
このバナーを さる屋 ネットショップ に貼り付けしました。
バナーの製作者は さる屋もお世話になっている。
カサ・メヒカーナさんです。
彼女の思い を読んで、痛く同感しました。
メキシコ刺繍のコピー品に関しては賛否両論あると思います。
しかし、現地の手仕事を応援している さる屋としてはもちろん
メキシコ刺繍のコピーが平然と販売されている状況に関しては
疑問に思うところが多々あります。
これは、メキシコの刺繍をモチーフにして
新たにデザインをしている、というのではなく、
オリジナルと同じデザイン、同じ刺繍を入れたものを
作っている場合もあり本当に驚かされます!
まんま、現地で売っているよって言うような。。。。
できる事は小さくても、さる屋も少しでも
現地の手工芸品の応援につながるように
オアハカの職人さんと二人三脚でがんばっていきたいと思います。
また、
NO a la Pirateria に賛同したい方、いらっしゃいませんか?
中南米のオリジナル商品を扱っているショップさま、
メキシコ雑貨好きのブログを書かれている方も大歓迎です!
一緒に、少しでも現地の応援をしていきましょう!
是非、バナーを ご利用ください。
詳しくは カサ・メヒカーナさん のショップをご覧ください。
聞いた、話によると、最近はチアパスのアニマリートも
メイド イン インディア が出回っているとか・・・・すごいな。
ずいぶん前のブログでも書きましたが。
実は、オアハカ州が経営している、民芸品部門のアリポの責任者にも
昔言われましたが。
こちらのサンプル依頼に関して、サンプルを作る代わりに、前もって
発注数を確定してそれを必ず発注してくださいと 言われたことがあります。
これは、前にアレブリヘスのサンプルを制作したのち、中国でまったく同じものを
コピー&販売された経験があるそうです。
また、サンプル画像をお客様に送りたいという名目でも、東洋人であるアタシは
撮影拒否されることもありました、原因はアジアでコピーするから。。。
なかなか、現地でもコピーに関しては 神経質になっている部分もあります。
追伸
この記事を読んでくださって、アルテサニア マヤさん もバナー貼り付けに
賛同されました。ありがとうございます!