さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

はぽーん。

日本帰省中!小千谷の織物

8月7日の夕方に成田空港に到着し。

飛行機の搭乗口から1歩足を踏み出したとたんに

「あっつっっっ!!!!!」と叫んでしまいした。


現在は新潟の実家でお盆の3日間、夏祭りの
祭り場の仕事を手伝うために

現在、実家で待機中(ゴロゴロ)です。(笑)


とは、いえ。

9日に父が小千谷の祭りに仕事にいくというので到着早々
手伝いに行ってきました。


しかし、祭りが始まるのは夕方6時以降なのに
昼の1時過ぎにお寺に到着(苦笑)


あまりに、暇なので小千谷の街を散策していたときのことです。


偶然にも、小千谷の織物 小千谷ちぢみの

織之座という場所にたどり着きました。

11825604_872586842830223_153849384699364602_n


実家から車で約40分の小千谷で小千谷縮とか錦鯉とか
有名なのは知っていましたが、詳しく勉強することもなく


しかし、展示会場に1歩足を踏み入れると、なんか
オアハカと同じ匂いがする!!!!(笑)


11218880_872586942830213_5035229183776137576_n

11817183_872586882830219_2342385290702700119_n

11825236_872586906163550_4035081308064185998_n

11822562_872586869496887_7731784838661895248_n

11811573_872586989496875_5891586093190885770_n

11825736_872586852830222_9093944326353652438_n

ぶらぶら歩いていてこの場所にたどり着くのも
また、すごいなぁと思いつつ。

色々丁寧に仕事の内容や歴史を教えてもらいました。

すでに閉店時間が迫っていたので、のんびり見学とは
行きませんでしたが。

地元の手工芸に興味が出てきたので時間があれば
勉強してみたいと思いました。

こちらの ホームページ も ありますのでご覧くださいね。


時間があれば機織り機でコースターを折る体験クラスも
やってみたかったです。

オアハカのテキスタイル博物館でも日本の絞り染とかの
染のクラスとかやっていたりするんですよね。

この機織り機とか、苧麻の繊維の織物とか
オアハカとインテルカンビオなんかでなんかできそうな気もします。

なんか、今後、日本&オアハカで
面白い事できないかって頭の中グルグルしてますが(笑)

オアハカへの帰国まであと1週間。。。







10月4日 日本出発!!

約3週間の日本滞在。

9月29日と30日は東京へ行ってきました。

メキシコ勉強会さまのイベントに参加したのですが
当日は、台風直撃の東京。

いや、すごいね。(笑)

今回は、各地域の民族衣装のファッションショーがあり
見ごたえもありましたよ。

RIMG2932

RIMG2933

RIMG2935


日本にもこれだけ豪華な
メキシコ各地の民族衣装のコレクションがあるというのが
本当にスゴイ!!

そして、本当にたくさんの日本人がメキシコを愛しているんだなぁと
しみじみ感動しました。

日本とメキシコは地球の反対側くらい離れていますが
もっともっと今後、両国がいい感じで交流できれば素敵だと思います。

RIMG2901

しっかり、オアハカから持ってきたハラーナと
RAICESのCDもご紹介させていただきました。


さて、明日10月3日でレンタルwifiのルーターを返却します!!

超便利なこのサービス本当に気に入りました。
と、いうのは、うちの実家はすでに弟夫婦が別のアパートにいるために
父一人の家にはネットなるものは必要なし!!!

いままでは、本当にメールのチェックが気になって
弟夫婦の家におじゃましたり、最悪時は近所の人の家にお世話になったりと、
短期間ならメールもチェックしなくてもいいのでしょうが。。。さすがに3週間は
日本でも仕事しないとね~~~~~。

今回の帰国を長めに決めた要因はこのレンタルwifiが決め手でしたね。


今回、利用したのはここのです。

http://www.netage.ne.jp/


実は知らなかったのですが、
成田空港でもレンタルできたりするようです。


父は夏からの3回の手術のあと、いまはすこぶる元気ですが、
これからの老人?の一人暮らし。

元気にやってくれればと思うばかりです。


オアハカに到着する10月5日(日本時間10月6日)までは
メールの返信その他遅くなります。


あ~!!!やっとオアハカに戻ります。

スペイン語忘れていたら笑える。


うさぴょんとチキティーナ元気かどうか、かなり心配ですが。

日本で、うさぎの爪切りやマダニとりのピンセットなど
購入したので、オアハカでも大活躍しそうです。


さて、道中何事もなく無事にオアハカに到着しますように。

6日・7日の土日はお休みをいただき、
8日からオアハカ通常業務になります。


すでに、成田空港までの宅配便用スーツケースは
準備できてます。いま、集荷待ちです。

RIMG2948


では、みなさまオアハカに戻ったらまたブログアップします!


日本無事到着。

日本に無事到着してから早一週間!!

ようやく身体もなれて、落ち着きました。
久しぶりのブログ更新です。


今回は、3回手術の続いた父の様子を見るために帰国したのですが。
あれ!!!???思ったより元気な父です。(笑)

帰国を決めたのは、手術が続いた一番大変な時だったから
まぁ、元気でいてくれる分には問題はないです。


今回は、
メキシコシティからロスまではアエロメヒコ
ロスから成田まではコリアンエアで

往復 全込み107000円!!!
安いチケットが入手できたので帰国したとも言います。


安い!!!!でもマイレージはチャージできません。

スカイチームカードを作りませんか?って言われて

はい、作りますって申し込みしようとしたら、
今回のチケットではマイルがたまりませんって言われた(笑)


心配していたロスの乗り換えもスムーズで、なによりほとんどの係員が
スペイン語が話せるというのが助かりました。楽勝!(おいおい)

一番苦戦したのは、ロスで一度コリアンエアのカウンターで
チェックインを再度したとき。

英語もハングルもわからんし。。。でも日本語で書いたボードとか
あって助かりました。


前回のサンフランシスコの係員のほとんどはスペイン語も
話せずに、ゼスチャーでネット接続について質問したほど(笑)


なによりも、はじめて乗ったコリアンエアが想像以上に快適でした。

道中、こんな格安チケットのアタシもアルコールをタダで飲んだり。
個人モニターで映画を満喫したり、マージャンゲームで楽しんだり
噂のビビンバ機内食を食べていいのか???と申し訳ない気分に。。。(笑)

荷物はしっかり 23kg 2個預けているし。

今回のロス→成田は機内はガラガラで、客室乗務員さんは
日本語もペラペラで。

成田に予定時間よりも1時間も早く到着もでき、本当によかったです。

しかし、メキシコからの出発が6時15分だったので、シティに1泊。


機内はこんな感じでした。

RIMG2725

座席も新しい(ように見える)


RIMG2726

アルコールもタダ!

RIMG2727

ビビンバのわかめスープがおいしかった。
ワインも付く!!


で、日本到着後は1日休んで

翌日は朝から夜まで地元のお祭り場で父の手伝いで
おもちゃを売り(あ、何度もいいますが、うちは堅気ですよ!)

2日間

翌日からは、父は稲かり、アタシ家事全般って感じです。


そして、今回少し長めに3週間、日本滞在を決めたのは
レンタルでwifiが使えるようになったこともあります。

現地の作業を片付ければ、ネットがあれば大体の仕事は用が
足ります。(すごい時代よね)

これが、今回レンタルしている機種!!

RIMG2739

携帯電話がつながる場所ならなんとか使える。
と、いうよりメールチェックやサイト検索なら問題なし。

メキシコで契約しているネット環境より早い気もします(笑)

実家にはネットがないし。
いままでそれが一番の問題でした。

本当に便利な時代です。

今日は新潟でも雨模様で、父と一緒におもちゃの仕入れに行き
帰りに、お約束のユニクロへ行きましたが。

細身のパンツがいっぱい売られていて、試着したら
大変なことになっていたので、気分が落ち込みました。

その、細いパンツブーム早く終わってくれないかなぁ。。。。


9月29日・30日は東京滞在です。

30日の メキシコ勉強会のイベント では、さる屋商品もお目見えです。

当日は、アタシも会場にいますので
お時間のある方は是非いらしてください!!



浴衣。

今日、オアハカに戻った夢を見た。
あと、1週間でオアハカ。

日本にいると色んなことに不安が。。。
お金の事も、将来の事も。。。

なのに不思議と向こうにいると
「なんとかなるよぉ」ってなるから不思議。

そして今日、浴衣を自分用に
1890円で購入。

人のお土産では買っていたけど
自分用にも欲しくなった。。。

海外に行くようになると今まで興味なかった
日本文化にも興味が沸くのね。不思議。

さて、帯の結び方を特訓せねば。
ネットで帯結びを検索、早速練習。

意外と簡単???

初めて結んだが良く出来た。
もちろん難易度は一番優しいヤツね。

なのに再度チャレンジしたら
あれ??出来ない??なんで???

3度目、4度目繰り返し練習。

座敷でそんな事していたら

お母さんが。。。

「着ない浴衣出てきたよ」って

あるなら買わなきゃよかったよ。。。サボテン

一応、ソレも持っていくわ 晴れ着

新潟。。。

風邪が治らない。

咳き込みすぎて今日はダウン。

ダウンするまえ。。

愛用のピンクのバックを洗って修理。

凹んでしまったスーツケースの
キャリーを自分で修理。金槌使用(笑)

NHKラジオ講座テキストで
スペイン語文法を復習。

スペイン語検定問題集に挑戦してみる。

新しく、今後どうしたらもっとお仕事が
きちんと流れるようになるか検討中。
↑しかし、風邪で頭が回らない(泣)

卒業証明書&アポスティーユ証明書の手続き
↑やっぱり風邪で頭がまわらない。。。

めーいっぱい買い込んだ品々の整理。
あとで船便で送る。

そして、26日の週末のお食事会。

b7508bfc.jpg


9c079cac.jpg


鯉コクおいしかった♪



e30bd69c.jpg


記念写真。

↑小遣い事件の、とくちゃんは左から3番目(笑)

しかし、弟の所にこんなに
キレイなお嫁さんがくるとは。。。

ねぇちゃんも嬉しいよ。(笑)
さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ