いや、マジビックリした!!というか
本当に引越し1週間目にして信じられないことが起こった!

いま、一緒に住んでいる家族のお父さんの
友達というおっさんが3年ぶりくらいに家に遊びに来ていた。

二人はご機嫌でメスカルを飲み。

久しぶりの再会を喜んでいたようでしたが!!!


このおっさんが帰る前に

「トイレ、トイレ」と酔っ払いながら

まず、バスルームへ進入。

庭先でウサギと戯れていたアタシは

酔っ払ったおっちゃんがバスルームで用を足すのでは
ないかとハラハラしながら。

「おい!おじさん、バスルームはそっちじゃない!!」と
叫んでいた。

この時点で おっさんは非常に怪しかった。


アタシの一声に家族の父さんもやってきて。

「トイレはそっちじゃないよ」と

このおっさんは、今度は「紙。紙」といいながら
トイレに移動・・・

おい。酔っ払いその辺に粗相をしてないか??と

心配しつつも、速攻バスルームやトイレをチェックするのは
大変失礼かと思い。

おっさん家から退散後を待ち、チェック。


まず。

なんで、トイレにアタシの体洗い用タオルと石鹸が
あるんだ??

不思議に思ってそれらバスルームへ移動したら。。。


な、なんと愛用のシャンプーがない!!!!


「あのおっさんやりやがった!!」

異様に印象に残っていたのは、帰宅前に

パンパンに膨らんだこのおっさんの小さなバック!!!


「おっさんがアタシのシャンプーを盗んだ!!!」と

「どうしよう!あのおっさんまだ道を歩いているかも!!」と

ダッシュで追いかけたが。。。。

アタシがバス亭に到着したときは

家族の父さんと別れてもう、バスに乗ってしまっていた。。。

家族のお父さんに事情を説明したが、
(もちろん、人の友達を悪者扱いしたくないが、
 状況判断からして、他にいない!!)


全然、信じてもらえずに。マジ悔しかった。


その後、帰宅したら、
まず、トイレットペーパーがひとまき分、全部巻き取られて
持ち去られていた事も判明。

さらに、家族のお父さんの
懐中電灯まで持ち去られていた。

この時点で家族のお父さんも事実を認めた。

きっと、悲しかっただろうなぁ。。。友達と思っていた人だよ!
さっきまで、意気投合して飲んでた友達だよ!


だいたいよく考えれば怪しすぎた、あのおっさん。


不在だった兄弟の台所にも何度も出入りしていた。


そして、トイレに置いてきぼりにされた
水で湿ったナイロンのタオルはきっとバックに入らずに

(または、湿っているので他のものに
 悪影響がでると判断したのだろうか?)

トイレに置き去りにしたと思われる。


そして、トイレを使った形跡もないことから
初めから泥棒目的だったようだ。。。。


本当にありえない。

そして、そのおっさんは3年ぶりにお父さんを訪問したらしい。
↑ただの知り合い??

おっさんはすごくビンボウらしい。。。


かと言って、人の家にあるものを酔っ払った(本当に酔っ払っていた?)
振りして盗みを働いていいわけがない!


ビンボウな人の中にはそういう人もいるんだと言われた。


それも、違うと思う。


そして、そんな事件がありながら。


おっさんの家まで取り返しに行こうとしたアタシを
家族は止めた。

怒っても仕方ないし、自分が嫌な思いをするだけだから
ほっておきな、もう忘れなさい。


それも、違うと思う。


なんで、最後まで「悪い事は悪い事」として
戦わないのだろうか???


そんな小さなこと?


いや、考えれば考えるほど、友達の家族の
物を盗んでいったおっさんには本当に気分が悪くなる。


この事件もこちらが出向いてきっちり肩をつければ
このおっさんが改心するとは思わないけど。

それが悪い事だという意識は生まれると思う。
それも、家まで押しかれられて騒がれたら引くよね(笑)


なんで、本当に色々と面倒くさがるのかな・・・


明るく楽しく人生を過ごす事にかけては
メキシコ人は天才だと思うけど。

その反面、正すべき悪に立ち向かう意識は低い。。。と

感じた、事件でした。。。(←偉そうですが)

もちろん、みんながみんなそうではないと思うけど。。。



しかし、そんな備品と引き換えに友達との友情を失くすという
安易さも信じられない。(やっぱり友達じゃなくて知り合い?)


盗まれたリスト↓

パンテーンのシャンプー 約59ペソ

懐中電灯 約30ペソ(推定)

トイレットペーパーひと巻き 約3ペソ

その他。。。いまだ兄兄弟の台所は本人不在のため確認できす。


もし、見つかったら
「酔っ払っていたから、ああ、ごめん、ごねん。」と

酒のせいにして
平気な顔をするのだろうか???

不謹慎だが、上手いやり方だ(苦笑)


これと引き換えに、もうここには来れないのに
本当に馬鹿だと思いましたよ!

いや、まじビックリだって!

しかし、被害がシャンプーだけですんで本当に助かった。

想像を超える事ばっかりですよ、マジで!

変な同居人はいなくなったが、ブログのネタは尽きません(笑)