最近、ブログのタイトルが長いです!
本文読まなくても、内容がわかりますね(笑)
さて、メキシコシティで開催します
7月2日の展示即売会1日限定!!!です。
先日、ご紹介したクロス刺繍のブラウスの洗い上がり待ちですが。
サンアントニーノのマリアさんのブラウスの新商品をはじめ
DMでご紹介していない、こんなものものも販売します。
まずは、人気のサンアントニーノのマリアさんのブラウス。
ノースリブもあります。
日本でも大好評だった、グレー系の刺繍も
再入荷!!
画像の色あいが良くありませんが、茶色のチュニック。
これ、着てみるとすごい可愛いんです!
他の生産者さまより
サンアントニーノのデスイラードブラウス
トゥクステ総刺繍ブラウス。
かぎ編みつき。
そして!!!
ママと赤ちゃんおそろいで楽しめる商品も!!
ママはたっぷり入る、イスモ刺繍のトートーバック
赤ちゃんは おそろいのイスモ刺繍で作ったあぶちゃん!!
さる屋オリジナル!!!!
超、可愛いと思います!!!
このほか、単品で
イスモ刺繍のアブちゃんも8枚ほど販売します!
雨の多いこの時期ですが、みなさまを
展示即売会でお待ちしています。
是非、いらしてください!
あまり、オアハカから出たりしないので、
本当に7月2日を逃されると、
次回のDF訪問(それもただの訪問??)は年末とか来年です。(笑)
もちろん、今回が大好評でしたら、引き続き定期的に
開催したい!!と思うのですが、
正直、初の試みなので、かなりドキドキしています。(笑)
たくさんの方に訪問していただけると嬉しいです。
詳しい案内状は お問い合わせ よりメールください。
また、7月1日早朝から7月3日までオアハカ不在となりますので
よろしくお願いいたします。
メールの返信等は7月4日以降になります。
7月1日に案内ご希望の方は、DF担当者さま の ブログより
お問い合わせお願いいたします。
さて、展示即売会の準備!ラストスパートかけます。
2012年06月
受け取りました、15枚のクロス刺繍の半そでブラウス。。。
あ、実はオアハカの手仕事展用にお願いしていた分も
この時期納品って。。。もちろん、全部じゃないです。(笑)
しかし、あまりの可愛さに、
勢いあまって15着も受け取ってしました(笑)
でも!!洗いの作業を急げば、
7月2日の展示即売会で
メキシコシティのみなさんにお披露目できる!!!と
本日の予定を変更して、洗い作業をお願いしてきました!!
土曜、夕方仕上がり予定。
間に合うか??日曜の朝いちにシティへ向かう!!
しかし、本当にこのお母さん、信頼できる人で
一度、当日にオアハカにいるから納品したいといわれて
今日は本当に予定が合わないから、無理。
お願いだから1日前に連絡頂戴!!ってお願いしたら。
今回は、ちゃんと1日前に電話くれました。
感動。。。。
で、色合いの組み合わせも上手なんですよ。
そして、こちらがお願いした色見本の糸と同じ色を捜しに
ミトラまで2度も足を運んでくれたらしい。。。
お母さんの村と逆方向なのに、仕事熱心です!!
(いや、単なるミトラへの納品ついで???)
また、感動。。。。
今週ももう半ば、
展示即売会の準備に追われていますが
がんばります。
そうですね、夏休みの宿題は最終日に終わらせるタイプです。
そして、メキシコシティで、何食べよう♪
楽しみです!
数日前から日本から、取引先のお客様がいらしていて
そのほか、仕事でバタバタとしているうちに
毎年の記念日としても重要度が上位の
オアハカ到着記念日 を祝うのを忘れた!!!!
がっくし。
6月22日は記念すべき
オアハカの地を永住目指して?降り立った日です。
去年は同じ日に5周年を記念すべく
日本に凱旋帰国?をしてBONITA OAXACAを開催しました!!!
はやいなぁ!!!6年って。
小学生1年が6年生になっているって。(笑)
こんなんだと、10年だってあっという間だわ!
10年パスポート作ったのに。。。
さて、来年は7年目。
人間っていうのは、
7年で細胞がすべて入れ替わると聞いたことがある。
っていうことは、
来年2013年6月22日の自分と
オアハカに舞い戻った2006年6月22日の自分は
まったく別人(肉体的に)になっている訳だ。
はぁ・・・すごいな!
ヤバイ、今年も小さくていいから祝い事をしないと!!!
と、結局自分へのご褒美がスキだったりする(笑)
しかし、6年なんて本当に ひよっ子さ~~~
メキシコには20年住んでいます的選手もたくさんいるんです。
また、気持ちを入れ替えてがんばります。
どうぞ、みなさまこれからもよろしくお願いいたします。
オアハカの手仕事展が終了いたしました。
ご来店いただた皆様、お買い上げいただいた皆様
お店でオアハカの雰囲気を楽しんでいただた皆様。
本当にありがとうございました。
また、去年のBONITA OAXACAのご縁で、遠く日本を離れていても
こうやって、展示即売会が日本で開催できるという恵まれた環境と
それを支えてくださった皆様にも感謝です。
さて、夏なのでメキシコ関係のイベントが目白押しです。
このブログではまた、さる屋も参加のイベント等
開催日の順を追ってご紹介していきたいと思います。
馬喰町での オアハカの手仕事展の次は!!!
この度、メキシコシティでも!
オアハカからさる屋が出張いたしまして
な、なんと!!!
1日限定で展示即売会を開催いたします!!!
初の試みです。
開催に至っては、オアハカ&さる屋を訪問してくださった、
メキシコシティの駐在員奥様のコミュ・セニョーラ会のSさま が
さる屋の商品にほれ込んでいただいたそうです。
そして、熱いアプローチをいただき、開催の運びとなりました。
当初はセニョーラ会中心での展示即売会でしたが
せっかくの開催なので、
是非たくさんの方に来ていただきたいと思います。
やるとなったら、がんばります。
メキシコシティ在住の方、オアハカまでは
バスを乗り継ぐと14時間かかってしまう(笑)という
アグアスの方やグアナファト周辺の方もプエブラ在住の方も
お時間あれば是非、いらしてください。
シティへ遊びついでとか。。。
あ、アタシも即売会ついでに
メキシコシティも満喫の予定です。(笑)
大体、同じメキシコにいても
1年に一回シティに行くか行かないかってほどなので。
また、今回の会場は一般集合住宅の一角をお借りしますので
開催場所、住所等詳しいご案内ご希望の方は、
お問い合わせより ご連絡ください。
案内状を添付ファイルにてお送りいたします。
ぼんやりしていると、あっというまに当日になっちゃいますね。
準備も進めていかないと。。。ですね。
明日はもう土曜日ですね。
3週間という長い期間開催していた
オアハカの手仕事展も日曜で終了です。
なんとなく、楽しいお祭りが
もうすぐ終わりそうな気分で寂しいです。
追加商品などの画像は チェドックザッカストアさまの
ブログ からご覧ください。
こちらは、チェドックさまのブログからお借りした
サンアントニーノのブラウスです。
チェドックさまのブログはいつも写真がとっても素敵なんです。
さて、このサンアントニーノのブラウス。
40年前からブラウスの形も全然変わっていないんですよ!!
もちろん、刺繍の柄もまったく同じではないですが。
ほとんど同じです。
撮影:山田俊彦氏
これは、40年前のミトラ遺跡の近くで撮影したそうです。
サンアントニーノのワンピース。これは後ろですね。
まったく同じでしょう???
メキシコ刺繍を入れてアジアで作って日本で販売している&
生産されているものが目立つ近年。
アジアにコピー物を流すのがわかる気がします。
だって、オアハカの生産者の仕事は
手仕事で絶対量産に間に合わない。1点もの。
手間隙かけてつくっているのでそれなりの価値があり、
その、仕入れ値では採算がとれないという、薄利多売や
儲け主義には向かない。
ましてや春夏ものだ、秋冬ものだと納期もタイトな中で
どうやって数を出す??
一人一人刺繍の指し方も癖もちがうので、
仕上がりのサイズや下絵、色合いはバラバラ。
どうやって、生産者全員のサンプル出し作業とか
タイトな時間の中でできる?
彼らは自分たちの仕事に誇りがあるから
絶対、自分の仕事を安くは売らない。その誇り!!!
量産で薄利多売、
デザインも毎年変わる流行ものじゃない。
そんな本物の持つ、ブサイクな部分もあるけど
1本筋の通った本物を愛して下さる方に着て欲しいです。
なんだろうね。
現地の持つ、刺繍のよさにみんな惚れるのに
本物がいいとみんな思うのに。
結局、日本で販売となると規格だ、汚れだ、下絵だ、縫製だ
サイズ感だ、正確さだ、低価格だ。
と、売るために現地の人がやってこなかったことを強制する
できなければ、それは、出来て当たり前と評価する。
いや、その基準オアハカじゃないから。
それは、外国の資本主義価値観で、オアハカの価値観じゃない。
すでに、オアハカとがっつり向き合う!!!!と決めたので
薄利多売の商売やお金儲け主義に、オアハカの仕事を
あわせる必要はないだろうと思う今日この頃。
だって、手仕事で作っているんだよ。
着るものだけど、量産で計算されて店頭で売られている服とは違うんだよ。
根本的に、違っているんだと思いませんか?
工場で管理されながら作られている大量生産物じゃないからね。
大量もののいいところは、製品にブレがない。一律管理できる。
日本に出しても問題ない縫製技術等をもとめるのであれば
現地へ技術指導者や最新機材を導入するくらい本気で向き合って欲しい。
でも、そうなって100%綺麗なものができたら
手仕事の味がなくなりそうで、嫌だな(笑)
要望だけ高くて、現地の技術指導などはまったく関係なくって
原価をたたくのであれば、その手仕事の仕事量とも比べて欲しい。
現地で出来ないことに怒るより、まず
現実を良くみて、
日本で販売するレベルに到達するには生産者に何が必要か?も感じて欲しい。
彼らがお金だけ儲けるために、死ぬほど働くとは思わない。
だって、メキシコの良さのひとつはみんな自分の人生を楽しんでいるから。
人生が豊かであるというのは、どういうことか生まれたときから知っているのか?
とメキシコ人を思うときもある。(美化しすぎ???(笑))
お金は欲しいと思っているけど、お金がなくても楽しく生きていける。と楽観的。
いい仕事が出来るようになれば注文も世界中からくるし、
生活も豊かになると聞いた事がある。
確かにそうだけど、
手仕事でつくっている限り生産量には限度がある。
いまのアタシの頭のなかのシュミレーション
1.素晴らしい仕事をする巨匠がいる。
2.たくさんの人が欲しいと思う。
3.大量注文がくる。
4.納品が間に合わない。
5.新しい生産者が応援に駆けつける。
6.でも、新しい生産者は、世界中から注文が来た巨匠とはまだ同じものが作れない。
7.前回の注文品とレベルが違うとクレームがつく。
8.新しい生産者の仕事が、師匠のレベルに追いつくまで時間がかかる。
9.そのうち、注文のブームが消えるかもしれない。
現地でやってきてることを大きく変えようとすると
こういうことも、起こるかもしれない。
それこそ、いいものを作ったのに、悲しい結果ではないか?
では、9.のブームに左右されないものを作り続ければいい
そうなると、やはり、昔からあるものを大切にする事じゃないか??
そして、次の巨匠を育てる。
色々経験して、色々考える。
いま、オアハカで自分がやっている事に
前例がないから自分の感じ方次第だと思う。
自分の考えていることが100%正しいとは思わないけど
間違いに気づいたときはそこで正し。
自分が現地で感じた物は突き通してもいいと思う。
なんだか。暴言その他すいません。
そして、長い!!&自己陶酔。(笑)
展示会の最終お知らせのつもりが、
最後は話の方向が変になりましたね。
オアハカの手仕事展も最終週末!
みなさん是非、うっかり行き忘れたりしないように!!!
さる