コロナ騒動はここが踏ん張りどころ?とそんな感じのする
閑散としたオアハカ市内。

91446446_2906390722783148_5164072323690528768_o


自宅待機、不要不急の外出自粛。

それに便乗して、まずやったこと。

人と会う機会も減るし、イベントもないし。

美容院でカットしてもらったばかりだか、どうも髪が重い!と
ジャッキ、ジャッキとセルフカットしましたwwww

軽くなった!が!!なかなか斬新な襟足部分が散切りですw

そして、私、日本にいた時からすごく愛用していた化粧品メーカーがあり
がんばってオアハカでも使い続けてきました。

でも、今回のコロナの影響もあり、
今後たぶん、日本から持ってきてもらうということが難しくなりそうなのと、
日本の化粧品をペソで稼いで買うには、今後ちょっと経済的に苦しくなるかも!と

同じく、あまり人に会いそうにない時期に、化粧品の切り替えをしてみました。

オアハカではいままで、
メイク落とし、保湿が一緒になっているローションはあったのですが。

保湿のみのローションってなかなか出会えなかったんですよ。

しかし!今回オアハカで購入できそうなローションを探してみました!


YVES ROCHERのSVローションと!
(なんか最近日本でもサイト購入できるようになったらしい)

私が買ったときは2×1で2本で240ペソくらい???(価格良く覚えてない)

91859997_2906374306118123_4331481140855570432_n


Walmartで売っていた、アメリカ製のTHAYERSのローションを入手!!
355ml入りで299ペソ!
アメリカ製なので以外とお高い!と思いましたが、1mlあたりの単価は一番安かったです。

91806745_2906374209451466_880575012732403712_n

ちなみに、オアハカでは、すべてのWalmartで売ってはいませんでした。
MARCO PLAZAの方で買いました。

で!!早速使ってみた!

この赤いYVES ROCHERローションは35歳以上対象で
トロトロの使用感からさっぱりになるんだけど。
ちょっと、私には肌の乾燥具合が気になりました。

あと、もっと若い人向けのHVシリーズがあるのですが
そちらのローションは次回チャンスがあれば試してみたいです。


THAYERSのローションは使った感じは
あーなんか昔使っていた
へちまローションみたいな感じ!というのが個人的意見です。

自分の肌にはこちらの方が合うようでバッシャ・バッシャと使ってます。
または、保湿マスクに含ませてローションパックしています。

そして、その上にNivea青缶?のQ10入りを塗ってみたら。

91887760_2906374406118113_1334347872446971904_n

そこそこいい感じになりました!!!

ちなみに、昼用のFPS30のニベアQ10の白い瓶の方は
使ってみたのですが、においがキツくて無理でした。

実際は、もう少し使ってみないと肌の変化とかわかなんけど。
これからは、現地で入手できる化粧品に徐々に切り替えていきたいと思ってます。

メキシコでお手軽に使えるローションをお探しの方は
どこかで見かけたら、使ってみるといいかもしれません。

人に会わない、時間のある時期に
ある程度の化粧品の切り替え商品を吟味できてよかったです。


そして、コロナ自粛生活をどう乗り切るかという自分の話になりますが
(興味ない人は以下スルーしてね)

コロナの何が一番怖いかと自分の意見を言わせてもらうと。

万が一、自分が感染者だとして潜伏期間の2週間に自覚症状がなく人に移してしまう事。

インフルエンザみたいに、かかったら2,3日で症状がでるなら感染者特定の方法も楽だと思うけど。

寒い地域でも、暑い地域でも感染には関係ない。
今後、初夏、夏になっても感染が続く可能性もある。

そして、個人の免疫力の差で死に至る高齢者、免疫が弱い人などいるという事。

自分がかかって、軽い症状でそのまま完治するなら何もそんなに恐れることはない。

私が一番怖いのは、知らないだれか、または身近な高齢者の方に
自分を介して何かあったら怖い。それが一番の恐怖です。

志村さんの訃報によりさらにコロナの危機感が増した気もします。

でも、コロナを怖がってばかりいても仕方ない!

正確な情報をきちんと把握して、自分なりに理解して
この時期を乗り切るしかないのではないかと思ってます。

不要不急の外出。。。って何だろう?と思いつつ。

日々の食糧や生活用品の買い出しは私にとって必要だ。
スーパーもいつもよりは人が少ない。まだ品切れ品は少ない。

銀行へお金を引き出しに行くのも私にとって必要だ。
給料日あと、月末月初は行くのをやめている。

朝晩の犬の散歩だって犬と私にとっては必要だ。
道を歩いている人がいないのでありがたい。

納品や発注で職人さんに会うのも必要だ。
職人さんが会いたくない、外出したくないという場合は無理に合わない。
または、配送や振り込みで商品のやり取り。

避けて通れない、自分の日々の生活の必要性。

その部分は、我慢しない。

ありがたいことに?コロナは空気感染はしないので。

予防策として
手洗い・うがいは徹底するし、人と話すときも1.5mは離れて会話する。

挨拶は告知があってから3日間くらいで、
オアハカの人も握手、ハグ、ベソは避けている(行動早い!)

確かに最悪!死に至る病気ではあるけど。

健康な人体に及ぼす影響はそんなに大きくないし、死なない。と私は思っている。

コロナで死亡確率はそんなに高くはない。と私は思っている。

だから、コロナにかかって死んだらどうしよう!
とまでは考えなくていいと、私は思っている。

でも、自分以外の誰かに迷惑かけたくない
悲しんで欲しくないから不特定多数の人に会う場所や頻度は下げる。

オアハカでも、コロナのせいで給料でないとか自営者の生活がやばいと
この時期に、デモしている輩もいるけど。

日本と同じく、

収入がなくなって倒れるか。

コロナになって倒れるか。

どっちも命の危険度は同じってことか!?

今の時期は本当にみんなが政治や色々なことに不満はあっても
平和な世の中でした。まさかのパンデミック!!!

もう、イベントの自粛とかから約1か月間経つけど、
我慢もあと1か月くらいで終わらないかな?と希望を持ちつつ。

ぶっちゃけ、数年前のメキシコ発症と言われた
新型インフルエンザ騒動のメキシコへの風当りとイメージダウンと経済悪化と比べたら、
幾分マシな部分はあると思っています。

自分の精神面や感情をうまくコントロールしてみなさんも
ストレスなく日々をお過ごしください。

ちなみ上記に記載したのは、自分なりの解釈のコロナ対策なので
人それぞれの感じ方や違う点についてのご指摘などはスルーさせていただきます。