが。

ナイフを持っている状況からも、下手に追いかけていたら

自分が逃げるために、ケガさせられていたかもしれないし。
刺されていたかも・・・って思うとゾッとします。


ちなみに、この出来事を速攻FBで公開したら

地元の友人や知人の親戚などもここ一か月の間に。

セニョールの二人組。

若い男と年配の女性の二人組。

などに同じような被害を受けたと報告があり。

若い女性から男性まで。
とにかく、不審な動きをする輩にはお気をつけてください。

私も、ちょっと気が緩んでいて。
両手で抱えないとダメなほど段ボールを持って
貴重品の入っていたバッグを斜め後ろに歩いていた点は反省です。

とにかく、モノも盗られてなく自分もケガなどしてなかったのは
不幸中の幸いです。

もう、厄落としと考えるしかないわ・・・。

皆様もお気をつけくださいね。