みなさん、ヒカラってご存じですか?

オアハカやメキシコで、水をくむ道具として。
遥か昔からスープや飲料やメスカルを飲むコップや器としても使われています。

eda89eb1
こんな感じで!これは彫り入りですが、オアハカやメキシコでご覧になったことあると思います。

熱にも強いので、熱々に焼いた石を投入して作る
caldo de Piedraにも使われます。

RIMG0210

RIMG0215


オアハカだと、コスタと呼ばれる海岸地方で収穫され、民芸品としても利用されます。

昔、私もヒカラを彫るワークショップに参加したことがあり、その時の記事です。

今日は、ヒカラを彫っている職人の工房へお仕事で行ってきました。
なんと、彼の村から大量の生ヒカラが到着していたんです。

ほほーっ。これだけの量の収穫された生ヒカラを見るのは私も初めてです。

225250542_4278413082247565_7374503404717650712_n

224718762_4278408585581348_8149556389385855159_n

224872361_4278413358914204_7281740050284611794_n

だって、コスタ地方ってバスで行くと10時間くらい普通にかかるので、ちょいと行ってきます!とはなかなかならないです。オアハカ広いなぁ(ちなみにオアハカは、メキシコで5番目に大きい州です)。

木になっている様子はこんな感じです。

53adbc3f

さて、私が過去に受けたヒカラ彫りのワークショップはすでに乾燥しているものを使いました。
6cafc398
市場に良く売っているこういうヤツです。

なので、素材はすでに乾燥したものを使うのか!とずっと思ってたんですが。

ここの職人さん曰く。

緑のうちに彫って乾燥させても同じ!と。
緑のヒカラを彫ってみせてくれました。

まず。生ヒカラを半分に割って

224960145_4278407158914824_4441934086328411517_n

中身を取り出し外の固い部分だけ残します。
225602903_4278406555581551_2750993184255168887_n

225159920_4278406868914853_254965115355810595_n

その他、内側を漂白したり、水につけてきれいにしたりの工程もあるんですが。

緑の表面に下絵なく彫ります。
227071449_4278406452248228_8773220878337313128_n


228829579_4278406095581597_7887622592239050739_n

231166995_4278406272248246_1690199874436704923_n

ワークショップの先生もそうでしたか、みなさん下絵などは描かずに一発で彫っていきます。
まさに、職人技だと思いました!!すごいっ!!

でも木彫りのアレブリヘスに使われるコパルの木もまだ湿った木が柔らかいうちに彫るからそんな感じなんだろうなぁ、乾燥しているより彫りやすいのかも!と一人猛烈に感動してました。

乾燥したら、普通に薄茶のヒカラになるそうです。

このように!ヒカラの商品を作れる人がいるんです。
ならば!もっとヒカラの販売に力を入れていきたい!と思いました。

ヒカラのピアスとか彫が美しくて良いよね。
E5lM8guWEAIM1ZT

あと、手書きのゆるさはあるけど。ロゴ入りとか名入れもできますよ。
E5lNB4iWUAgtGho

ヒカラ商品に興味のある方!ご連絡 お待ちしています。