先日、4月25日にオアハカ市は488周年記念を迎えました!

94711582_2950989601649278_1687717440596738048_n

個人的には500周年記念の12年後、オアハカでこの日を祝えることを楽しみにしています!!

すっげー気の長い話しだと思いますが、実際ここ来てから13年とかもアッという間だったしw
たぶん、その日まではアッという間w

さて、オアハカ州も4月28日にコロナ感染者121名になりました。

あっという間に感染者が100人超えて正直驚いています。

メキシコはフェーズ3(メキシコ規定だと教えてもらいました、WHOとは違うそうです)になったせいか。

先日、スーパーに買い物に行ったら。
マスクつけてないと入れないよ!って守衛さんに言われた!?

その日はいつも通りスーパーに入店しようとしたら

入り口で守衛さんに「Guera」って呼ばれて
え~それワシのこと???ってモヤモヤしながら振りかえる。
マスク着用しないと入れないよ。
え?いつから??今マスクもってないよ!って言ったら
これ、あげるからつけなさい。と!
すっごい薄いマスクくれた!!

向こうが透ける薄さにもびっくりしたけど(失礼) 94615016_2963411287081091_1141004851556122624_n
無料でマスクをくれたことの方に驚いた!!(太っ腹やん!)

オアハカで金のある企業なんかないと思っているから政府もお金ないと決めつけているから
(まぁ、ある所にはあると思うけど、その金はこっちには回ってくることは絶対ない)

で、つけ方わかんないって言ったら、守衛さんは親切につけ方を教えてくれた。
そんなやり取りをしていたら、
白人系の若いお嬢さんが私たちの横をマスクなしで入店して行った…

守衛さん彼女には注意しなくていいんですか?と思いましたw

そして、公共の乗り物の市内バスも、大きな分岐点とかには
警察官がいて、バスの中をチェックしているんですよね~。

マスクつけてねー子はいねーが~~~?という感じ??

そして、郵便局の帰りにソカロの前の道を歩いていたら
警備していた警察官に注意を受ける。


すいません。マスク持っていたら付けてくださいね。


はーい!ありがとうございまーす!!
(返事だけは元気があってよろしい自分)


となりましたが、誰も歩いてない道でマスクを着用する必要はあるのか?と
そんな疑問しかないです。

いま、去年日本で購入したマスクの残りを持ち歩き。

94840349_2966249856797234_6267178366646878208_o


スーパー入る。
バス(公共交通機関)に乗るとき。
銀行に行くときに着用はしていますが。

ぶっちゃけ。私にとってのマスクは、上記3点への免罪符だと思っている。

いまの時期が時期だけに仕方ないですけどね。
仕事に関しては必要なものだからそれに関する外出はしています。

あと、娯楽としては、今月からNetflixに入会したんですよ。
毎月の支払金額が$100ちょっと(一番安いプラン)だったので
思ったより安いじゃん!!!と入会しました。

日本で見れるけど、メキシコで見れない番組もありますが。
日本語オリジナルとか日本語字幕とかついている番組も多くて
今の時間のある時期に楽しませてもらってます!

マジで、映画やビデオって早送りしてみても意味なしw
時間があるときにしかできない贅沢だなと思います。

そして、シリーズもの見始めると、朝から晩まで画面にくぎ付けになるので

色々な情報が飛び回り、むっとする内容も時に目にするSNSから離れられて
イライラしないで過ごすことができるのは、利点の一つだと思いましたw

ちなみに、SNSに書きこみない時は、
大体Netflixにのめり込んでいると思ってくださいw


そして、先日の夜9時からのあんこづくりw

10年ぶりぐらいにあんこ作った!!

95443043_2973748066047413_7660642134596255744_n
アメリカ産のfrijol negroでwww

ぶちこんだ砂糖の量をみて、カロリーが気になるところですがw

あんこ・バニラアイス・バタートーストのせなど作って
95535051_2975000372588849_7070438826975428608_n


スイーツ系朝ご飯!女子力たかくねぇ??(どやぁ顔)
とか浮かれてます(あんこのチョイスが渋いけどw)

あんこ作りながら、昔は納豆とかも自分で作ってたなぁとか思い出し。

仕事に追われて(それはそれで嬉しい事です)日々が忙しくなる前の
時間がゆっくりながれるオアハカ生活にしばし戻りますw

仕事でお金が入らない不安はありますが。
元々経営不振になった時に出費や経費をかけずに仕事をやれるように調整してきたので仕事がなくても、多分半年くらいは事務所の家賃の心配することもないし。

ちなみに事務所に入居したときの契約金は$1500でした。
いまは、もう少し値上がりしたけど良心的価格だと思います。

家と事務所の往復+犬の散歩で運動量も足りていると思うし。

ただ、最近はオアハカの猛暑で外歩きたくなく、
ポケモンGO活は地味になってきています。


あと、SNSなど見ていると根拠のない情報に踊らされていたり
不安をあおられてて、読んでいて大丈夫か?この人??って感じる時があります。

正体のわからないものは怖いです。

怖いですけど、思い出してください。

コロナウィルスはそんなにつよいウィルスじゃないはず。

手洗い、うがい、不特定多数と接近しないを気を付けるだけで
ある程度予防できます。

万が一、感染しても免疫力があれば軽症で回復すると聞いてます。

必ずしも死ぬ病気ではないはずです。


コロナウィルスで一番怖いのは。
「感染していても自覚症状がなく、他人にうつす事がある」だと私は思います。

だから、必要最低限の予防はちゃんとやりつつ、
普段に近い生活を心がけたいです。

今の時期、自分が感染者かもしれないという気持ちで
他者にも接する注意は必要だと思います。
その心がけは他人も自分も守ってくれると思うんですが…。

そのあたりを気を付けていれば、必要以上に不安になる必要はないと思いますが
それはあくまでも、個人の意見です。気分を害された方がいらっしゃたらすいません。

緊急事態宣言が延長されてますが、
こんな時期だからこそ普段通りに、少しでも楽しく毎日を過ごせますように。