さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

2008年11月

無事延長

はぁ。。。やっとFM3を無事延長。

いつも、手続き完了するまで
気がやすまらないわ。。。

いま、入管の待合室には、
コーヒーの無料サービスがある

勝手に飲んでいるけど。。。そうだよね??

そして、今日待ち時間中にメキシコ人か
中南米のカップルが入ってきた。

「あら、コーヒーがあるわ♪」

お砂糖投入。。。

「あら、スプーンがない。。。ねぇ、あなたの眼鏡かして」

へっ?眼鏡???

なんと眼鏡の柄でコーヒーをかき混ぜて
うまそうに飲んでいた。。。

うぁ。。。。あたしだっら絶対飲まない。

そして、同居人フランス人の友達 男性2名が
先日うちに到着。

そのうち一人は日本に2ヶ月いたとかで
日本語を話す。

ヘススは
「到着までに部屋は完成させる」と作業していたが
案の定間に合わない。。。

この寒波が襲ってきているオアハカで
寒空の下寝袋に包まりハンモックで寝たらしい。。。

アタシだったら、コレも絶対しない。。。

フランスから来てオアハカで野宿か。。。
安いホテル探したらいいのに(余計なお世話ですが)

そして、アメリカ人の女の子二人。

小さい部屋でベットが1台しかないのに
ここを借りている。。。

どうやら、二人は恋人同士らしい。。。
こいつは初めのケースです。

一つのイスに絡み合うようにして座っていたりして。。。

こういう状況には慣れていないので
かなり戸惑う事がある。。。

でも二人ともとてもいい子なのよね。。

なので一緒にいて安心できる。それが救い。

しかし、日本出発までに
ビザ手に出来てよかったよ本当に!

この子を飼いたい!!

今日、先日 Sさんと Aさんと
オコトラン方面へ行ったときに、

知り合いの職人さんから
子犬の貰い手を探していると聞いた。

そのときから頭から離れないこの子!!

68830ca0.jpg


3cbab29a.jpg


4a83c06f.jpg


fd4a18e8.jpg


むくむくしていて

手足が短くて

超かわいい

ちょっと大きくなっていたけど。。。。

あ。。やっぱり飼いたい。

でも、犬は15年くらいは生きるだろうし
ここ、自分の家じゃないし。

世話も大変だろうな。。。。

子供の頃は実家で犬を5匹飼っていたから
色々想定できる。

へスス一家が飼うとか言わないかなぁ。。

っーか。日本出発まえの1週間に
何を言っているのだろうか?

相変わらず、仕事はなんかトラブルと
心配事で頭がいっぱい。

でも、金曜日にビザの更新できていると聞いてこちらは
一安心。

また、1年間メキシコ在住延長!よかった♪

さて、ここから1週間どうなるのでしょうか。。。(汗)

バス運賃バトル

今日、ミトラに行った。

帰りのバスで、運賃収集のお兄さんがオアハカまで

「20ペソ」というではないか。

行きは 14ペソだし。

20ペソというのは コレクティーボ価格じゃん。

「値上げしたんだよ」と抗議しても平気な顔でいう。

「本当に?私は外国人だけど、ここに住んでいるし、
 来るときは14ペソだったよ!20ペソって
 コレクティーボと同じジャン!!」

車内中に ひびく でっかい声 で再度抗議。
↑恥ずかしい日本人ですね。

みんな聞いてて知らんふり。

となりのおじさんに「いくら?」ときいても
「うーん。いくらかな?」というし。

前の席の女の子は「20ペソよ」という。

ちくしょーーー。絶対騙されていると思ったが

もう、乗ってしまったので仕方ない。

「あーあ。くやしい!!」と思っていたら



兄さんがその後おつりを持ってきた。

「はい。おつり」 20-14=6ペソ


意味わかんねーよ!!


本当はどっちだったんだ?(絶対14ペソだと思うけど)

ガソリン代値上げで運賃の上昇は仕方ない

本当に20ペソなら20ペソ払うよ。

でも、外国人だからと騙そうとするその行為には
全ての怒りをぶちまけるよ。

怒り

おおお。。。コワっ。

っていうか、外国人騙すなよ!!!

でたよ!!

本日、入管へビザの引き取りに関しての電話をした。

3週間後にここへ電話してビザが発行されているか
確認してね。と担当のお兄ちゃんに言われたのだ。



そしたら・・・  でたよ!!!



まだ、何にも書類が届いてないから
金曜日にまた電話してね。



おいおい。

こっちは、12月1日に日本へ向けて出発するのですよ!!



金曜日にもし、なにかあったら
アタシのビザは1週間のうちに
どうにかしてもらえるんでしょうね????





んな、こと絶対ない!!! な。。。。。





あーーーーーーーーー。。。

超ヤキモキする!
神経擦り減る。。。また白髪が増えちゃうよ!



どっかり 肝のすわった人間になりたいが。




            無理。





窮地は脱したものの。。。

寒い!!寒すぎる!!!

朝、ベットから抜け出せない状態で
メールチェックその他しています。

仕事の窮地は脱したものの。

また、新たな仕事でトラブル発生。

仕事を依頼している責任者(メキシコ人)が色・デザイン・サイズ
何度も何度も生産者に説明しているのに、
いままで同じものが出来たためしがない!

ここまでされると 本当にワザとしか思えません。。。

で、こちらは 作ったものの 色とデザインが違うので
「買い取れない」と言ったら。

「なんで買い取らない!(だって色とデザインが全然ちがうんだもん)
 もう、お前とは仕事しない!」と

逆切れしてしまったそうです。。。

こーーーんな話し、先日のオアハカからフランスに
商品を輸出しているエイラさんも言っていたなぁ。。。

メキシコ人に振り回される
メキシコ人。。。

なんかすごいよなぁ。。。同じメキシコ人でしょ。

結局、外国人だろうが、
メキシコ人だろうが一緒なんだなぁ。。。

販売者 VS 地元生産者

たくさんのメキシコ人から

ARTESANOは怠け者だ!と聞きます

悲しい話しです。

そして良く聞く仕事ができなかった 



言い訳ベスト3

おばあちゃん(親戚)がなくなって大変だった。

家族が病気(怪我)をして大変だった。

お祭りがあって忙しかった。


毎回こんなです。。。




もちろん、中にはとてもちゃんとやってくれている人もいます。

いまだ、出国前まで安心はできませんが。
なんとか、今月中には全ての注文を納品してもらえるように
毎回、チェックしないと。。。


さらに。。。


日本行きのプランの件や出発前までの仕事の流れ
デザイン業務。

さらに、ビザの引き取りが待ち構えていて

なんか、脳みそが休まりません。

個人的に

今年は、自分の誕生日を祝うか祝わないか(ドーでもいいじゃん(笑))
悩んでいます。メキシコ出国の前々日なんて。。。(汗)


1日 どっかで ぼぉぉぉぉーーっ として


脳みそリセットしたい。。。
さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ