さる♪オアハカ日記

メキシコはオアハカで長年現地の職人さんとお仕事してます。SNSで掲載しきれない現地のお話とかお知らせを不定期で掲載しています。

2015年02月

エル・トゥーレ+パぺル・ピカド。そしてオアハカ市民は強い。

通り過ぎた、エル・トゥーレの教会のパぺル・ピカドが
あまりにも可愛くて。バス途中下車。

RIMG0972

RIMG0980

RIMG0985

RIMG0989

RIMG0991


ミラ―レスカメラじゃなかったのが残念ですが。

イイもの見れました♪


そして、市内はじめ今日も色々なところが seccion 22のせいで
道、市内が封鎖されています。


そ、そして!!!かなりびっくりした出来事が!!


事務所から家に帰るために乗ったバス。
途中、シンコ・セニョ―レスの大きな交差点前に差し掛かったところで

若い、覆面をかぶった男子5~6人がドヤドヤとバスに乗り込んできた。

どうやら、交差点を封鎖するために、バスを乗っ取ろうとしたらしい。

バス乗っ取りは数年前にも1度遭遇していて。

その時は乗客がすべて下車したまま、
運転手とともにバスは覆面の人たちと
どこかへ消えていったわけですが。

今回は、覆面兄ちゃんたちが乗り込んですぐに。

運転手が乗っ取りを拒む。

乗客(結構満員)みんな、ピッキ~~~~ン!!!となっていて
覆面兄ちゃん達にガンを飛ばす。

覆面兄ちゃんたちが、
俺らの権利のために協力を願います。って
いうんだけど。

勝手言うな!!あたしたちの権利(バス乗車)はどうなんだ!!と
怒り心頭し。

アタシ、いったん大きく息を吸い込んで

お前らの権利のために下車かよ!!!払ったバス料金よこせよ!!って
怒なろうとしたときに。。。(こういうの本当辞めないとダメ)


突如、乗客達から激しい

Bajen! Bajen!!! BAJEN!!!!BAJEN!!!! と

降りろ!降りろ!!!と、降りろコールが。(笑)

そうなんだ、もう市民だってお前らのやっていることに
腹が立っているんだ。

覆面兄ちゃんたちは、あまりの降りろコールにビビリ、下車。

こうして、乗客達の怒りの団結の前に敗れたのでした。

素晴らしい!!!
かなり、胸がすっきりした出来事でした。

オアハカ市民たちの正しい怒りが勝った出来事でした。


ゲラゲッツア2015のプロモーションビデオが素敵な件。



今年2015年のゲラゲッツアのプロモビデオです!!!

2015年の開催日は 7月20日と27日!!

めっちゃめっちゃいい!!
街なかのパレードはゲラゲッツアが開催される月曜日まえの
週末に開催されているものです。もちろん無料!!

まだ5か月もありますが、もうこのビデオ観ちゃったら
今年も行きたくなった~~~~(笑)

個人的にはオアハカのイベントで一押しです。
これを観ないと本当に損!!!

この時期のオアハカはまさに、祭り一色、にぎやか、華やか美しい

そして、
笑顔があふれる街になりま~~~~す。

とってもおすすめなので、今からオアハカの旅行計画を!!

たぶん・・・今年もはりきって行くと思います、アタシ(笑)


いつもの巻き寿司大変身。

すいません。食べものネタにかたよってますが。

昨日、友達の家で寿司を作るということになっていて
アメリカ人のシェフと二人で行ってきたわけです。

彼は取引先のコスタの織物を担当してくれている方の
息子さんです。

今回、アタシが寿司担当させてもらいましたが。

いつもの、山盛り、ピラミッド盛りになってしまう
アタシの巻き寿司。

アメリカ人シェフのこだわりの盛り付けで
まるでレストランの寿司のように!!!大変身!!!

あまりにびっくりしたんで、画像をのっけますね
(友達が撮影したやつですけど)

1962873_10204768711116528_257119942337325290_n

10959573_10204768712636566_3444756006552740633_n

1234489_10204768711836546_7632219830866906976_n

1959458_10205687299122866_6333328924317086571_n

これはもう!おしゃれホームパーティですね。
な、なんか!!!セ!セレブ臭がする!!!(笑)

同じものでも、見せ方、盛り付けかたでこんなにも
違うのか!!と大変勉強になりました。

そうだよね~~~巻きずしさえもこんな別物に
見えるんだから・・・

現地の民芸品も見せ方を少し変えただけで
いままで以上に魅力的になるんじゃないか?と

寿司盛りをみて実感しました。(気づくの遅すぎ)


金曜日は 餅、オハギ

土曜日は 寿司

今日も誕生日のご飯会なので


来週からはまたダイエットスープです。






オアハカで餅をつく。

と、言う訳で最近はなんだか体がダルダルなのに
お尻を叩かれるようにやることが集中していた数日間。

やっとブログネタできた(笑)

本日、オアハカ(人生)で初めて、もち米を蒸して
お餅を作ってみました!!!

とあるお食事会。
日本人で集まってお餅付きをしよう!!!ということになりました。

到着した時には、鍋いっぱいの餡子が出来ていて。

オアハカで自家製納豆を作っているHさんが納豆を持参。

もち米は、水につけてあり準備オッケー!!!

さて、はじめは、圧力鍋でもち米を炊いてみた・・・
残念、鍋底が焦げて、上はおかゆのようだ・・・あれ???


みんなで試行錯誤のすえ・・・

やったことないけど、もち米を蒸してみよう!!!ってなった。


実家の父がいつも、餅担当なんでやり方はみていたけど
自分でやるのは初めて~~~。(笑)

適当に蒸してみる。

ちょっと固い??

じゃ、適当につぶして おはぎ にしよう!!!

おはぎ 完成!!!

RIMG0931

RIMG0933

RIMG0934

オアハカで初めて おはぎ 食べました(笑)


そして、もち米2回目蒸してみる。
(ちなみに、もち米の蒸し時間は約40分らしい。)


結構いい感じに蒸しあがり、これをミキサーにかけたら餅が
できるんじゃないか?と

ミキサーに投入。

あ、ミキサーって言っても普通のミキサーじゃないですよ!!
今回初めてみました。こんなヤツ

images


なんか、すごい優れものみたいです!
本当すごかったです。
だって!お餅がつけるのですから!!!

amazon で 買える。

でも重量10kg以上、
オアハカに持ってくるのはちょっと覚悟がいる(笑)

で!!! お餅!できた!!!

RIMG0938

凄すぎる!!

各自、納豆餅、あんこ餅、きな粉餅にして堪能です。

ご馳走さまでした~~~~。


さて明日は、友人宅にて 寿司作りです・・・(笑)

20ペソ記念コイン?

先日、道端タコスを買って、お金を払おうとしたら、
見慣れぬコイン。

なんか、10ペソより一回り大きい!

その時点では、10ペソだと思って、おばちゃんに渡したら
これ、使えないわよ。って言われた。

RIMG0461

よく見たら、20ペソと書いてある。
硬貨の年号は 2000年
これ?これって記念コインじゃね??

その後、教えていただた情報により2000年に発行された記念コインと判明。

そして、結構色々な人が20ペソコインの存在を知っていたようです。
記念コイン以外にも、見せていただたら
ちゃんと普通に2010年の年号で硬貨になってたり。

アタシはオアハカに9年住んでいて初めてみました。(笑)
とりあえず、記念コインなんでコレクションしたいと思います。

おばちゃんには、使えないとわれましたが、銀行や大きな商業施設では
使えるようです。メルカドでは断られる可能性大とか。


いま、メキシコでも、Candelariaのお祭りで盛り上がっています。
あ~タマーレス食べたい~~~~!!!!

数年まえに行ったトラコタルパンでは、
今年もソン・ハローチョ祭りがあるんだが・・・

今年もいけない、アタシに友達からラジオでライブが聞けるという
ありがたい 情報 が !!


10942736_10153587837143986_8877186744556975190_n


お家で楽しみたいと思います。

去年あたりから忙しくて全然弾けていない、ハラーナとレキント。

ちょっと気分だけでも 
ちょっと、一人ハローチョ祭りに浸りたいと思います。

さる屋事務所訪問について
オアハカ現地のさる屋の事務所でお買い物はいかがでしょうか?訪問の際には事前にご予約が必要となります。また、現地状況・観光案内の情報提供のみのサービスは承っておりません。ご理解いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。事務所訪問のご予約はメールにて
コレ1冊でオアハカが楽しくなる!


1年かけて撮影・執筆をいたしました、イカロス出版「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」オアハカの手仕事がわかりやすく説明されています。
イカロス出版オンラインアマゾンでも購入できます。
ブログ掲載画像について。
さる屋ブログ掲載の民芸品画像デザインの転写、転載、無断使用を固く禁じます。
お役に立ったら…!
ポチ!お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
最新コメント
プロフィール

さる

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ