さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

メキシコ

あ!YVES ROCHERで髪の悩みが解決していた!

IMG_20171213_122017
今日のサントドミンゴ教会。
少し、寒さが和らいだかな・・・

さて、ちょうど一年まえの今頃。

髪がバサバサ!!なんとかしないと!!!
どっかに、いいシャンプーリンスないかな!!と
ピーピー大騒ぎしていたんです。

で、その時に。

メキシコの硬水に近い
硬水の地域のメーカー(ヨーロッパとか?)
いいんじゃないですか?とアドバイスもらって
探してみたことろ、メキシコでも買える。

フランスのメーカー
イヴ・ロシェ YVES ROCHER に
出会ったわけです。

メキシコYVES ROCHERサイトは ここ

それも、メンバー制で安い!!
(ちなみに、あたしはメンバー登録していなくて、
お店の店員さんの番号で買わせてもらってますW)

2×1や3×2とか普通にしているし

購入金額によって、
30%くらい普通に割引してくれるので
大変お得~~~~。

それも、使って髪の悩みが解決して
20882134_1453859244702977_8368379736051511283_n

↑いまは、ホホバシリーズの
シャンプー・トリートメント・
ヘアオイルを愛用。

ヘアミストのほかにも
RICHI CREMAハンドクリームも愛用。

今日は、クリスマスの雰囲気に流されて
シャワージェル、ハンドソープ(クリスマス仕様)
ボディミルクを2×1で購入プラス!30%引き!!!

IMG_20171213_133835
↑2×1 シリーズ(笑)

欲しかった、いつものトリートメントが売り切れで
入荷待ちしていますが。来週です。

IMG_20171213_133933

ちなみに、この黄色い乾燥用も髪にすごくいいのですが
(保険としてトリートメントだけ購入)
匂いがホホバの方が好き。となりはヘアミスト。

本当に、これにしてから髪の調子がいいので
お困りの方には、おすすめです。

ちなみに、メイク用品も多々ありますし
年齢別にシリーズもいっぱいありますが
スキンケア用品、メイク用品はいまだに日本の
長年愛用している メーカー を使ってます。

こんなにいっぱいカタログもらったwww

IMG_20171213_134032


ある日、もういまの化粧品が
使えない状況になったら、
スキンケアも
YVES ROCHERかなぁ~~~(笑)

別に、あたしは
YVES ROCHERの回しものじゃないですし。
販売グループとか関係無いですw

メキシコでメンバー会員で
商売している人もいっぱいいるようですけど。

おすすめしても、ちょっと専門店で
買いにくい感じはあるかもしれませんし

でも、肌にあえばメキシコでの
髪、肌の悩みは解決するでしょう。
自分が悩み解決したので!!!

それも、そんなに高くない。
スーパーでアメリカメーカーの
シャンプー買う方が高いw

せっかく購入した、ボディミルクは
香りを確認せずに購入した末、
あまり匂いが好きじゃない。

それなら、最近使い始めた
こっちの方がいい!!!

IMG_20171213_145436

Vasenol 想像以上に良い。
身体にたっぷり使える!!

マジ、さらっとして、
体がべたべたするの嫌いな人には
おすすめです。

さらっとしているけど、
塗らなかった場所は白く肌が粉吹いてましたよ。
それを見て、効果あるんだと実感w


さて今日は、昨日に続き

ダイエットお好み焼き風キッシュもどきを改良し。

水、卵、出汁、小麦粉大匙1少しくらいでまぜて
再度チャレンジ。

IMG_20171213_143446

あ、こっちの方がいいかも!!!
(っていうか普通にお好み焼き食べれば?って思うけどw)

昼なのでマヨネーズもトッピング。

ちなみに、このHEINZのマヨネーズ、
パッケージがおいしそうに見えて
なんか、まずいの(個人的に)

で!!全然へりません( ;∀;)


朝は、豪快にハンバーグにアボガド。
IMG_20171213_094306

美容のために?1日半分食べています。
アボガドのカロリー
取りすぎにならないようにしないとな。
食べるとしたら、朝です。

去年のブログを見て思ったけど、どうやら
毎年12月になると、
アタシはダイエットやらコスメや髪のことで
大騒ぎしているようですw


2017年死者の日&映画COCOにはまるw

日本から来た友達と観光してきました。
死者の日、観光あり、フィエスタあり、バタバタとすぎた

一週間。

初日

イエルべ・エル・アグア訪問。

23031591_1524099671012267_7584782367110274072_n

23032482_1524099541012280_6989976704541324332_n


ミトラで死者の日のパンを買う。
23031236_1524095901012644_2279442193523614493_n



2日目

映画、ナチョリブレの教会を訪問

22885925_1524894010932833_4013230663536850754_n

23032483_1524894054266162_5475431706657436703_n

22886145_1524893937599507_7538834507853753047_n

22894429_1524893960932838_3378005439987180767_n


エトラのティアンギス訪問。
イケイケchica♂に会う。

23031202_1524893800932854_1889988333362040245_n


3日目

映画
COCOを観に行く。さすが11月2日!!!

23168037_1526057197483181_8213456618213118428_n


23031395_1526057120816522_5447442468445643019_n


チケットを買うのに行列。
プロレス会場の入り口かと思った!!!

22894505_1525932340829000_4330934609226372433_n

ちなみに、COCO観てはまったWWW

シュレック2と同じレベル!

DVD出たら絶対に買うレベル!!

そして、この映画の製作スタッフがメキシコを訪問したときに
オアハカではハコボさんの工房の協力もあり
なんと、映画の最後のクレジットに
スペシャルサンクスにTaller de Jacobo & Mariaの名前が出てると
聞いて。見逃したので多分、明日の日曜にもう一度見に行きます。


さて、スペイン語吹き替え版!!!
すごいのは主人公ミゲルの吹き替えを
担当した12歳のLuis Angel Gomez Jaramilloの歌唱力がやばい!!!







日本公開は
是非!!スペイン語版を!!!と思うわけです。

ミーハーなので、
さっそくTwitterでLuis Angelくんを
フォローしたら。

リツイートにいいね!もらいましたw

さぁ!COCOファンは早速フォローを!!!www


3日目
モンテアルバン訪問

23130537_1526762270746007_6536305896183999168_n

23130745_1526762230746011_3934772315321720356_n

お昼にシーフード

エビ、ぷりぷり。
23231225_1526762354079332_34147751481955299_n

23132020_1526762320746002_3563901200473207561_n


ハコボさんのfiestaに参加。

23130561_1526930674062500_6511306542984877728_n

23032520_1526900980732136_2842890822542460272_n

23172903_1526930604062507_1773758921268119700_n

23167716_1526900997398801_7356485507370800102_n

23231229_1526894124066155_8072196552462567342_n


4日目
工房諸々訪問

サンアントニーノの墓地を訪問。
23168030_1527782093977358_954372532771505031_n



明日、日曜はゆっくりしますが、
また、coco観に行くんですわw

はまりすぎ。




飴をジャケ買い。

前は、結構オアハカの
Dulceriaにたくさんあった(記憶がある)
いや、この前買おうと思ったら
その時に売り切れていて、いまはあるかもなぁ~。

オアハカ限定っぽいこの飴!!!

20604355_1439893652766203_5862749555356889961_n


もう、前からこのパッケージデザインが
大好きで買っては人にプレゼントしています。

で、プレゼントしちゃうので、
まだ食べたことありません!(おい!!!)

一度開けたら、一袋に100個入っているんでね!!
そこは、躊躇しますw

めっちゃ。オアハカっぽくてかわいい。

イスモ地方の
テワンテペックの名前付いている~~~。

オアハカにいらした際には
ぜひ、探してみてください
なかなか、良いお土産になると思います。

で、一昨日事務所で、地味に事務処理していたら

ま~。もうね!!

キラッキラッした
テワンテペックの青年(ムシェ)の知り合いが
飛び込んできました!!


うぉ!!!誰???あれっ!!!
びっくりした!!
なに??2年ぶりくらいなんじゃないの?座って~って


どうしてたぁ~?事務所にきてもいつもいないのよ~。
もう、死んじゃったのかと思ったぁ(笑)←おい!!!

おまけに、街中でたまにみかけても声かける前に
通り過ぎちゃうのよ!!とwwww


あ~確かに、アタシ外歩くときはわき目も振らずに
歩いていますんで。ごめんね。


彼の兄弟が縫製を習っていて、いまイスモの刺繍を使った
ドレスとかモードなお洋服をいろいろ作っているそうで。

個人的にはあまりモード系には興味ないんですが。

サイズがちょうどよさげな。
なにより、生地がイスモっぽい水玉模様のワンピを見つけて
それと、大判の刺繍のワッペン?購入
(ワッペンっていうか、刺繍ブラウスから切り出したやつね)

20596997_1577397135683244_2036241303182691699_n

20525752_1577397029016588_1969677072582844096_n

好きなところに縫い付けましょう!w


なにより、彼は前から女性ぽかったんですが、
今回はすっごいきれいにメイクしてて、
見とれたわ!!

マ〇コ・デラックスみたいなムシェさんが多い中
彼のような細身の美形は少ないよな~(失礼)

いや、マジ見とれました。写真ないので、
似顔絵はこんな感じw

IMG_20170803_203248

うーんあんま似てないけどwwww
イメージだけでw(チーク今回濃かったなw)

今度写真撮らせてもらおう。


その時に、日本のお土産渡したら、
刺繍ワッペンおまけに一個くれたよw
めっちゃ、いい子やねん(表現あっているのか?)


さて、明日から2日間シティへ行ってきます。

では、みなさま良い週末を!






ゲラゲッツアパレード&これは罰ゲームか?

昨日は、雨に降られることなく、
ものすごい群衆の中、ゲラのパレードが開催されました。

IMG_8636

P1016940


パレードの道順は、こんな。

20229044_1637342502973588_1092904838321746609_n


しかし!!llanoの公園に踊り子さんたちがいない!?
みんな、どんどんConzatti公園に向かっているし音楽が
遠くから聞こえてくる。

ええ??って
猛ダッシュで到着すると、いつもと出発点は同じ・・・

まぁ。パレードをスタートから完全にみるなら
お知らせ地図の通りでいいでしょうw

あぶね~あぶね~!!!間に合ってよかったわ。

情報確認は、自己責任。

スタート地点にいきたかったんですよ!!
地図信じちゃったけど、気づいてよかった!!!

あ~前回は、勝手に日程をまちがっていましたが。
それもある意味 自己責任だわwwww

さて、パレードの写真は
昨晩、さる屋FBページにアルバム つくりましたので
画像52枚、ご覧ください。

一足さきに、写真をたくさん掲載していますので
よろしければ、さる屋ページにいいね!も
よろしくお願いいたします。

IMG_8580

IMG_8609

IMG_8599


IMG_8727

IMG_8741

IMG_8750

IMG_8783

IMG_8963


で、今回ですね!!!!
ものすごいものを飲みました!!(大袈裟)

CHILE DE AGUAというオアハカ特産のめっちゃ辛いチレの
コップに、吞み口に芋虫の塩 Sal de Gusanoが・・・・

IMG_8823

IMG_8825


これ、なんかの罰ゲームですか???(嘘です)

めっちゃ、怖いけど、試してみたいと去年から思っていたので


今年、ついに あたしの番が
キタ――(゚∀゚)――!! とテンションあがりました。


結論、飲み進んで底に近くなるほど、辛さが増す。

うん、辛いねwwww

っていうか種つきかよ!!!
これで辛さが増しているんじゃない?とか考えましたが。

これ、だれが初めにやりだしたのか・・・知りたいw

コップがたりなかったのか?(いや、普通に回し飲みするし)
すごい、辛いの好きな人が考えたのか?(生でチレかじる男性もいるし)

それとも、なんかの罰ゲームか集まりのノリでやってみたのか?

まぁ、メスカルも、Sal de Gusanoも、
Chile de Aguaもオアハカの特産ではあります。

だから、こんな紹介の仕方もあるのかな?

ここのチレ・レジェーノ 
普通にチレ・ポブラーノが、CHILE DE AGUAだから辛いW

でも、いい経験ができて大満足です。

あと、一緒にこの 
MEZCAL CON VASO DE CHILE DE AGUA Y SAL DE GUSANO
↑名前がわかんないので勝手に命名。

を飲んでいた、グアナファトから観光にきた
おじさん、おばさんグループに

一人ノリノリで、音楽に合いの手?というか。
掛け声入れて絶叫していたら。

Mira!!! ya ella sabe como gritar!!!って言われたwwww

すいません。オアハカ在住10年越えで、
ゲラは毎年みていますので体にしみこんでおりますw

今年は7月24日の夜のゲラを観戦して
一年で一番好きな郷土愛にあふれたゲラゲッツアの時期が終了します。

はりきって、ラストスパートかけます。(意味不明)

祭り時期なのでイベント目白押し

さて、ゲラゲッツア週間です。
個人的には死者の日より、重要度高いですw

イベントね、マジで
ありすぎて全部網羅できないんですけど。

とりあえず、
15日と22日のおっきいパレードは見に行くでしょ。

日本やシティからも客人がきてくれたので、
一緒に週末から月曜に
色々なところに行きました&食べました。

土曜の雨のパレードみたあとは、ワインバーで乾杯!

19990514_1419643984791170_8332067443075258542_n

勝手にゲラとセットになっていると思っているのが日曜の
トラコルーラのティアンギス。

毎週開催していますが、
訪問客がいつもより多くにぎやかです。

で、今年、第一回目の feria de carne asadaがあり。
毎週日曜は、トラコルーラの市場で
炭火で肉を焼いてその場たべるとか
持って帰るとかやっているんですが

肉フェス???
一体いつもとどこが違うの?って思ったら。

各お店で買って、焼いた肉を教会の中庭に作った特設テーブル?で
食べるとかいう感じでした!!!このゆるさがいい。

あまり、いつもと変わらんのですがwww

いや、その特設会場?に演奏や踊りがあるので特別ですね。

19990308_1420447491377486_4395725464567489097_n

トラコルーラの市場の肉ブース?で
肉を炭火で焼く人たち。

20106663_1420447321377503_5859750333300633724_n

20139948_1420447388044163_1964003296707963432_n

子供ゲラゲッツア??可愛い~~~。

20031974_1420447438044158_1707891247122824590_n

ウルトラゴシックの教会はマジすごいです。

うちらは、肉を食べたかというと、
友達が味見したチョリソーブランコという
珍しいチョリソーがおいしくて
少量をみんなで食べました。
(あ!肉は食ってないwww)

20108405_1420447591377476_5619575996501460566_n

次回、買って帰ろう!!

で、そのまま。
お昼は、レストラン・カテドラルの高級日曜ブッフェ。

あと、日曜は
オアハカの地方興行のルチャリブレ見に行きました。


そして、今日から始まった
La semana de los antojos Oaxaca チェックしてきました。

20106363_1422573397831562_4186844621877471129_n


会場は、めっちゃきれいに
パペル・ピカドが飾りつけられてます。

圧巻!!!!これ見るだけでも行った方がいいよ。

ここで、前回食べた、
エフートラのトスターダス発見!!!

20156023_1422573484498220_2437033709614976964_n

このまま食べれる、
エフートラのソーセージ

ほぐして、トスターダスやトルタに。


20108436_1422573524498216_973370677412367266_n

19958996_1422573561164879_3275480109246070859_n

トスターダスの間に具が挟まってバリバリ
かぶりつきます!

トルタもあるけど、アタシはトスターダス派。

美味しくてつい2個目おかわり・・・
食べ過ぎでしょ!!!w

18日から21日までやっています!

ちなみに、到着したときに関係者の開会式があったんですが

なんせ、テーブルが人数よりすくないので、空きがなく。

会場真ん中あたりにあった椅子に座っていたべていたら

ここは、開会式で使うからよそで食べて言われて。


「え~だってテーブル全部埋まっているじゃん」

「相席で大丈夫だよ、そういうシステムだから」

「相席でもいいけど、ちょっとどこに座れるか聞いてよ!」と

ごり押し状態。(反省)
空いている席探してもらって座りました・・・

会場はもっとテーブル、いすを増やしてほしいって思うけどね。

色々とゲラの踊りや音楽?なんかもあって楽しいと思います。


さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ