コロナの影響で、各国間の配達状況もちょっと混乱しているようです。

実は、別件で3月19日に日本へ向けて発送したMEXPOST(EMS)が
いまだに、メキシコのAduana(税関)で止まってます。
これは、発送品に問題があるというわけではないのですが。

こちらとしては、発送してからもう2か月も経とうとしているし
送料的には、他の郵便物より早くつくから高い送料も出しているというのに。
本当に!納得いかない状況ですが。

現在は、コロナの影響もあり。
税関(オアハカ以外)で止まっている発送便を
コントロールすることはできませんという、オアハカの郵便局からの返答ですので。

郵便の運送常務が動いてくれる(または、早期発送の順番が来る)こと祈るのみです。


また
4月16日にブログでお伝えしたオアハカ直送便のガイコツアレブリヘス

93016779_2940518466037040_6849896770336456704_n


4月19日にブログでお伝えしたオアハカ直送便の刺繍ブラウスに関しましても。

93258624_2947759491979604_4421997580913737728_n

93939370_2947759378646282_2486968944091463680_n


昨日、オアハカの郵便局に出向き
いくつか日本へ荷物を発送しているのですが
現在も海外への発送サービスは今もちゃんと動いているのか?と確認したところ

国際便の発送のサービスは動いているということで
最悪1か月以上(2か月以上もありえます)到着までかかるかもしれませんが。

荷物には、荷物番号もついておりますし
現時点で、発送した荷物が紛失したことはないので。

ご購入いただいた皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが。
商品到着まで、今しばらくお待ちください。


ちなみに!!!
日本からオアハカ宛に5月11日に送ってもらったEMSは
5月15日にはメキシコ首都に到着しているので(ちょっ早!!!!やん??)

国別の対応に違いはあれ、郵便物は動いていると思います。

現在混乱している、良くわからない国際便に関してのご報告まで。