さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで、うさぎ&ミニピンと暮らし、好きなことにはとことん取り組み、現地の職人さんとお仕事してます。日々の珍生活や素敵な手仕事の紹介をしています。

オアハカの人。

オアハカの女流画家 Doris Arellano

引越ししてから、約10日。

本当に毎日快適に暮らしております。

RIMG0035

台所はまだ放置状態です。


今回の引越しで購入したのは、ソファ・ベットと絵を1枚
それ以外は元々もっている家具たちです。

新しい家に配置してみたらなんと
全てしっくりと収まって嬉しい限りです。

さて、今回購入した絵!!!

民芸品のことなら把握していますが、
オアハカの美術系とかまったくうといです。

今回、大奮発して購入した絵の作者が

Doris Arellano さんです。

RIMG0037

ゲラゲッツアでも一番盛り上げる?
トゥクステペックのフロール・デ・ピィーニャの踊り。

家の黄緑の壁にオレンジが栄えます!!!

彼女は、トゥクステペックやイスモ地方の女性を
描いたりします。

また、2003年のゲラゲッツアのポスターにも作品が
採用された画家さんです。

images65QGJ2VI

ネットから画像を拝見。

前に住んでいたヘスス邸にもこのポスターあったなぁ。

そんな感じで、ついに人生初。絵を購入。


もっと色々しりたい人は、彼女の FB をご覧ください。


そして、引越し初の滞在のお客様はサンクリのカレー屋さん。
ようこそオアハカへ!!!


初日に作ってくれた夕飯のとんかつおいしかった・・・

RIMG0081


RIMG0080

腹回り、腰周りがやばくなったのでダイエットしようとした矢先
オアハアでこんなとんかつはヤバイな。。。

でも、とんかつには白米だよ!!!


あと、先週の日曜はオアハカのHさんが
さつま揚げと、ブログ・メキシコ村でも話題の
ひよこ豆豆腐を持参で遊びに来てくれました。

RIMG0058

RIMG0056


ひよこ豆豆腐。わさび醤油で食べたら

うにの味がした!!!!!


日本食も充実で幸せです。

Telares que retoñan を観ました。

オアハカの 9チャンネルで2週にわたって放送された
Telares que retoñan という番組を見ました。

注)
このビデオは最初と最後が番組の予告で、途中のは
オアハカの災害時の対応についてのCMです。(汗)




オアハカのMuseo Textil de Oaxaca 
テキスタイル博物館と呼んでいるところで、
前に彼らの作品の展示がありました。

この番組は各地方のインディヘナの 8歳から20歳までの
子供たちが主役です。

とにかく、とっても興味深く。
親から子へ引き継がれる技術ではありますが番組を観て感じたのは

子供たちが、なぜ自分たちの技術を覚えるのかという最大の理由は

「織るという事や、刺繍をするということが好きだから」

その一言に尽きるようです。

ほとんどの子供たちが初めにそう答えていました。

中には、友達同士で自分の作品を披露しあうとか、披露したものが
他の子がまだできないものだと、すごく誇りに思うとか。

出来るようになる技術が増えるととても嬉しいからとか。

とっても素直な意見だなぁと思いました。

とにかく30分の番組を食い入るように観てしまいました。


ただ単に 「好きだから、楽しいから」


それが、人生なに に置いても継続できる一番大事なことではないか?と

とっくにいい歳の大人になった自分の心に染み入りました。

今後、さる屋でもこのような若い世代の応援ができればいいなぁと
心から思った次第です。

彼らの作品が展示された時の 地元紙の 記事 です。

マジでいい番組でした、DVDとかあったら欲しいです。


あと、12月14日に放送の 日立 世界ふしぎ発見! で、

オアハカのサン・マルティン・ティルカヘッテ村の
イシドロ氏が登場します。要チェックです!!!

詳しくは 番組サイト からチェックです。

番組の取材には立ち会っておりませんが、
イシドロ氏との顔つなぎという立場から取材協力として
番組クレジットに「さる屋」の名前もチラッとでるかと思います。

是非!!!観てくださいね。

93歳!!おばあちゃん現役だそうです。


RIMG0088


黒い陶器で有名なサンバルトロコヨテペックの 

93歳現役バリバリの
おばあちゃんにお会いしました。

93歳に見えない若さ、紹介してくれたタクシーの運転手さんいわく

この前来たら不在でさ。
探しに行ったらパーティでメスカル飲んで元気に踊っていたんだよ!

と、いうほどのスーパーおばあちゃんでした。


おばあちゃん8歳のときからこの仕事を始めて、
すでに85年の大ベテラン!!!


素晴らしいです。

念願のオアハカの巨匠本が到着!!!!

明日、日曜日は

朝8時からサンマルティンのコパルの木の植林に参加します。

その後、1時からオアハカ市内でファンダンゴ。

移動時間短縮ってことで、明日は朝6時におきて、
ハラーナ担いで出発します。

超楽しみです。


さて、本題です!!!

本日、メキシコシティより

オアハカの手工芸品の巨匠を特集した
探しまくっても オアハカで見つけることの出来なかった本が
届きました!!!

RIMG0500


夢のようです、まだ今年上半期も終わってませんが、
今年、入手できて最高によかった本に決定です!!(早っ!)


とても素敵な写真がたくさんで、オアハカの巨匠の
詳しい情報も掲載されているので、今後、いまだお会いしていない
オアハカの巨匠を訪ねようとワクワクしています。


実は、本はいつもお世話になっている
メキシコ観光さまからお送りいただきました。

ある日、いくら探してもオアハカで見つけられなく、いまだにこの本を
探しているという話の流れになり、

では、シティで入手できたら櫻井さんの分も
一緒に購入しましょうか?とありがたいお話が。

お世話になりました、東京オフィスのNさま、
メキシコシティオフィスのMさま、本当に感謝しています!!!

さすが、メキシコの中心、メキシコシティ
経済の中心!ほとんどのものが都市部に集まっているんだな。。。と
実感しました。(汗)


さて、もう写真も綺麗で、早速読みたいと思ってますが。

今回、5月30日からの
オアハカの手仕事展にもこの本に紹介されている
巨匠達の作品が展示されます。

DMうら画像



いや、巨匠とその家族というのが正しいのですが。


まず。

ハコボさん

RIMG0506

去年の さる屋5周年記念イベント BONITA OAXACAにて
来日してくださいましたね。

彼の工房からアレブリヘスが展示されます。


RIMG0502

ギジェルミーナ アギラールさんの工房からは
動物鈴が展示されます。

RIMG0503

ホセフィーナ アギラールさんの工房からは
ミニチュア人形が展示されます。


RIMG0504

サントトマスのアビガイルのお母さんからは
ポーチとミサンガが展示されます。


さらに、巨匠の工房を1日で回れる
日通ペリカントラベルネットさまの「さると行くツアー」

夏休みも近いですね!
オアハカにいらした際にどうぞご利用くださいませ。



また、気になったのはこちらの職人さん
RIMG0501

弦楽器作られているんですね、それも19世紀の
そのままのモデルらしいです。

最近、弦楽器を弾いているので、かなり興味あります。



さて、この本を手にして、テンションMAXの今日。

どのくらいテンションが高かったかというと、いままで
背負ってきた、仕事のトラブルとかトラウマな経験が
吹っ飛ぶ くらいですね。とても、気分が軽いです。(笑)

そんな気分でいたらサンマテオ デル マルの生産者から
来週火曜日に事務所に納品に来てくれると連絡がありました!!

実は、3月に連絡もらっていたようなのですが、
ちょうど、日本に帰国していた時期で会えませんでした。

その後、連絡したらタバスコの展示会にいるから
オアハカにいないとか。。。
でも、やっと納品してもらえます!!よかった!!

その、サンマテオ デル マル

前に見せてもらった、1枚の織物の裏と表がまったく違う
絵柄に織られているという、
あの、幻??の織物が本に掲載されていいました。


RIMG0507


これ、初めて実物を見たとき、本当に驚きました。
持ち主さんからお店閉店まじかの店内奥で
こっそり?見せてもらったんですよ。(笑)


さる屋の取引先の
サンマテオの生産者は巨匠ではありませんが
お仕事が綺麗で、ポーチの縫製もすごく綺麗な
仕事の丁寧な方々です。

火曜日が待ち遠しいですね。。。


また、巨匠の仕事はもちろん素晴らしいですが

巨匠の称号を持ってなくともオアハカの生産者さん
一人ひとりの作るものはその人のテイストがあり、
全ての人が世界で唯一のものであるというのも
最近は感じています。


本に乗り切らないくらいたくさんの素晴らしい生産者がいる
オアハカについて、いま猛勉強中です。

RIMG0499

こんな感じで。。。
オアハカの小学生のようなことをしています。(苦笑)


その、お話はまた次回ご紹介します!!


ああ。。。もっとオアハカを突き詰めたいです。
そういう気分になる本です!




オアハカの有名人!フリーダのそっくりさん

さて、今日は知る人ぞ知る

オアハカの有名人
フリーダカーロのそっくりさんを少し詳しくご紹介します。

RIMG1422


彼女はBeatoriz Vasquez Gomezさん


いや、マジにフリーダそっくりんですが。

元々彼女はフリーダ・カーロをご存知なかったそうです。


彼女のお父さんは
彼女が小さい頃から毎日、花を摘んできては
ベアトリスさんの髪にお花を飾らせていたそうです。

なので、彼女も当たり前のように、髪に花を飾り
このメルカドで仕事をしていたら

ある日、観光客に

「アナタはフリーダそっくりだ!!!」といわれたそうです。

しかし、フリーダを知らない彼女「だれ??」と
思ったそうです。

そんなフリーダを知らない彼女に、
ある日、フリーダの本が手渡されたそうです。

それを見て彼女も 「自分そっくり!!!」と
大そう びっくりしたそうなんですよ!


世の中には自分に似た人間が3人いると言いますが。

彼女とフリーダはその中の2人だったんでしょうか?
もう一人はどこに???


いまでは、オコトラン デ モレーロスというオアハカ市内から
バスで約50分の近郊の村のメルカドで

La Cocina de Fridaという小さな食堂を経営しています。


この日は、さるツアーで訪問した際に
彼女に会いたかった!!!というお客様とアタシに

RIMG1424

RIMG1423

サボテンの身を剥いてご馳走してくれました。


実は、とっても気さくで優しいベアトリスさんなんです。


アタシは、昔お世話になっていた家の次男坊
エンリケからその存在を教えてもらって早うん年。

彼女目当てに訪問される方もたくさんいます。



そして、その後、訪問したサントトマスの職人さんの
自宅では。


特注品の織物!
絹を織り込んだ作品を制作中でした。


RIMG1426

RIMG1427

素晴らしい!!

かなり感動しました。


さて、このさるツアー

10月に現地のホテル3泊つきのお得なツアーが
発売中です。


SARUYA5-1B


現地参加型の企画なので、ご興味ある方は

是非、ちら からお申し込みください。



さる屋事務所訪問について
オアハカ市内の観光地区に、さる屋のショップはございません。
在庫管理等している事務所がありますが、仕事柄、村への外出等で不在の場合がほとんどです。
さる屋での商品購入、お仕事依頼・お打合せ等ご希望の方は、さる屋サイトお問い合わせより訪問予約をお願いいたします。前日、当日の訪問予約は仕事の都合上お受けできないこともございますので、ご予約は余裕を持ってお願いいたします
また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ