さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

オアハカのものもの

人気パステルカラー刺しゅうブラウス入荷!

サンアントニーノのマリアさんから
やっと!!!

マンタ生地&パステルカラー刺しゅうのブラウスを
2枚のみ受け取りました。


人気色で、だいたいいつもすぐに売れてしまう。

人気色で、だいたいいつも在庫がない。

人気色で、在庫がなくてすぐに売れてしまうので注文しました!


ぶっちゃけ、夏の展示即売会の前にお願いしたんですけどね
納品が間に合わなかったので、この時期受け取りですwww

このパステルカラーって一歩間違うと、
甘すぎて子供っぽくなりやすいという
落とし穴があると思うんですよ!!!

そこをきっちり、
甘さを残しつつ、
しっかり大人テイストに
まとめ上げてくれるのは

まさに、神業!!!???とか思います。


なんか、体メンテナンス中に
色々今後の方向性などなどを考えていましたので

うん、漫画もいっぱい読みましたけど、
色々いっぱい考えましたよw


なんか、もう色々と反省店も含めつつ
とりあえず、
自分の考えに向かってがんばります!


さて、刺しゅうブラウスですが。


Fino#1 
脇に鍵編みが入っています。

P1017000

P1016997

P1017013

P1017014


Fino #2
明るめカラーのパステルカラー

P1017002

P1017005

P1017011

P1017012

一応、ネットショップ掲載予定商品になります。


さて、お知らせ その2なのですが
いっぱいいっぱいの状態で
さる屋 Twitter  はじめました。

アカウント @saruyaoax です。

よろしければ、フォローお願いいたします。

SNSやりすぎて、
いっぱいいっぱいだよ!!!www

まず、仕事しようぜ!!!www

でもなんか
やってみたくなったんだし、仕方ないよね。
ぼちぼち、がんばります。

よく、FB、インスタ、TwitterなどすべてのSNSの内容が
連動している場合もありますが。

そういうのではなく一応、
それぞれ別の方向性で内容かぶらないようにがんばります。

とはいえ、たぶん自分の中でテンションあがる記事は
すべてにアップしてしまいそうですがw

うーん、なんかもう清濁あわせもったツイートになる予感。
そして、なんか色々な人と会話できるような場所として
やっていけたらいいかも!とか思ってます。

よろしくお願いいたします!!!って言っても
使い方は、まだそれほど把握していないですw




Buho #85 Taller de Jacobo y Maria Angeles

昨日、サンマルティンのハコボさんの工房で
今後のネットショップで販売できるように、
数体アレブリヘスを発注してきたのですが。

おっ!これはいい!!!と思った
フクロウを仕入れてきました。

Buho #85です。
P1016977

P1016979


P1016972

P1016973

P1016974

P1016978

P1016980

P1016981

ちゃんと、品番と保証書付きです。

ちなみに、最近本当にオアハカでハコボテイストの
アレブリヘスがいっぱい販売されています。

もう、マネっこを防御できないなら、

ESTILO DE JACOBO & MARIAとデザイン自体に
名前つけてもいいんじゃない?って思うほどです。


前に、「ハコボの工房と同じクオリティで同じ作品つくれるけど
商品買わない?」ってほかの職人さんから声がかかりました。

アタシも、ハコボさんの作品好きです。

もちろん、ほかにも好きな職人さんの作品はあり、
どれが一番とかそういうのではないのが
この世界だと思うんです。

職人さん一人ひとりにそれぞれのテイストがあるわけで
そこを重視したい。


「ハコボさんのデザインは彼のオリジナルしか購入しない。
逆に、あなたのオリジナルはないの?あればそれを見せて。
気に入ったら購入するから」と返事をしました。

なんか、職人さんも、もっと自分にしか作れないもの!!を
切磋琢磨して、
たくさんの色々なテイストの作品があるといいなぁと思います。

まぁ、そんな偉そうなこと言える立場ではないですけどね。

BUHO#85 は、販売まで少々お待ちください。




飴をジャケ買い。

前は、結構オアハカの
Dulceriaにたくさんあった(記憶がある)
いや、この前買おうと思ったら
その時に売り切れていて、いまはあるかもなぁ~。

オアハカ限定っぽいこの飴!!!

20604355_1439893652766203_5862749555356889961_n


もう、前からこのパッケージデザインが
大好きで買っては人にプレゼントしています。

で、プレゼントしちゃうので、
まだ食べたことありません!(おい!!!)

一度開けたら、一袋に100個入っているんでね!!
そこは、躊躇しますw

めっちゃ。オアハカっぽくてかわいい。

イスモ地方の
テワンテペックの名前付いている~~~。

オアハカにいらした際には
ぜひ、探してみてください
なかなか、良いお土産になると思います。

で、一昨日事務所で、地味に事務処理していたら

ま~。もうね!!

キラッキラッした
テワンテペックの青年(ムシェ)の知り合いが
飛び込んできました!!


うぉ!!!誰???あれっ!!!
びっくりした!!
なに??2年ぶりくらいなんじゃないの?座って~って


どうしてたぁ~?事務所にきてもいつもいないのよ~。
もう、死んじゃったのかと思ったぁ(笑)←おい!!!

おまけに、街中でたまにみかけても声かける前に
通り過ぎちゃうのよ!!とwwww


あ~確かに、アタシ外歩くときはわき目も振らずに
歩いていますんで。ごめんね。


彼の兄弟が縫製を習っていて、いまイスモの刺繍を使った
ドレスとかモードなお洋服をいろいろ作っているそうで。

個人的にはあまりモード系には興味ないんですが。

サイズがちょうどよさげな。
なにより、生地がイスモっぽい水玉模様のワンピを見つけて
それと、大判の刺繍のワッペン?購入
(ワッペンっていうか、刺繍ブラウスから切り出したやつね)

20596997_1577397135683244_2036241303182691699_n

20525752_1577397029016588_1969677072582844096_n

好きなところに縫い付けましょう!w


なにより、彼は前から女性ぽかったんですが、
今回はすっごいきれいにメイクしてて、
見とれたわ!!

マ〇コ・デラックスみたいなムシェさんが多い中
彼のような細身の美形は少ないよな~(失礼)

いや、マジ見とれました。写真ないので、
似顔絵はこんな感じw

IMG_20170803_203248

うーんあんま似てないけどwwww
イメージだけでw(チーク今回濃かったなw)

今度写真撮らせてもらおう。


その時に、日本のお土産渡したら、
刺繍ワッペンおまけに一個くれたよw
めっちゃ、いい子やねん(表現あっているのか?)


さて、明日から2日間シティへ行ってきます。

では、みなさま良い週末を!






引っ越しやら、イベント準備やら諸々。

ご無沙汰しております。

5月1日から強制引っ越し週間となり、

家を綺麗にして明け渡すから、
引っ越し早くしてって言っていた大家さんの娘家族。

最終的には時間がなくてバスルームの掃除が
スゲー手抜きで激怒しました。

さらには、シャワー・トイレの水回りに
木の家具とかつけちゃっているから、
すげーカビ発生&かび臭。

その対策でもう、体力消耗。

つーか!!マジ見た目重視でインテリアとか
やめてほしい!!!!

引っ越し後の修理箇所も多数で、
言ったことは、すぐにやってくれない。

予想外の大掃除大会となり、もう。

死ぬ・・・・半ギレ状態でしたwww


広い家から狭い家への移動ということもあり、
物は収まりきらないし。

かなりきつかったです。

そして、そこ落ち着いたら(←まだ終わってはいない)


前回ブログ記事にしたルチャ行脚に出発し、

オアハカに戻ってきたら

風邪で倒れましたwww

さて、まだ日本のイベント準備&自分の帰国準備も終わってないし。

来週頭までは、未納品のイベント用商品も受け取りが続きます。

体もつかなぁ~(遠い目)


さて、BONITA OAXACA Vol. 3 の前に

清澄白河の Baharさんにて、
「オアハカの刺繍ブラウスとかわいい小物たち」の開催があります。

5月25日よりスタートです!!!

詳しくは こちら

18528108_1414727105251252_2093910935043619526_n

こちらは、ほんの一部の刺繍ブラウスです。
ほんの一部でこれだけある!!!w

今回はオーナー様のご要望にお応えし、
約8か月前より、サンアントニーノのFino(フィーノ)と呼ばれる
刺繍ブラウスのすごいのを!!!多数取り揃えました。

たぶん、日本でこれだけの数を実際にみて試着できて
購入できるという機会は今までなかったと思いますし、
今後もあるかわかりません。

ぶっちゃけ、いまのマリアさんの工房より品数ありますw
是非、素敵な清澄白河へおいでください。


さて、ここからは
BONITA OAXACA 用告知です。

コチニージャ、アニール、ぺリコンなどの自然染めの
サントトマスの素敵な腰織の織物とか、

18195084_1338378836251019_2031984973516808194_n


サン・マテオ・デル・マルの腰織の織物。
17992105_1332779190144317_4117791675737294038_n

18056790_1332779343477635_2421309771342994143_n


サンアントニーノの新色シンプルブラウスとか
18199057_1338378806251022_3360489717001662946_n


サン・ファン・コロラドの
茶色綿やアニール染めの
腰織ストールなど続々と到着しています。

18425346_1488810587875233_7290505012940810071_n

18402968_1488810497875242_8141364891360402449_n

18485486_1488810517875240_2182530049781029930_n

この、アニール(藍)のストールは新作です。

綿の糸をすべて手でよっています、そのため
腰織りで織り上げた手触りが厚くなりがちなのですが

ここのストールは、立ち上げ当初から、薄い軽いストールを
お願いしていて、いままさに、理想の薄さと肌さわりの良さです。

だって、オーガニック(地場モノ)コットンですから。
生産者が育てている綿です!!

自分でも気に入っているストールです。

ハコボさんの工房でも日本行きの作品が工房の片隅で
待機中です!!

今回は、いままでにないくらい、
ハコボ・スタイル(自然着色、サポテコ柄)の小ぶりで
質の良いものがたくさん揃っております!!

お楽しみに!!!

18301505_1480887358667556_7150572497586855109_n

18301952_1480887425334216_7066590241007203722_n

18274952_1480887462000879_767076059335800984_n

18341675_1480887478667544_6404828780517847379_n

18403238_1480887502000875_572208112352123962_n

画像は、ほんの一部です。


ハコボ&マリア・アンヘレスご両人による
アレブリヘスの着色ワークショップもまだお席に余裕のある日が
あります。詳しいお申込みは こちら をご覧ください。

a73fd997

c957b752

BlogPaint

BlogPaint

c6353cb7

オアハカのハコボさんの工房でも
アレブリヘスの着色体験はできますが。

ハコボさんとマリアさんから

直々に指導していただけるのは

BONITA OAXACAならではの目玉企画です!!!!


次回の開催など未定なのでw
この機会をお見逃しなく!!!

やれても、次回は2年から3年後です。(たぶん)

18301743_1325389894206023_2917595213327640930_n

18199054_1325389674206045_2655028881267310441_n

私は6月1日には日本到着で~~~~す。

日本行くの2年ぶりだわw

今回、初めて利用してみるのですが、
この携帯サービス HanaCell は、
たぶん一時帰国者にとってすごい便利なはず!





2017年BONITA OAXACA Vol.3木曽会場。

と、速報と称してすでに

さる屋のFBぺージ と
BONITA OAXACA Vol.3 ページ で発表しましたが。
(よろしければ、フォローお願いいたします!)

2017年6月の木曽会場が決定しました!!!


なんと!!!!!

木曽路美術館 が会場となります。

すっごーい!!!!
美術館での企画展になります!!!

日本の美術館に
ハコボ&マリア・アンへレスの作品が展示され。
オアハカの民芸品やウィピルも展示されるなんで、
夢のようです!!!

もちろん、持参した展示品は購入できますので
みなさん!!!ハリキッテどうぞ(笑)

今回の木曽での開催は
木曽ペインティングス が主催する
アートフェスティバルへの参加となります。

BONITA OAXACA チーム
アート・フェスティバルに参加!って感じでしょうか?

とにかく!!!

毎回、何かしら新しいことを取り入れながら
イベントの内容も変化&前進していきたいと思います。

初の地方開催で、初のアート・フェスティバル参加で
初の美術館の企画展としての展示。

興奮しすぎてヤバイです。


さて、2017年上半期は
イベント&展示即売会が目白押し!!!

世界の手芸(手仕事)に関わる
海外で仕事をしている日本人としても
取材していただいた。

世界手芸紀行

やっぱりがんばってきたら、人に評価されてなんぼって
部分もあると思います。

この先も、本物の仕事ができる「さる屋」になれるよう
精進していきます。

是非、ご一読ください!!

_SX381_BO1,204,203,200_


掲載誌がまだ到着していないので
まだ、読めてませんが、メキシコの郵便事情なので
のんびり構えています(笑)

少しづつではありますが、オアハカに到着してから
やってきたことがいま、爆発しそうな感じです!!!
(大袈裟www)


さて、まず今年の初めの即売会は
アグアスカリエンテス会場と
2017アグアスJEPG


レオン会場です。
2017レオンJEPG


初夏の日本のイベントより先に、メキシコ国内で
さる屋の展示即売会を満喫するチャンスです!

買付してきたハコボさんの作品も在庫4点となりました。

IMG_20170210_112544

IMG_20170210_112639_1


ぶっちゃけ、ペソ暴落してるので、
メキシコでいいモノを安く!購入するチャンスです。


その次は!5月下旬から
Baharさんにて、「さる屋」の展示即売会と
サンアントニーノの刺繍ワークショップを予定。

6月から日本へ行きますので
開催期間中にも、バハールさんに在郎日あります。

6月15日からハコボさん、マリアさんと日本で合流し。
BONITA OAXACA Vol.3 東京会場開催!
みなさんお待ちかねの
アレブリヘス着色ワークショップも
もちろんあります!

6月20日前後からハコボさん、マリアさんと
BONITA OAXACA Vol.3 木曽会場開催!です!!!

詳細はまた随時お知らせしていきますね。


さて、昨日は、ハコボさんのキーホルダー&子供服
16641095_1255257877896449_1641729120097509718_n

16508059_1255257857896451_181848364554050058_n

16602712_1255257861229784_7217360612008773603_n

今日は、メキシコ国内販売用の
マクラメ編みアクセサリー(CON パワーストーン)
の値付けやら梱包やらをしていました。

IMG_20170210_122655

IMG_20170210_123556

IMG_20170210_123916

IMG_20170210_124104

IMG_20170210_124456

マクラメ編みはオアハカ在住の日本人アーティスト作品
シンプルなものからゴージャスなものまで色々あります。
なんとなく。ラテンな感じのマクラメ編み。
メキシコのお土産としても喜ばれると思います。
(個人的意見)

あと、なんでそんなに急にハマっているのかというと。

実際、身につけてみたら・・・・
可愛くて、軽くて、
金属アレルギーあってもかゆくない(アタシの場合)いい感じです。

今日は、お気にいりの自前の石を
マクラメ編みで可愛くしてもらい!受け取り(・ω・)ノ

IMG_20170210_122242

↑こちらは、私物ですW

かなり、気に入ってます。


 
さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ