さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

移住

海外でノートPCを買う場合のお話。

今回は、海外で日本と仕事をするなら絶対に外せない
命綱ともいうべきパソコンとインターネットの話です(どっちかっていうとPCの方)

今回、2011年に購入して去年いきなりダウンしたPCをだましだまし使っていたのですが、ついに新しいPCを購入していつ故障しても仕方ない!という不安から解放されました。

FqohFC4WcAoNS5O


一応、サクサク動くスペックはパソコン関係の動画やサイトを観ても大体みなさんがご教授している点は

Core i5以上(何世代かにもよるけど10世代以降がいいよ)
あとADM Ryzenもいいかなって候補に入れていました。
メモリー8GB以上
256 SSD以上 あたり。

このスペックでOffice Depto だと15000ペソ~17000ペソくらいなんですよね。
日本だと同じものでも体感3万~4万円安くかえますが。

海外でパソコンを購入するときに困るのが
システムや設定部分が日本語表記にならないタイプ。

システム用語なんか日本語でもわかんねーからスペイン語でもいいよ!とかちゃんとスペイン語のパソコンに詳しい人がいるから必要ない!って方ならそれほど気にならないのかもしれませんが。
私はそういう頼れる人もおらんので、全部ひとりでやらないといけないのですw

と、いうことで日本語でシステムが表記されるブランドが私が今回調べた範囲で気づいたのが
CHUWI と MSI というメーカーです。
もう、この時点でoffice Deptoにはないのでネット購入となります。

簡単にシステムを日本語に設定できました(私はですが一応個人でも購入前に責任もって確認してみてくださいね)あと、実はこのメーカーもそうだよ!っていうのあれば教えてください。

ちなみに、去年購入した自宅用の必要最低限スペックのHPはアプリやサイトやメールは日本語問題ないですが!

いまだにシステムはスペイン語表記です。
これ日本語のシステムに変更もできるのですが去年聞いた価格で1500ペソ。
パソコンショップに確認したら有料でやってくれると思うので相談してみてもいいと思います。その方がパソコンのブランドを選べる幅が広がりますしね。

当初は表計算とWord使える格安パソコンにしよう!と候補にあげたのがこちら
335431610_1609013602910072_6111267761610643526_n

悪名高きCeleron ですが。
各パソコン動画ではそれなりに動く格安パソコンと注目されていてあまりストレスないということです。はじめに日本語設定選べるし問題なさそうでした(タブレットやスマホと同じ感覚?)

あーもう、これでいいかな?と思ったんですが。

あまり安くてすぐに壊れるのも嫌だな。
あと将来的には動画編集やイラスト制作や画像処理もやりたいしと、欲がでてきて。
ワクワクしてきたら…じゃもうガチムチマシーンにするか!と思ったのです。

その結果。ゲーミングPCでも有名なMSIかゲーミングPCにしよう!でも高い!

実店舗でMSIの商品みれたのはオアハカのLiverpool 
これだ!!と心奪われたのが…3万ペソしました(それも割引でwww)
予算オーバーです。ぶっちゃけ日本へ行けますw

てな事でパソコンを約1か月間にわたり色々調べて最終的に購入したのがこれです!

335520549_606311160929126_658106356243558072_n


MSIだけどビジネス用だからデザインがシンプル!
私のはCore i7-1195でした。32GB。1TBのSSD。

こんなんガチムチマシーン!どんな作業でもサクサクだわー!と思っていました。

おまけに今はメキシコのアマゾンで28000ペソ超えてますが。
私が買ったときは15500ペソまで安くなっていたんです。即買いしました。

到着するまでワクワク。
開封するときは箱のドラゴンロゴに少し心が躍ります(中二病発症w)

FqohFC4WcAoNS5O

FqohHcVWcAkmZRy
きゃー!!かっこいい!!!

と、こ、ろ、が!!!

さすがこれだけのスペックを積んで14インチということで
発熱が半端なかったんです( ;∀;)

ちょっと作業したら熱々やーーーー。

おまけに、スーパーマシーンなんだけど、なんか遅い。

良く考えたらうちのインターネット3MB分しか契約してなかったわwwww
いくらスーパーマシーンでもネットが遅かったらしょうがなくない???w
あと、発熱が原因で遅くなっていたら元も子もない!

もちろん購入したので長く使いますが。

うちの自宅のCORE-i5 8GBのHPの方がサクサクと良く動く印象です。
発熱もしないし。

今回は激安で15500ペソで購入したのでまだ我慢できますが。
(それもアメリカの販売店からかったからペソで本体13300ペソ+税金が2300ペソくらいでした)

これ、28000ペソ超えていたらマジで後悔してもしきれない!返品したいレベルです。

と、いう訳でスーパーハイスペックは作業内容によっても違うと思いますが
そんなすごいの必要ないな。と思ったのでした(おい!)

また7年後か10年後に買い替える時は身の丈にあったものを購入しますw
っていうか、自宅のパソコンでも画像編集もイラストサクサクかけるしね、それくらいのスペックでよかったわw

パソコンも一番大切なのはバランスか!!Wと実感しました。

ちなみに、安く買った分仕方ない!と…パソコンの冷却ファンとUSBハブを追加で買いました。
冷却ファンは来週到着するので、また使った感想はTwitter等にてご報告しますね。

皆様も海外でストレスなく使えるパソコンに出会えますように!

本当に、海外で日本や諸外国と仕事をするならパソコンとインターネット環境は命綱だなと実感し、約1か月間ずっとPCについて勉強したので良い経験になりました。

皆様に少しでもお役に立つ情報になれば嬉しいです。








次から次へと…

すごい勢いで
仕事を決めて住むとこまで確保しました。

はじめの1週間は学校へ行きます。
本当は、前回と同じ学校becariにしようとしたら
来週からアメリカ人のでっかいグループが来ると
言うことでホストファミリー不足だって。。。

えーだったら、いい部屋もないし。来週から
でっかいアメリカ人グループと一緒なら他の学校でも
いいんじゃない??ってことで

前回気になったvinigulazaにしました。
でも、ココも今ファミリーいいところがなくて
1家族紹介してもらったんだけど
えーーー部屋気に入らないって思ってパス

そしたら学校のdirectorの家に連れていかれた。
でかい庭を6件くらいの家が囲んでいて、
彼のファミリーとアメリカ人やドイツ人も1棟づつ借りて
生活してるようです。

台所は共同だけど。部屋にはバス・トイレつき。
部屋は正直いまいちなんだけど。
水道、電気、ガス全部込みで1月1500ペソ。。。
約15000円で貸してもらえる&今度の仕事場にも
近いってことでココで当分生活して見ようと思います。

学校行かなくても貸してくれるっていうんだもん。
こっちの学校行ってよかったかも。

災い転じて福となるって感じ音符

そして、学校のみんなに会いに学校へいったら
今日はお休み。。。そんな。。。

今日は、ステイ先を探して1日中歩き回り
お昼もたべなかったので早めの夕飯をお気に入りの
レストランで食べました。

その1階がネットカフェになっていて、
無理いって日本語使えるようにしてもらいました。

日本人宿にも近い場所なので
「インターネット日本語使えます。」って
張り紙書いたら喜んでもらえた、
よかった。よかった。
たくさんお客さん来るといいね。

そんなこんなでもう夜9時。

明日はお家をかえるので楽しみです。

部屋も自分好みにこれから改造します笑顔

おはようございます。

昨日、友達も来てくれて
不用品かなりもらってもらったんだけど…

やばい!!荷物が全然片付かない!

あたし、きちんと22日に出発できるか
心配になってきた。。

持っていく荷物も膨大(笑)

やばいですぅ。。泣きそう。

また、片付け再開します。うるる。。

転出届け

…を、区役所に出してきた。

一応必要と思われる書類を用意したつもり
だったのに。。。

国民健康保険に加入してますよね?

はい。

保険証はお持ちですか?

??えー。ソレも必要だったの??

知らなかったばっかりに
80円だして郵送する羽目になった。。。

良く調べてから行けばよかったな。。

郵便局にも郵便物の配達先を実家に変更。
生命保険も解約。

持っていけないものは
ひきとってもらったり、処理したり…

ほぼ…裸一貫。裸の大将だよ。(笑)

これから身一つで生きていくのね。。

これ以上フットワークが軽くなったら
どこまで行っちゃうのかしら?(笑)

行けるとこまで行って見たい気もする(笑)

すべての道はオアハカへ??

今日、労働ビザ切り替えに必要な
アポスティーユ証明書2通。
取ってきました。

2通で23000円なり!(うっ、痛い!!)

しかし、事務所で
「この証明書のスペイン語訳は
タスクマネージメントにお願いしました。」
っていう認証文をスペイン語で書かされて
おまけに、アタシが打った方が早いと
タイプまでしてきました(笑)

「あのー、スペイン語自信ないんですけど」

「だいたいの意味が通じる程度でいいよ」

えーーそんなもんなんですか???

その後メキシコ大使館へ
観光ビザ180日もらう為。。。

そしたら。そこに今は友達なんだけど
初めてのスペイン語の先生だった
マリセラがいた!(彼女の旅行会社の関係で)

「うぁ!」大きな声が出ちゃったよ。
「どうしたの?Negrita!!」
「観光ビザもらいに来たの…」

で、待ち合わせ中。
彼女の彼氏の話題で盛り上がる。。。
ははは。。大使館内とか関係ないね(笑)

でも、会えて嬉しかったです。
すごい偶然(笑)

観光ビザはもしかしたら入国時に
日数減らされて
しまうかも知れませんが、、、とか言われ。
じゃ、意味なくない??って思ったんだけど。。。
その時は仕方ないね。(笑)

銀行もネットバンキングに切り替え
これで海外でも安心。

オアハカに出発する準備は整ったよ!

あ、荷物がまだだ落ち込み

そして、銀座で
待望のYUKOさんともお会いした。

すごい充実&楽しい会話で
4時間があっという間!!

そして、鳥肌たったのは

今度彼女が出版するかもしれない
オアハカ関係の本の出版元が。。。

アタシが4月いっぱいまで働いてた
会社だった。。。

世間は狭い!!つーか。すごい偶然。

たくさん情報交換もできて
久しぶりに熱い1日でした。
ファイヤー炎
さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ