なんか、下書きしたブログをアップするの忘れてました。

はい!!!オアハカも死者の日目前です!!

今回、死者の日シーズンに
ギリギリでオアハカまでのバスか飛行機&ホテルを
予約しようとしたら、すでにどこもかしこも埋まっていて。

いや~~~!!!

どんだけオアハカ死者の日人気なの???とびっくりしました!
(何年オアハカにいるの???って感じですが)

あと、死者の日メインは10月31日から11月2日になりますが。

サン・アントニーノ村では、毎年11月3日に
墓地の飾り付けコンテストなどあり、訪問する価値あります。

PB031687

PB031688

是非、オアハカにいるのであれば
訪問してみてください。

去年の記事は こちら。



11009140_908305332591707_816650176320346555_n


ここから下書き放置しちゃっていた内容です。(汗)

先日、朝8時半に事務所で受け取りました。
トゥクステペックの総刺しゅうブラウス新色です。

おかげさまで、さる屋も順調に来年10周年を
迎えようとしています。

本当にありがたい事です。

オアハカに到着して、民芸品の仕事を本職に

その他、現地アテンダントや工房めぐりの案内、
色々手掛けてきましたが

細く長く、現地で地道に活動してきた
積み重ねが今に至ると思ってます。


先日、同じくメキシコで仕事をされている方と飲む機会がありまして。
(ちなみに両者とも会社員ではなく自営です)

メキシコで仕事をする際に一番大切なのは何か?となったんですよ。


スペイン語?語学?

社会経験?資格?

メキシコが好きってこと?


一番大切なものは、現地の文化や環境、習慣をどれだけ
自分が受け入れられるか、現地の人とどれだけガッツリ向き合えるか?

そして、コミュニケーション能力じゃないか?って結論に達したんです。
ハートと愛ですかね?

そりゃ、スペイン語やある程度の資格や経験が会った方が
いいのは当たり前ですが、それは仕事をする上での
ツールの一つに過ぎないのではないか?と。。。

それよりも、現地で仕事をする人たちとどれだけきちんと
コミュニケーション、信頼関係を築けるかってことが重要だと思う訳です。

あとは、もう辛抱強さと粘り強さ?現地への同調?(笑)

と、なったわけです(笑)


さて、以降は、さる屋節になり好き勝手書きますが(すいません)


どれだけ、イライラと怒ることなく
メキシコで現地生活することができますか?

よく目にするパターンとして、

メキシコ大好き!!
でも生活していくうちに、色々と腑に落ちないと感じてくるとか?(笑)

国が違えばあたりまえですけど、文化も習慣も違ってくるわけで。

メキシコという国に日本の感覚で挑んでも、自分が辛くなるのは
目に見えている訳です。

そして、上から目線ではなく、
現地の人と同じ高さの目線でものを見れなければダメだと思います。



なんでそんな事ができないの?

ちょっと気をつければ出来るのでは?って言われるのが
一番やっかいですよ。

それは、日本サイドからみての話だと思います。



なんで、それが出来ないのか?って

そこから考えていかないと原因が突き止められない。

出来てあたりまえと言われると元も子もない(笑)

なんでそれが自分たちに必要なのか、
きちんと説明しないとわかってもらえない。

出来るようになるまでの長いプロセスが必要です。


あ~あとは、逆になんの前知識もなく、
現地で、経験として全てを学んでいくのがいいと実経験から思います。

迷いがなくなりますよ。(笑)
頭でっかちになっても面倒くさいだけです。

自分の積んだ経験値が一番信用できます。

交渉方法とか人間関係の作り方とか仕事の流し方とか・・・。

現地で学んだことほど役立つことはありませんから。
もっとも痛い失敗の上に成り立っていますが(笑)


まぁ、色々揉まれて 自分もたくましくなったと思います。

ある意味、こりゃ人生武者修行に匹敵するんじゃないかと。(笑)

あとはとにかく、考えるより行動してみてください。

行動の先に結果があるんだと思います。


そして、みんなに平等に与えられているのは

1日24時間という時間。

全ての人が1日24時間しか持っていないわけです。

何かを達成した人、何も達成できない人。

でも、両者とも同じ時間しか持っていないわけです。
その違いはなんでしょうか?


何が言いたいのか良く分からなくなってきました
中途半端で、すいません(笑)


個人的には
メキシコで仕事をしていく一番の原動力はやっぱり「愛」です。