嬉しいことに、ここ数日の間に、メキシコから発送した荷物が日本に到着しましたというご連絡をいただいております。

ところが大問題が発生しました。

私がオアハカから送った荷物の中に。

知らないアーティストの同じ名刺3枚と
変な丸い紙が同封されていたとご連絡いただきました。

Inked104192763_3104295899659295_5093738070451426192_o_LI


私、まったく荷物に入れた記憶がございません。

メキシコシティの電話番号らしいこのアーティストの事も知りません。

丸い紙に至っては、入れる意味もわかりません。

そして、こちらの荷物は封が一度あけられていて
(それは、荷物のチェックで開けられることもあるので理解できます)
これらの知らない内容物が入っていたのです。

今回は名刺と紙で問題ないと思いますが。

実は、今回の件は良く考えるとすごく恐ろしいことだし、犯罪です。

自分の荷物に知らないうちに知らない人に
ドラッグや違法になるようなものを勝手に混入される可能性があるという事です。

そんな事されて、事件に巻き込まれたら人生終わります。

考えただけでも怖いです。

入れたものがなくなるより、増えている事への恐怖。

もちろん、この件に関しえてはメキシコ郵便局へ
TwitterとFBから連絡しましたし。

今日は土曜なので、月曜にはオアハカの郵便窓口に行って確認します。

この名刺のアーティストさんにも連絡して、状況を伝えました。
ご本人も郵便局へ調べに行ってくると言ってくれました。
考えてみたら、この方も被害者です。

郵便局側はADUANA(税関)の方の問題かもと言っていますので。
ADUANAにも月曜に連絡します。
っていうか連絡しようと思ったらメキシコの税関ってSNSないんだって思った。

あとは、もうひとつ残念な郵便物状況のお知らせです。

到着している荷物のいくつかは、濡れて乾燥させビニールに入れられ、
お詫びのシールが貼ってある状態で到着しているものもあるようです。

このような感じです。

104096168_3105351606220391_6107661715997228443_o_LI


ご連絡は、神奈川県と東京都の方からいただいているので
国内の配達地域が違うことから、配達地域の郵便局が原因ではないと思われます。

オアハカから発送したときは、もちろん濡らしてなどいません。

メキシコで荷物の保管中、日本への移送途中でなにかしらトラブルがあったと思われます。

郵便物は発送したのち、郵便業務に直接確認したりコントロールをしたりできないのですが。

万が一、到着した荷物に今回のような事例があれば
こちら へご報告ください。

さる屋で内容をまとめてメキシコ郵便局へ報告します。

ちなみに。メキシコの郵便局も今回のような出来事はいままでなかった事です。
両方とも、このコロナの影響下で発生している気もします。

改善されるかどうかはわかりませんが、
可能な限り、郵便局への改善要求の爪痕を残したいと思います。


余談:探偵とは違いますが。自分なりに推理してみました。

今回の同じ名刺3枚が混入されていたということは
入れた人物は、郵便局か税関で働いている、
このアーティストを応援したい人(ファン)の可能性はないですか?

宣伝のつもりで同じカードを3枚いれたのかもしれません。

変な丸い紙は。。。
職場に良く子供同伴で仕事に来ているメキシコ人はいると思います。
親がなんか、封筒にものを入れているのを横でみて、
「これも一緒に送りたい!」って入れたのかもしれませんね。

まぁ、入っている物自体は害がないですが。

人の荷物に勝手に自分で関係ないものを混入させるのは犯罪ですし、
責任追及されるべき案件です。

そこは絶対、突き詰めます。