今回、詐欺にあって思った事。 ブログに被害金額とか書きましたが、
情報共有と被害の報告であくまでも被害拡大しないように注意喚起のためです。 書いた自己責任かもしれませんが。

被害にあわないとわからないと思うけど。

お金をだまし取られて一番悔しいのは本人です。

お金の重さも大切さも知っています。

でも、悩んでも戻ってこないから、
なんとか気持ちを入れ替えて前を向こうとしています。 その、心の葛藤はすさまじいです。

なので、

被害金額について質問されたり、

云々言われたりされると、

ふさごうとしている傷口に塩を塗りこまれている感覚で気持ちが痛くなるのです。

だから、

大金だったね。とか、痛い勉強代だったね。とか

被害にあった部分に触れられて、

戻ってこない「お金の金額」のことを言われても「慰み」にならないとみんなに知って欲しい。

心配していただき出た言葉だとは思いますし、ありがたいです。感謝します。

それは理解してますが、その反面
まだ、被害にあって日も浅いので心に余裕がありません。

詐欺にあって一番悔しいのは「失ったお金」ということを知って欲しいです。

お金をだましとられなかったら。

詐欺被害にはならないのですけどw

なので、万が一ほかの詐欺にあった人に会ったら
被害額については、たぶん、ご本人の口からでるまで
質問しないというのがある意味、被害にあった方の心の傷を広げないという事になると思います。 慰めの言葉は他にもあるはずです。

今回、被害者になった立場から言わせてもらいます。

私だけの感覚かもしれませんが、
ご理解いただけますとありがたいです。