オアハカに来てから、観光客の方や色々な人に

オアハカの名物がケソ・フンディードと本で読んだんですけど
どこで食べれますか?と良く聞かれます。

しかし、びっくりなことに、オアハカでアタシ、ケソ・フンディードなんて
食べたことありませんし、オアハカの友人、知人、料理関係者からも
ケソ・フンディードをおすすめされたこともありません。

ケソ・フンディードって何だ???

昔、オアハカの友達に聞いたら、

え?なにそれ???あ、もしかして家に食べるものがないときに
チーズをフライパンで焼いてドロドロにしてトルティージャと一緒に食べるやつ?

あれは、名物料理じゃなくて、家になんにも食材がないときによくやるやつだよ。

あと、パンとかにはさむとか。。。という話を聞いた事があります。

つまり、食べることは食べるけど、オアハカのレストランで1品料理として
提供されているものでは、ないらしい。

思ったのは、そのドロドロチーズをトルティージャに巻くなら
トルティージャにチーズを挟んで焼いた、ケサディージャでいいではないか?

なので、オアハカでケソ・フンディードを探しても見つからない可能性が大きいですし、
溶かしたチーズは大量に食べれませんし、そんなに美味しいのか疑問が残ります。

mexico-103

こちらの画像は、別のサイト からお借りしました。
付け合わせ?のトルティージャは小麦粉のものですね。

このサイトはメキシコ料理を旅しながら調査している感じで興味深いです。

たまに、タコス屋さんのメニューに、
CAZUELA DE QUESO FUNDIDO CON 〇〇〇とか
あるので、それがそうなんじゃないかとも思います。

〇〇〇はいろんな食材があり、小さい鍋にチーズを溶かして
チョリソーやそのほかの具が混じっているものです。

それをトルティージャにはさんで食べます。

ケソ・フンディードは料理としては存在はしていますが、
色々なレシピをみると、材料はオアハカのチーズ限定ではなく、
いろんなタイプのチーズが使われているようです。

タコスがメキシコ全土にあるように、ケソ・フンディードもメキシコの
色々な場所にあるのではないでしょうか?

とにかく、アタシも料理研究家ではないので、知識より
いままの経験で感じたことを書いています。

8年以上オアハカに住んでいて、
有名だから食べてみろと言われたことがないのは確かですし、
レストランでお目にかかったこともありません。


オアハカ州の名物料理として紹介できるほど知名度が高いのか?
疑問が残ります。


ケソ・フンディードをオアハカ州の名物として紹介している本では、
それが食べれるレストランとして

El Mesón Oaxaqueño を紹介しています。

しかし、呼び名は ケソ・フンディードでなく

カスエラ・デ・ケソとなっています。

どうしても食べたい方は
こちらを訪問してみてはいかがでしょうか?

今回の記事を書こうと思ったのは、オアハカでガイドをやっている友人に
今日、ケソ・フンディードってどこで食べれますか?と
質問された!!!という話題がでたためです。

彼女も、オアハカの名物料理ではないと思う。
と、いうことで意見が一致しました。(笑)


追記:
ガイド本の内容に書かれたことは、はじめてその土地を旅する人にとっては
重要な情報です。

今回の、ケソ・フィンディードのように、名物料理として表記されたら
それがどこで食べれるのか、短い旅行日程の中で探すのです。

アタシも昔、カンクンで昔ながらのチクレ(ガム)で木からとった樹脂を固めたものが
お土産として売られていると読んで、短い旅行日程の間、半日間をかけて探しましたが
見つけられませんでした。

現地の怪しいおっちゃんには、俺のおばさんが売っているよ!とただの売店に連れて行かれ
普通のガムを進められました(汗)

いまと、なっては現地にそうそう売っているものではなったんだな。と納得しましたが

昔は、本当にそれが欲しいと思って血眼になって探しました。

きっと、ケソ・フィンディードを食べてみたいと思った人も同じ気持ちだと思います。

でも、短い滞在時間を有効に使って欲しいと思うばかりです。