さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

その他

私にとって写真を撮るという事は…。

久しぶりのブログですが。すいません!今回は自分語りの回です。

先月の2月にはオアハカ市内やオアハカの各村々で
Carnaval(カーニバル)のイベントが目白押しでした。

batch_P1018303

batch_P1018234

batch_P1018213

batch_P1018114

batch_P1018128


私も愛機のカメラを持参(動画用にGoProも)して写真と動画を撮影しまくってきました。

SNSですと、写真が100枚近くアップできるツールがFBになりまして
さる屋のFBページに大量に毎回写真をアップしているのですが。
日本以外にも地元のオアハカの人や国内外の人にもたくさんフォローいただき嬉しい限りです。

ぐっとフォロワー数が増えたのは2022年のゲラゲッツアの写真をアップするようになってからです。みなさんはお気づきだと思いますが。
本当にゲラゲッツアを楽しみにオアハカで1年1年を過ごしているような私です。

アップした写真を気に入っていただき!泣きそうになるほど嬉しかったです。

そして、先月はフォロワー数が10万人越えのでっかいアカウント
Oaxaca Bonitoさんにも写真をシェアしてもらいマジでびっくりしました!!

こんなスクショをSNSにアップしたくらいw
331430760_1349460962562711_7857633237443611500_n

めっちゃ嬉しくて色々なところで自慢しちゃいました。
オアハカの情報ならそこをチェックするという定番のアカウント!
私も大好きなアカウントです。
シェアされるというのは、いい写真だったからだと思いたい(もちろん全然個人的繋がりないしw)

その他にも他の現地のソーシャルメディアのアカウントで写真をシェアしてもらったり(もちろんクレジット入りで)
メキシコ人でヨーロッパに住んでいる女性が今度メキシコの本を書くので写真を採用させて欲しい(もちろん名前入りで)という申し入れがあったりして。

大好きな写真を続けてよかった!!と実感した2023年の2月でした。

もちろん、プロの足元にもおよびませんし。
写真の使用をお願いされたとて!使用料をもらう事など考えていません。

だってプロじゃないから。

写真のプロはクライアントの希望する写真を撮ってこそ。だと思います。

私の写真はほぼ偶然のシャッターチャンスみたいなものばかりです。
ゲラゲッツアの時なんか800枚くらい撮影して素敵な写真なんか150枚あるかどうかですしね。
これがまた連写じゃないから!!

おまえ実はちゃんとゲラゲッツア観てないだろ?とか言われそう(いや、ちゃんとファインダー越しに見ておりますよ!望遠レンズで堪能しています!!)

それでも写真というのは私が見た感じたオアハカをダイレクトにみなさんにお伝えする事が出来るし。この写真というものは私の感性で撮影したオリジナルというか自分を表現できる唯一の手段だと思います。

でもやはり今後は写真でもっと実績を積んでいつかはそちらでも何かしらの形にできたらという目標はもっていますのでますます精進したいと思います。

そして、やっと写真にクレジットを入れる技を習得しましたw
もう!完璧ね!!

実はオアハカでの仕事に関していつも思うのは。
私じゃなくてもできる仕事だな。という事でした。
(以下ちょっとネガティブな内容、苦手な方はここまででブログを閉じてくださいね)

新しく職人さんを発掘しても、新商品を作ったとしても。
結局販売のために宣伝したりすると同じようなものとか、同じ職人さんに凸する人とかいましてねw(実際問題)

著書なんかもオアハカを訪問する方に向けて書かせていただたのに同業者の方がご自身の売り上げの為に使われたり。一番心を込めて紡ぎ出した「はじめの言葉」を全部一字一句そのまま盗用されたりと、あまり多くの方が経験してないような嫌な目にも会いました。

こういうのってやられた側でないとわからない部分があると思います。

平行して販売商品も私が実際作ったものじゃないから。職人さんの作ったものだから。
専属契約しているわけじゃないから他の人が買い付けしても問題ないんだよね本当は!などと…なんか色々と現実と自分の気持ちがずれ過ぎてモヤモヤする部分もありました。

そうなると、自分にしか出来ない物!なんでもいいよ!なんかないか?と考えた時に
いままで好きで撮影してた写真じゃない?って思ったんです。

これが!私のオアハカだ!!と主張できるモノだ!と!!

それもオアハカに住んでいるからこそ出会える特別なシーンもありこの先数十年とネット文化が衰退しない限り永遠にたくさんの人に向けていまのオアハカを発信できて残せるんですよ。すごいよね!

これは、絵が描ける・音楽が出来ると同じ感じなのかな?

でも、そういうものが見つかったというのは精神的にも余裕ができたし。

「誰かが真似しようとしてもこれだけは絶対真似できない誰にも奪えないものだ!」と感じています。

世の中には真似をされるのは良いものだからと自分に言い聞かせる人も多いですが。

私は真似されるのは嫌なタイプです。
自分がこれだ!と長い時間をかけて心血注いだものが他のだれかにも真似されているって。精神的に子供だどうだって言われても仕方ないですが。
真似されて嫌だとかモヤモヤするとか…それって普通に生活しててもありません?
正直な気持ちだから仕方ないですよね。でもそれにとらわれると暗黒面に行ってしまうと思うしw

ぶっちゃけ言うと!さっくり持っていくんじゃなくてお互い共同で何かする方向性や可能性はないのだろうか??と思ってました

で、結局そういう嫌な事があったとしても!行動と気持ちのベクトルを自分の好きなものに持っていけば腐ることなく素直な自分でいれるので「写真を撮る」というのは私にとって今とても精神安定剤的なものとこれが誰にも真似されない自分だけのモノ!になっていると感じます。
搾取されすぎて心が荒みきっていた事もありましたしねw
人生の中で、疑心暗鬼になったり。人間不信になったりとかはあると思いますが。その時期って本人だって辛いですし楽しくもないですよ。

そういう事にとらわれず!自分の人生を楽しめる方向へ持っていけてなんほ!!
とりあえず自分がまっすぐに向き合えるものが一つでもあれば!気持ちも生活も楽しくなるものです!

これからもオアハカのシーンを写真に残し皆さんに見て頂けたら嬉しいです。

あと同じ様に最近やっとうちのYouTubeチャンネル登録者様が400人超えました!
それもすごく嬉しい事です。動画ははじめてまだ1年ちょっとですが。

こちらも数十年あとに2022年・2023年それ以降のオアハカを残せたらよいなと思ってます。
だから収益でなくても続けて行きたいと思ってます。
その為に去年GoPro10も買っちゃったしなw

なによりオアハカ・ロスの方々にも現地の様子をお伝え出来ると思いますので!
是非、よろしければご視聴&チャンネル登録よろしくお願いいたします。

334596865_749020873477089_3697983237976875807_n

あと、最近!板タブも購入したのでパソコンでイラストなんかもぼちぼち描いてみたいと思ってます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


オアハカで名探偵ピカチュウを観てきた!

公開前から楽しみにしていた名探偵ピカチュウ!

昨日!観てきました!!
混みそうな週末を避けて月曜にw

もう!!!さいこー!!!
ピカチュウも全部のポケモンがカワ(・∀・)イイ!!

D6eSQk_XsAAtfUV

D6eSSiTWwA0Mi1x

たった105分の映画を一度みただけで
ポケモンなしでは生きていけなくなりそうになる映画!

映画を見た日の夜には、早々にピカチュウ・ロス。
すごい映画だw…おそろしい子(白目)

公開前に予告編が楽しみで何回再生したかわからないw
1時間40分ある、ピカチュウダンスもちょくちょく見ている。

また、映画館にポケモンに会いに行く確率120%!
いつ行こうかな~。
次回は3Dで観てみようかな。

ポケモンは三年前にポケモンGOをちょっとやっていたけど
そのあと、すぐ飽きてしまったのに。

映画公開待ち遠しすぎてポケモンGOを再開したw
まだ4日目。現在、フレンド募集中ですw
いまだに、オアハカでピカチュウには出会てない( ;∀;)

映画の一番のすごさは
現実世界のようなライムシティとポケモンを表現しきっている!
そして、お互いが共存しているポケモンと人間の優しい世界💛

アタシもライムシティに住みたい!!

予告編では、凶暴性を見せるリザードンやエイパムにも
実は理由があり!!そこは絶対映画で知って欲しいし。
凶暴なときと平常時の可愛さのギャップがすごかった。

あと、油断して観に行くと上映中!
絶対!一度は号泣するシーンがあるから
ハンカチかティッシュはお忘れなく。
持って行かなかったアタシは大変でしたわ。

益々、ポケモンたちが大好きになりました。
ミューツーも大好きになったw
ピカチュウと生活したいと願っちゃいましたw

最後のクレジットも前半(エンドクレジットなのに前半?w)
すごい見ごたえあるから是非~~~。

なんにしろ。自分の中では間違いなく
最近みた映画の中で最高!!
(っていってもCOCO観て以来ほとんど映画は観てないw)

現実にあったら絶対こんなだ!という
ポケモンの世界を描き切った秀作です。

ちなみに、アタシ英語はまったくダメなので
スペイン語吹替をセレクト。
スペイン語字幕は目が疲れるのでスルーw

うーん。メキシコでも日本人駐在ご家族に向けて
日本語版で上映してくれれば、
お子様たちも大喜びなのにと!ちょっと思いました。

うちの黒い犬がポケモンだったらいいのにと
理不尽なことを考えてしまった飼い主です。

猛暑のオアハカの熱したコンクリの上で
日向ぼっこをしていた強者です。

60658175_2229529910469236_4342524931997696000_n



オアハカ不在25時間!弾丸プエブラ訪問。

この前の月曜に、弾丸でプエブラを訪問してきました!
リフレッシュです!!超忙しくなるまえのリフレッシュです!

今回は、
夕飯に3食モーレのかかっているEnchiladas食べて
中に鶏肉。

33809796_1736037719818460_5134412945991663616_n

ちょいピリ辛Mole Rojo
濃厚味深いMole poblano
こってり旨味のPipian Verde を堪能。

キンキンに凍らせたジョッキが出てきて(嬉しい!)

33832363_1736037759818456_647351588410621952_n


ビール注いで。

うま~~~~っ!!!

毎回気になっていたソカロの近くの
行列のできているチューロス屋さんにも行ってみた。

33788779_1736037803151785_2663099741809672192_n

33963880_1736037839818448_6830317178370129920_n

33745700_1736037866485112_6269563409230987264_n

う~ん、チューロスの人気が何故なのか、
美味しさがわからなかったけどwww
たくさん人が並んでいる意味はなんだろう???と考えた(失礼)

ただ単に、みんなチューロスが好きなんだろうな。

あと、お土産にプエブラ名物のDulcesも購入して
1個 20ペソくらい。
練乳系とココナッツ系です。

DeXU9VyUQAA4DM4

時間があったんで、プエブラのメイソウにも入ってみたが
まさに、「迷走」って感じで欲しいような欲しくないような品揃えw

残念な感じでお店を後にしました(失礼)


で、時間があったんでソカロをブラブラしていたら、
美術館だか劇場だかの入口に、
メキシコ国旗の鷲&蛇の年代別のデザインが展示されていて
めっちゃ良い食いつきを見せて、
係員さんに許可もらって写真撮影させてもらいました。

33984635_1736036549818577_1751057522334105600_n

33769703_1736036513151914_8650251828509802496_n

33780025_1736036589818573_167700605844848640_n

これは、すごいわ~~~。
いまのデザインになるまでに色々なデザインがあったのね~~~!


夜になりメインきた!!!!!!
リフレッシュというか、今回の訪問目的はこちらなんですけどね。

33780730_1736240219798210_376514777540722688_n

数年前にルチャ・リブレにはまりその後、ルチャネタで
オアハカ日記が埋まりそうになり、
別垢、別ブログなど専用にしてましたが。

はい。いまだに定期的に観戦に行っていますwww

さて、今回は試合見た後に夜行バスで戻ろうかと思ったんですが
やっぱりね~もう、夜行バスは体がしんどいんですよ。

夜行バスで戻ると、0泊2日の訪問ですよ。

シンドイというか、夜行バスでオアハカ戻った日は
早朝から丸一日!疲れで何もする気がしなく1日を無駄にしてしまうので、
1泊ちゃんと寝て早朝のバスでオアハカに戻りました。

1泊2日なのにオアハカを約25時間留守にしていただけwww

昼にはオアハカに到着して、そのまま犬を獣医さんに引き取りに行って。
仕事して、猛暑に負けて冷たい水でキリっとしめた
冷やし天ぷら蕎麦食べました。

冷やし系麺類はガラフォンの水で洗わないといけないから
自分の中では水を大量につかう贅沢メニューですよ!!W

33982934_1737020479720184_442547133757784064_n


あ~冷たいものが美味しい~~~~。


で、大家さんにお土産渡して、渡したついでに約2か月前から
なんか、水がちゃんと溜まらなくなったトイレのタンクの修理とか
チョロチョロとしか水がでなくなった台所の蛇口の修理をお願いしまくり。

渡したお土産のDulceが功をそうしたのか????

その日のうちに、速攻水回り屋さん呼んでくれたw

そんな、早く呼べるならもっと早く呼んでくれや!!!
2か月間ずっと我慢&お願いしてたんよ!!!(笑)


で、もう、
衝撃的なものを目のあたりにしました。

DeZT7uDU0AAdJqD


ぎゃ~~~~~~~~((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))

水がでなかったのは、水道管のいたるところがCALのような
砂状態のものでふさがつていたんです!!!

まぁ、トイレの水道管から大量の白いもの。

台所の水道管から大量の白いもの。

さらに、湯沸かし器からも大量に白いものがでてきて
(ちなみに、湯沸かし器は設置して約4年くらい)

めっちゃホラーだった・・・こんな水を使っていたのか。

まぁ、カルだと思うんだけど。

人体に害がない事を祈ります。

作業をみていた大家家族もΣ(゚Д゚)&ドン引き
(でも、ここあなたの家ですよね?W)

これから、ティナコにフィルターかけて
きちんと管理すると約束してくれました。

いや、マジでティナコ共有だから
あなたたちの家の水も同じですよ!!!
なんとかしましょう!早急に!!!!!wwww

マジ、こえ~~~~~~~っ!!!!

しかし、今週末の繁忙期で出ずっぱりのお仕事期間に入る前に
水回り直してもらえてよかったとは、思います。

本当に、おっかねーモノ見ちゃったけど。。。((((;゚Д゚))))

いまは、快適に家中水がでます。
井戸水とは言え、マジでメキシコの水事情 恐ろしいわ。



メキシコ国内展示即売会ありがとうございました!

昨日の深夜24時過ぎに、飛行機を乗り継ぎ
オアハカに到着。

翌朝早く、獣医さんのペンションサービスで
お留守番していた愛犬を引き取りにいき、
犬も元気に帰宅。

やっと、即売会より、
無事戻りました!&終了しました!


アグアスカリエンテス、レオン。
両会場たくさんの
お客様にいらしていただき、

ただ!ただ!!感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。

今回の反省点は、
アグアスの会場は広いのですが。

こんなかんじですよ!!!!
28379305_1783219488434340_3623848977775984640_n


レオンの会場が現時点の入場者数では狭すぎる。

狭いがために、
持参できる商品も限られてくるという感じで
ぜっかく、レオン会場へいらしてくださった方々へは
大変ご迷惑をおかけいたしました。

今回の反省点を踏まえ、
次回のバヒオ地域の開催に関しては
イラプアトの大きなサロンをレンタルする方向で考えています。

あそこは、アグアスと同じくらい広い!!!

そうなると、来年2月の中旬くらいに
大体的に、アグアスとグアナファト周辺で開催を目標に
今後も、力をいれて商品開発をしていきたいと思います!!

展示即売会が終わって
疲れて燃えつきていると思いきや!

今日から早速、各工房&職人さんへ
追加での注文品を検討していて!!

逆にワクワクしています。

すでに、頭は次回の開催へむけて
動き出していますw知恵熱でそうwww

サンマテオの職人さんにも
ポーチや織物の注文をたくさんだせそうです!!
本当にありがとうございます。

さて、帰宅したら、
ハコボさんからこんなリンク
送られてきました。

これ!!すごいです!!!

あ、うちの注文品
カラフル・マシマシ・アレブリヘスの
おさるさんの着色シーンが入ってるぅぅぅ♪

リメンバーミーの世界をイメージした
さる屋のカラフル・マシマシ・アレブリヘス
今回の人気商品でした。
早速!追加注文だしますよ!!!!

納品をお楽しみに!

28684864_1783219421767680_5645872314617692160_n


ビデオからオアハカがいかにリメンバーミーの制作の
インスピレーションを与えたのかわかります!!!

先日、オアハカに来たときの様子なので
他の、グアナファトとかミチョアカンは
また別にあるはずなのですが!

是非!!オアハカ発のさるツアー
リメンバーミーのヒントになった
各地域を訪問してください。

お申込みお待ちしております(ちゃっかり宣伝www)

日本で一緒にイベントを開催した、
Jacobo & Maria Angelesの工房が本当にすごいのです。

ちなみに、今回のイベントでも、オアハカは地震の
影響はないですか?という質問が多く。

オアハカ市内周辺や観光地はまったく問題なく
いつもと変わらずに、観光客の皆様をお迎えできます!!

そして、即売会帰りの
移動の飛行機の中でアカデミー賞の発表があり

リメンバーミー!受賞おめでとうございます!!!
嬉しさいっぱいです。

本当に、メキシコの魅力を全て詰めたような素敵な映画で
メキシコ人でさえ絶賛!!!
(アメリカの作る侍映画のような違和感はないw失礼。)

さらに、この素晴らしい映画が世界各国で上映されることで
メキシコへの興味が増し、メキシコにリメンバーミー経済効果が
発生するのではないか?と、メキシコに住んでいる自分でさえ
そんな気分になっています。

最近は、トランプの就任、ペソ暴落、インフレ!!!
とにかく、政治がなんともぱっとせずに厳しい中。

アメリカは政治ではなく、映画を通じてメキシコに経済発展の
チャンスをプレゼントしてくれたような気になってます!!

使えない政治家より、人の心に触れる映画を作れる
クリエイティブな人達に私たちは心から感謝したいです。

メキシコ人の多くは、
リメンバーミー便乗商法を考えているでしょう。

観光地だって、映画の元になった地域への
アピールをして集客したいでしょう!

うちでさえ!リメンバーミーの世界に関わった民芸品を
工房を、オアハカ訪問を!
もっと多くの人にアピールしたいくらいですし。

映画を通じて、興味をもって購入してくださる
訪問してくださる方が増えれば
間違いなく、経済効果が期待できます!!!

政治がダメでも、
民間の力でなんとかなるんじゃない?くらい
映画公開後の期待が大きいので、

興奮しすぎて、
ずいぶんアタシ変な人になっているかもしれませんがw
めっちゃ、現地の人の気持ちが理解できる気分です!

日本公開間近 リメンバーミー!!!

メキシコの救世主になってください!!!
(心からの勝手なお願いw)

あ!いや!!色々と好き勝手個人の
希望的観測を書きましたが

まずは、余計なことは考えずに
まっさらな気持ちで映画をご鑑賞ください!!

最後は、展示即売会から話がそれてすいませんでしたw

この度は
ご来場いただいた皆様、お手伝い、ご協力いただいた
皆様に、心よりお礼申し上げます。

来年の展示即売会はもっと色々な内容を盛り込んで
どんどん、進化していきたいです!
即売会だけにとどまらず、イベント!お祭り?
ワクワクする楽しい空間を作りあげたいです!!!

今後もさる屋をどうぞよろしくお願いいたします。


昭和生まれだから…

最近、旅行中は
携帯でネットしたりSNSを使ったり
する回数が増えるんですが。
(パソコンとかもって行かないから)


なんせ、昭和生まれの人間なので、
最近、過度なSNS当たりに悩まされています。

今はSNSやネットを通じてありとあらゆる情報が
目に入ってくるんでしょ?

個人的なため息レベルから、
批評家か評論家かライターなりきりみたいな人まで(笑)


考えてみると、こんなにネットが発達する前は

雑誌でも本でもテレビ・マスコミ関係でも
原稿を書くプロがいて、投稿者の文章だって
世間に出る前にチェックする人がいて

ちゃんと、ある程度の
「情報掲載の管理」があったと感じます。

安心して読める記事。プロが書く記事。

ある意味。
なんて色々と守られていた時代なんだろうって

最近、思うわけです。


この時代、
何を読むか選ぶのは自分の責任だと思ってます。

だって、そうやって情報を誰でも世間に流せる状況で

例えば読みたくない、目に入れたくない情報をみたら

「じゃ、読まなければいいじゃん」ってなるwwww

一応、SNSでもブログでも色々拝見してみて。

あ、この程度?こういうこと書くんだ?と
自分が興味なくなった、つまんないなーって
ものは、もちろん読まないのですが。


一番やっかいなのは。

Twitterかな…
やってない人もいるので、以下は
どうでもいいような話しです。
興味ない場合はスルーしてください。

さる屋以外にもアカウント持っているしw

フォローしている人が誰のツイートに「いいね」すると
興味ない記事あがってきますよね?

それって。

特定の「自分がダメな人」のTwitterがあるとします。

読むとモヤモヤと気分が悪くなるから
フォローしていないというのに、
自分がフォローしている人が繋がっていて
個人の好き嫌いのレベルで「ダメ」な人のツイートが
フォローしている人のいいねで、目に入ってくると

死ぬ!!!wwww(大げさ)


いいね、だけを表示しないと言う機能が見つけられず

見たくないものまで目にしているwww

でも、フォローしている人は外したり、
ミュートしたりしたくない。

最近きづいたのは、その特定の「ダメ」な人を

フォローしていないくても、
ミュートできるということに気づきました。
(みんな知っていたりしてwww)

フォローしている人が
「ダメ」な人のツイートにいいね、しても
こちらの方には通知されない!!

それ以外のみんなのツイート・リツイートは
普通にあがってくるという事に最近気づきましたwww

すべての、いいねを表示しないようにはできませんが。

趣味・好きなもの・住んでいる場所等の世界でつながると、
「ダメ」な人が自分のフォローしている
人ともつながっていることは多々あると思うので。

特定の「ダメ」「繋がりたくない人」は、
フォローしていなくても、
先にミュートしておくといいですよ。

これで、ずいぶんスッキリしました。


なんでもかんでも、
目に入ってくるっていう状況は疲れませんか?

かといって、楽しいSNSを使わない手はないし。

上手に、自分をコントロールすることしかないんですよね。

他にもなんか、使えそうな技?があったら教えてください。


まぁ、実際は、どんなものを目にしても

(´・ω・`)知らんがな!!!!で
スルーできればいい事でもあります。


未だに、しらんがなスキルが低いので、
色々と、こじらせます(笑)

今年の目標の一つには
しらんがなスキルアップを目指します(笑)

海外生活、
ストレスの少ないネット生活環境を!!!!

人の毒気に当たった時には
音さえも山谷に吸い込まれるような、
大自然を体感しに行きたくなりますね。

P1118440

さて、今日もがんばろう。

さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ