さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

メキシコ

Rifa(福引)とメキシコハーブティー。

今日は、いつも生みたて新鮮オーガニック玉子とリンゴを買っている

La Casa del Artesano Oaxaqueño

クリスマス新春福引きの2等が当たりました。

135947757_3701184433303769_5394528760511615178_n

なんか、今年はスタートがいい気がします。

ちなみに、がっつり着込んでますが。
昨日の夜に雨が降り、夜から朝方まで耳がちぎれるほど寒かったのです。

お店で販売しているオーガニック食材とコスメ商品の詰め合わせでした。

137645412_3701184549970424_3052234228106327895_n


ちなみに、いまはコロナ禍で旅行ができないですが。

オアハカに来たら、このお店にはお土産としても良い商品が色々あります。

福引きの商品で紹介すると・・・

オーガニック食材

136032651_3701184669970412_3086801239432486708_n

定番のチコラテ

リンゴのジャム

リンゴのコンポート

オーガニックパン

ビーツ(ビート)入りのトスターダス

アマラントなどのお菓子類

そして!!オーガニックのミチェラーダのサルサ・ソース。

メキシコの赤いビール、っていうかビールにクラマトとか色々なサルサを入れて
好きな人は好きだけど、ダメな人はだめ!とはっきり好き嫌いの分かれる!!メキシコのビールのカクテル(みたいなもん?)

ググれば画像出てきます。どんなのか見たい人はチェックしてみてください。

これ、お酒好きの人のお土産とか、みんなが集まるパーティとかに持参したら
かなり盛り上がると思うし、一瞬にして日本でメキシコの雰囲気味わえそう!

137337113_3701184846637061_815458162673683460_n


早速、試してみようとしたんですが。

私、今年から余計な酒は飲まない事にしたんですw
とりあえず、いつか開けてみますw


オーガニック・コスメ商品

135774534_3701184756637070_1253305812704358093_n

筋肉痛にも使えるポマード

シャワージェル

手作り石鹸

リラックス・スプレー

リラックススプレーの使い方がようわからんかったのですが。

とりあえず、事務所の空間にシュッシュしてみた。

いい香り―――。これ、好きかも!!


と、福引きの2等が当たり嬉しい1日でした。


あと、家に大量に残っていたハーブティーのTila.

実は、ずいぶん前に何も考えずに「なんかバーブティー買って行こう」と
スーパーの棚から適当に選んだもの。

ちなみにSelectoはメキシコの某スーパーのオリジナル・ブランドです。

137521838_3702075556547990_5091749831346786522_o

で、さきほど。

Tilaってなんだ?と調べたら。

日本ではリンデン茶とも言うらしく。


効果としては

リラックス効果

イライラ解消

不安解消

不眠解消 に良いらしい!!


メキシコはいっぱいハーブティーがありますが。

Tilaは初めてで!調べてみて。。。

これ!!!実に今の私に必要なやつだ!!と思いましたw

今後、積極的に摂取してゆきたいと思います(夜に)

なんか、スペインでは良く飲まれているお茶みたいですね。

知らない事を知るのは、楽しいです。

お手頃価格なお土産にもいいかもしれません。

このお茶で、現代人が抱える悩みが解消したらすごいですよね!!

みなさんも是非、Tilaのお茶お試しください。


Netflixストリートグルメを求めてのピエドラソ食べてみた。

ご覧になった方も多いと思いますが!

Netflixのストリート・グルメを求めて:ラテンアメリカ
メキシコ、オアハカ
 で紹介された。

ピエドラソ!食べてみました。

いや、この番組だと注目すべきは
トラジューダとかメメリータスなんじゃない?となりそうですが。

だって、この場所!事務所から近いんだもんw

131490551_3646994925389387_4050886125707177068_o
番組のスクショです。

販売しているお店はオアハカでも有名なアグア・フレスカを販売している老舗。

アグア・フレスカとは、果汁にお水とお砂糖を入れた飲み物です。

そこで、このピエドラソも売られているんです。

現在は、コロナ禍の影響で教会の前の出店は撤退していますが。

131411260_3646919015396978_800923302796207095_n
今日の教会前。

そのすぐ向かい側にお店がちゃんとあるんですよ。
131442537_3646919162063630_6825654178817749397_n
じゃーん。ここです。


実は、ピエドラソを食べるのは、初めてです!

オアハカ15年目を迎えますが、初めてです!

色々なところで売っていますが。初めてです!(しつこい)

基本、お酢が苦手です。

なので、パンと野菜の酢漬けという組み合わせに気持ちが持っていかれなかったんですねw

でも、ここ最近コロナ禍のせいもありますが、1日に変化もなく淡々と過ぎていくし。

なんかブログのネタもないし。

今日、教会の前を通りかかったときに。

あ!!!ピエドラソ!食べてみるか!!となったわけです。

ミーハー丸出しだけど、
Netflixで紹介されているピエドラソだしなぁ!とw

今回は、持ち帰りにしてもらいました。

ガラス瓶に入ったトーストされたパン。

131474631_3646917298730483_8271036244889353854_n


酢漬けというより、マリネされた玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン。
マリネ液にはチリも入ってますので、少しピリ辛です。

このまま食べていいんですよね?って聞いたら。

そう、でも時間がたつとパンが液を吸って柔らかくなるから早めに食べてね。
って言われました。


こうやって、作ってくれました → ビデオ 

131530480_3646917205397159_4891659290443493951_n

今日は、ピエドラソの他にアグア・デ・チラカジョータ(テ)という
オアハカのでっかいウリを黒糖で煮込んだ飲み物も持ち帰りです。

メキシコなので、このようにビニール袋に入ってます(普通です)

両方とも20ペソ、合計40ペソなり。

両方ともメキシコではオアハカだけでしか味わえないグルメだと思います。
(間違っていたらごめんね)

持ち帰ってみたところ。お姉さんのパンとマリネ液のバランスが絶妙で
中が、ぐしゅぐしゅでない!

いい感じにしっとりした(たぶん)理想的な状態で食べれました!

お味は。。。アリだ!!全然あり!!うまいよ!

131423877_3646916752063871_2416299911997997878_n

131816530_3646916675397212_8559490206221935287_n

132028859_3646916558730557_7748867917205907306_n

まろやかな酸味で、コクがある。

想像していたキツイ酸味感ではない!

私的には、ガルナチャスについてくるキャベツの酢漬けに近い!という意見です。

マリネされたジャガイモとか人参もうまい!

パンに、マリネした野菜にチーズの組み合わせ!なんかヘルシー!

これ、物足りなかったら、
家で焼いた鶏肉とか肉なんかで一緒に食べてもいいかも。
それだけでちゃんとした食事になりそう!

もう、全然ありです!!

癖になりそうなんで、
また事務所でおやつ代わりに食べてしまうかもw

次回は、お友達がきたらお店で食べてみたいです。

この年末年始にオアハカに旅行にくる方で
私と同じくミーハーな方がいらっしゃったら(失礼)

是非!こちらのピエドラソ召しあがってみてください。

場所は こちら の教会(お店は地図にでてませんでした)
Iglesia Teinidad de las Huertasの真向かいです。



ハロウィンと死者の日は別物。かみ砕いて書いてみた。

と、いうわけで、いままでスルーしてきたテーマでございます。

PA260538


近年、ありがたいことに、メキシコの死者の日が日本にも浸透してきているようです。

映画リメンバーミーの影響もあるのでしょうか?

IMG_20181027_145040
去年の死者の日に即売会で見つけた、ツッコミどころ満載の民芸品w


今回の内容は、ライトユーザー(と、言っていいのか?)向けです。

私は物事を理解する・説明するときに小難しい単語やデータなどは一切無視で、ほぼ、簡潔に基本的にどんな違いがあるのかしれればいいという人間なので。

そんな感じで、誰が読んでもわかりやすいようにちょっと大げさになるかもしれませんが、調べた情報+メキシコでの数年間の経験+個人的感想を織り交ぜながら!スタートしてゆきたいと思います。


今回の内容を書くにあたり、ウィキ先生も拝見しながら考えてみました。

両方の文化の違いという面を考えるには「両方を知る!」というのが重要なんですが。
ぶっちゃけ、私がハロウィンについての知識(興味)がまったくないからですw


メキシコの死者の日だけを一言でいうなら「日本のお盆と同じ」

ご先祖さまや亡くなった家族がいまの家族(現世)の元に戻って来て、
一緒にその日を過ごすというものです。

ハロウィンも同じく、大昔は亡くなった人の魂が戻ってくる日とされたらしいですけど、時期を同じくしてやってくる有害な精霊や魔女から身を守るため、人間が仮装したり焚火をたくようになったらしい(ウィキ先生)

先祖様を迎え入れて一緒に過ごす死者の日と

この時期にやってくる悪い精霊や魔女から身を守るのは

全く意味が違うかな?
と、いう事で、10月31日に人間界に来るもの

死者の日は、亡くなった家族の魂・ご先祖様の魂。

ハロウィンは、悪さをする精霊・お化け・幽霊。

個人的に、なんでややこしく同じような時期にやっているの?と思ったら。

ウィキ先生によると10月31日はキリスト教の諸聖人の日なんだそうで。(でも別のウィキ先生は11月1日って言ってたけど、私も宗教のことはようわからんので。)
…そうか!(そのあたりの)宗教的な日に両方とも併せているから、ごっちゃになるんだな!って納得しました。

※開催の日に関しては、この記事にいただいた雪虫さんのコメントが大変わかりやすく勉強になるので、みなさん、そちらをご一読ください!!


あと、最近メキシコでも、死者の日のパレードなんか大々的に行われますが。
これは、007の映画の冒頭シーンを「死者の日」にそのまま、やったらいいんじゃない?ってノリなんじゃないかと…w

実は、オアハカの市内パレードは。昔から小さいもの(学校グループとか職場グループとか)は市内でいくつかありましたが。観光客向け、イベント向けに大々的にスタートしたのは、一昨年からです。

それまでは、市内に砂絵や祭壇などは飾ってありましたが。
あそこまで大きなパレードはなかったですね。

去年は、結構2週間くらい前まで市内開催の死者の日イベントスケジュール決まってなくって焦った記憶がありますw

ハロウィンと死者の日がごっちゃになりやすいのは
さらに「仮装」の部分だと思うんですが。

魔女や精霊・幽霊・お化け?の仮装がメインのハロウィンと違い。

死者の日は、ガイコツメイクで仮装する人がほとんどです。

ガイコツ(骨)って、もともと人間の体の中のものじゃないですか?
生きているときは見えないけど、死んだら、人間ガイコツになるし。

結局それは、人間の現在(生)と未来の姿(死)だと思うんですよね。

なんで、メキシコの死者の日の仮装スタイルの王道は!
ガイコツメイクだ!!と思います。

PA260563

PA260512

でも、メキシコ人でもハロウィンみたいな仮装している人も多々いますけどw
結局、その辺は楽しければ!なんでもアリなのだろうなぁwww

隣国アメリカとつながりの深いメキシコなので。
アメリカ文化はメキシコにも入ってきていると思います。

子供なんかは、10月31日にハロウィン用の仮装とかしていますし。
メキシコのスーパーでもハロウィングッズはたくさん販売しています。

でもそれは、10月31日にハロウィンを楽しんでいるだけ。

11月1日と2日は死者の日の本番なんで!
翌日にはメキシコ人!みんな死者の日モードになっている空気は感じます。すげー!

ほかの国の人からみたら、
ハロウィンも死者の日も違いがわからないかも知れませんが。

ハロウィンも死者の日も、ひとつの国の文化なんで。
ごっちゃは辞めてね!って双方のヘビーユーザーは思っていると思うwww

あと、前にも書いたけど。
映画リメンバーミーで。現世の人間に忘れられた死者はあの世でも消滅してしまうという考え方。

私、はじめ「え?それって映画の中だけでしょ?」って思っていたら。

サンマルティン村のハコボさん工房から、いやいや、私たちはそのように考えてて
1年に一度、亡くなった人の魂があの世で消えてしまわないように、みんなで思い出しているんだよ。

と聞いて…現世もあの世も、過去も今も未来も!ずっと家族というものを大切にしているメキシコって国は本当に素敵だなぁー!!と思いました。


あと、数年前に、友達に誘われて村の死者の日に家に遊びに行ったら。
母子だけの家庭なのに、大鍋にモレ・ネグロが大量に準備されてて

「え?家族だけじゃ食べきれなくない?」って聞いたら。

家の祭壇を訪問してくれた人には、モレ・ネグロを振舞っているんだよ。って言われて。

そうなんだー!!と次から次へ訪問してモレをごちそうになっている人の姿をみて、心が温かくなりました。(私もお呼ばれしていただいた一人ですがw)


また、サンタ・アナ・セガッチェの死者の日に墓地へ行ったら。
過去記事。

多くのメキシコ人が、墓地で死者と過ごしてました。

親せき一同勢ぞろいで!生前死者の好きだったビールやメスカルを持ち寄り!

みんなで墓地を囲んで宴会してて!私もお呼ばれされて!メスカル飲みすぎて、へベレッタ反省点もあります。

人が集まって宴会が始まれば、音楽は必要なので生のバンドや流しの音楽家が
墓地で演奏をしていたりして、とても賑やかでした。

今年は、コロナの影響で通年通りにはいかないかもしれませんが。
各おうちで、亡くなったご先祖様と一緒に、楽しく過ごされると思います。


以下、余談です。

IMG_20181028_152619
死者の日には販売用のパンを焼く、うちの大家さん家族。

オアハカに住みはじめた頃。
なんで?死者の日のパンをチョコラテにつけて食べているのか?って思ったら。
友達が、数日前から祭壇に飾ってあるパンは固くなっちゃうので、それを柔らかく食べるため。と、聞いて!なるほどって思いました!日本ではお行儀の悪いとされている飲み物にパンを浸して食べるスタイルが、オッケーな理由なんだな!と思ってます。そして、食べ物を無駄にしないという考え方に繋がっていると思います。


あと、ウィキ先生!メキシコの死者の日は「かぼちゃ」は祭壇には飾らないよ!!
(死者の好物だったら飾られているかもしれないけど)
編集の仕方がわからなかったので、ここに記載しておきます。

なんと!メキシコで電話詐欺にひっかかりました!!!

長くオアハカに住んでいて。
本当に自分が詐欺にあってお金を巻き上げられるとは思いませんでした!!!

本当に間が悪いというか。人の思い込みは恐ろしナぁと思ったので
今後、同じ事がないようにここに記載しておきます。

今日、昼前に携帯電話に非通知で電話。

知らない男性なので、誰?と聞くと。

当ててみて、今アメリカにいるんだよ。

丁度、間が悪く2日前ほどに、メキシコ人の友人とチャットをしてて
いま、ぼくアメリカにいるんだよ。と、いう会話をしたばかりでした。(これは本当)

なので、あー〇〇〇だね!元気?と友達だと思いました。

この思い込みが一番の原因。普段アメリカに友達なんていないので
いつも通りなら、即切りしていたと思います。

その後、私宛にプレゼント(色々なもの)を送ったんだけど。

業者止めにしてあって、正しい住所に送りたいから宅配業者に電話して話をしてくれって。

聞いたのは、「ups」と実際に存在する宅配業者の名前です。

電話番号は、614 323 9813 です。

同じく、友達と名乗る男性は、宅配と話をしたらここに
自分の電話に連絡をしてくれと言いました。

電話番号 618 207 5915

両方ともオアハカと関係ない電話番号ですが。
アメリカの電話番号かな?と勝手に思ってました。
(疑うポイントその1)

荷物番号も聞きましたが、
ネットで検索をかけても存在しない荷物番号でした。
この時点でupsに確認するべきでした。
(疑うポイントその2)

何度かかけたが、upsが留守伝で繋がらないと伝えると、
また電話してみてくれというのです。

つながると。担当者はフェルナンドと名乗り、英語を話し始め
英語はできないというと、スペイン語で話を進めてきました。

そちらに送る荷物が23インチのテレビとかアイフォンとか服とか色々あり。
電話がつながらずに、8月2日にプエルトエスコンディードにあるので、
今日の15時までに追加の保険料と送料を入金しないと送れないと言われます。
この時点で、プレゼントの内容がおかしいと思うべきでした。

実際、それをメキシコで販売するのか?と思いました。

あと、なんで自分の家じゃなくて私に?ともっと疑うできでした。

心のどこかで、頼られているのか?信頼されいるのか?と
うぬぼれてました。本当にここ反省点!!!

なんで、アメリカ経由の荷物がプエルとエスコンディードだったのか?
(疑うポイントその3)

偽友達に教えてもらった番号に確認すると。

送料も、税金もたくさん払ったのでどうしても受け取ってくれというのです。
すごい、必死で懇願されます。

しぶしぶ、手続きの方法を聞くと、
coppel a coppelの手法で国内送金をしてくれと言われました。

この時点で、振り込み先は

Tonala Jalisco VICTOR Manuel Miranda Duranです。

会社なのに、口座番号がないことが怪しかったです。
(疑うポイントその4)

それも、今日の15時までになんとかしないと
荷物がアメリカに送り返されるとのことでした。

この振り込み方法は、振り込み後、引き出し用の番号があり、
その番号をCOPPELの窓口にもっていくとすぐにお金が引き出せます。

なので、振り込み後に詐欺と気づいてキャンセルをお願いしましたが、
お金はすでに引き出されたあとでした。被害総額は最後に!!!

その後、振り込み請求をWhats APPに送ってくれというので

電話番号867 342 6970に送り、
現金はその時点で引き出されたと思います。

宅配業者から荷物発送の手続きをすると言われました。

どのくらいの量なのか?聞くと箱6個くらいだというんです。

スペースがないからおけないという事で
こちらとしても、なんの連絡もなく大量に高価な品を送るのは迷惑だと腹を立て
友達のメッセンジャーに事務所の写真と振り込み先口座などの連絡をいれました。

また、偽友達から。実は荷物を発送するときに、
茶色のジャケットに現金120万ドルくらいの封筒が入っていたんだが、
それを荷物と一緒に送ってしまった。それは内緒にしてくれという、変な話をしてきました。

自分には関係ない話だよと思い
「フーン。でもお金は銀行振り込みでして」と念を押しました。

何度も、お金はあるから心配しないでというんです。
本当に、お金のある人はそんなに何度も繰り返さない
(疑うポイントその5)

そのお金で支払いをしてくれというので。
いやだ銀行振り込みにしてくれと交渉してました。

その後、宅配業者の男から、
税関で荷物を開けたら、大金が入っていてこれは法律的に、刑務所にいれられるか
3万ペソを振り込みしないと罪は免れないと言われました。
COMANDANTEが住所に行って、払えないとそのまま刑務所行きになると。

この時点で、本当におかしいと気づくべきでした!!
話のタイミング良すぎるだろ!!wwww
(疑うポイントその6)

でも、私は、荷物も勝手に送ってきて、罰金まで払う必要も3万ペソも払う必要もないと
抗議、この時点で怒り心頭で理性を失っています。

そうすると、受取人があなたになっているのでどうにもできない。

運送会社でなんとか穏便にするから
その費用として3万ペソを同じ口座に振り込めというのです。

あなたのことを信じているから、私のことも信じてくれ。
お金さえ払えば、犯罪歴もないし、なんも問題ないと言われました。

わいろが行き交うメキシコなのでその方法しかないのかと思いました。
(疑うポイントその7)

3万ペソがないと言うと、
今日中に半分、明日の朝イチで半分の振り込みで
荷物もお金も全部そのまま届けるから心配ないと言われました。

すぐに振り込みしてくれ!と何度も促す。で、ないと大変なことになると脅す。
(疑うポイントその7)

この時に思ったのは、刑務所に入るくらいなら3万ペソを払おうという判断でした。

荷物やお金より、刑務所に入れられるというセリフが一番、私の理性を失わせました。

すぐに15000ペソを振り込みしろというので
ふたたびCOPPELに向かう途中。

別の友達に今起こっていることを相談してたところ!

本当の当の友達に荷物と配送料の件をメッセした返事がきました。

「自分じゃないし、なんかの間違いじゃない?」
そして、ボイスメッセージが入っていましたのですが。
電話の声と全く違いました。

普段、やり取りはメッセだったので気づきませんでした。

ソカロにいた警察官に助けを求め、
直接かけた電話の業者と話をしてもらったら。

警察官の質問途中に電話を切りました。

荷物の配送にしても、逮捕にしても
そういうのは、ちゃんとした手続きと書類が必要なのだけどと。
これは、詐欺と見破ってくれました。

今回の初回の被害は、スタートの自分の勝手な思い込みで起こったことだと再確認しました。

自分に怒ったことを振り返ると、疑うべきポイントは多々あります。
それなのに、初回の荷物の保険料と追加送料という名目で1万ペソも振り込みましたよ!!

また、本来やりとりしている番号や通話アプリなどで
本人にも確認をしなかったことを反省しています。

高い勉強代でした。

今後は、もっと気を引き締めて注意したいと思います。

みなさんが同じ被害に会わないように、恥を忍んで公開します。

気を付けてくださいね。

結構、本気で白熱の演技で話をしてきます。


いま、心配なのは。
宅配業者に聞かれた住所を悪用されないか?
教えてしまった銀行口座情報を悪用されないか?ということです。

詳しい方いらっしゃったら是非、教えてくださいm(__)m

ないなら 作れば いいじゃない!物撮りセット完成。

コロナ禍の今!

さる屋の商品も、ネットショップ販売に移行しています。

そうなってくると、売り上げを左右するのは

商品画像のきれいさ!

あー。物撮りテクニックですね!!!わかってますが!

いままで、ちゃんと物撮りを勉強しなかったために(言い訳)

なんかうちの商品写真っていまいちやなぁーと
最近まで、がっくり肩を落としたわけですwww

特に、白い生地のもの、黒い生地のもの、両方とも結構、難しくないですか?

今までもそれなりに努力はしてみましたが、
やっぱり物撮りにつかう撮影キットとかないといかんよなー。ってw

で、日本だと数千円台で販売している物撮りセット!

オアハカで簡単に入手できるはずもなくwww

ちなみにメキシコのネット販売みたら、
1600ペソくらいすんねん(小さいサイズでwww)

って、わけで!!大好きな漫画
ザ・ファブルの佐藤のボスも言っていたが。


116084793_3236213869800830_3457697575264208996_n
※画像はネット上からお借りしました。


身近にあるモノを活かせー いるモノは自分で作れー たいがいの事はー 知恵と工夫で乗り切れるー


と!!!

え?それ!?メキシコ生活の事ですか?って!わかりみの深い言葉に心動かされ。


材料をオフィス・デポへ買いに行き。

EeHhyzfWkAAuvfQ (1)


作りましたwwwwとりあえず完成!

117036833_3239008646188019_4838571634354653082_n (1)

116795973_3239008716188012_6981137226294015665_n (1)


こういうことは けっこう とくい です(どやぁ顔)


さて、本当はLED照明なども完備したかったんですが
予算の関係で見送り。

オアハカのピーカンの太陽でなんとかなんだろ!!

と、撮影してみたけど。

かなりいい感じでした!!!

EeHlA6SXkAAh1Rg

116682853_3239008859521331_540192595234625438_n (1)


使わないときは、折りたためませんが、箱として収納できますw

116799085_3239008796188004_572013149761033057_n (1)


オアハカの刺繍マスク第2弾は8月に発売予定!!!
第二弾には、物撮りセットが間に合わなかったのですが。

第3弾では、この物撮りセットが大活躍するはずです!!(かなぁ~w)

たぶん、刺繍入りマスクカバー第2弾の商品もお手元に届いたら
写真よりも実物の方が素敵ー!!!ってなると思います(自虐ネタですいません)


おまけ!!!

って、わけで、気分はザ・ファブルの佐藤(顔真似しながら)で
こつこつと、物撮りセットを作っていたら。

いきなり、事務所に
鬼滅の刃の胡蝶しのぶちゃんが訪問してくれましたwwww

大家の娘ちゃん、日本から3か月かけて到着した
胡蝶しのぶのコスプレを見せに来てくれました。

しのぶちゃん!!!!!がわぁいいーーーーっっっぅ。

って、キャラがザ・ファブルの無表情 佐藤から、
テンションMAXの我妻善逸になったよwwww

EeMaBJtWkAAbdwm

EeMaILiXgAAXDuI

まさか、コロナ禍のオアハカで
しのぶちゃんのコスプレに出会うとはwwww

VIVA メキシコのオタク!!!


さる屋事務所訪問について
現在、ZOOMアプリを使用した「さる屋オンライン事務所訪問ショッピング」を開催しています。
詳細・お申込みは、2020年10月4日のブログ記事をご覧ください。
卸買い付け業務・お仕事依頼等は、さる屋サイトお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ