実は、今回初めてです!
Diosa Centéotl のコンテスト観に行ったのw

P6301543

Diosa Centéotl =Centeotlの女神ってことですが。

昔、Centéotl のトウモロコシの女神さまを
たたえる祭りをしていたというのが
ゲラゲッツアのコンセプトに取り入れられていることから。

ゲラゲッツアの女王=Centéotl の女神となるのです。

勝手にゲラゲッツアの女王と呼んでますが。
直訳すると違うんですけどね、すいません。

7月のゲラゲッツアには開催前にこの女王の入場がありますし。
大きな、ゲラゲッツアパレードにも参加します。

P6301216

P6301225

P6301228

P6301232

P6301237

P6301239

P6301250

そして、毎年女王がもつ、Centéotlをモチーフにした
トロフィーのような?ステッキのような?
女王が持つCentéotlのシンボル…

去年に引き続き。
Jacobo & Maria Angelesの工房で作られました!
工房で、作業途中のものを見せてもらってましたが
完成した作品のすばらしさ!!!!

P6301191


二年連続とかすごいわ~!!!

で、毎年あるのは知ってましたが、
二日間に渡って行われる一次審査の夜には雨が降りそうだなとか。
二次審査と女王決定の二日目は暑くて死にそうだな。とかw

で、今年は初日の会場の様子をSNSで見ていたら
なんかテントはあるし。

これ、絶対写真きれいにとれないやつだ~とか思ったんですが。

自分にとっては超高級望遠レンズを今年購入したので
朝早くに出発して会場へ行ってきました!

ぶっちゃけいいます!!

場所とり含めて会場に一時間前に到着し
終了まで、5時間の長丁場でございます!!!

うわぁ~結構きついわ~。

でも、みるべきおすすめポイントは参加してる
8地区、41名の女王候補が一人2分の持ち時間の中で
自分の着用している衣装について細かく説明してくれたり
村の文化を語ってくれたりします!!

めっちゃ勉強になるよ!!
民族衣装好きの人にはたまらないね!
おまけに無料ですしね!!

そして、今回は私の大好きな村Loma Bonita村の代表者が
女王に選ばれました!!!すごーい!!!

P6301536

P6301538

で、本当に偶然なんですが。
今回、場所取りしたら、私は
Loma Bonitaの応援に来てた村の関係者の中にいましたw

ハラーナ弾いていた、おにいさん。
「昔、アタシもハラーナ習っていたし。
Loma Bonitaのダビってレキント弾きが友達」って
「お!俺も友達だよ!」とか雑談をしながら盛り上げってました。

ついでに、Loma Bonitaの白いかわいいブラウスも
来月に購入させてもらうことになりました!やった~!!!
と、喜んでいますが。

現在、発表された演目プログラムをみると。
アタシが観に行けない回しか出演しないのです( ;∀;)

残念。

あと、会場で気合入りまくりの刺繍シャツ来た男性発見!!

64979085_2307797452642481_6445254870449520640_n

目が釘付けwww

すごーっ!!!おらが村!郷土愛の塊みたいだ。

そして、人が集まるところにメスカルあり!
オアハカ特産のCHILE DE AGUAの中身をくりぬき。

メスカル飲むときのコップにします。

D-VMqHRXoAEHcHe

D-VMnVUXsAAa8DF

余談ですが、チレ・デ・アグアっていうネーミングだけだと
辛さを想像しずらいのですが、
都市部のメキシコ人もビックリの辛さです。

実は、アタシこの男性が会場で、
チレのヘタをナイフで丁寧に切り取り
コップの形状にする作業をじーっと凝視していましたw

「飲む?」って聞かれて。

「じゃ、少しだけ~!」と

アタシも1杯いただきましたがW

メスカル+チレの辛さで
のど焼ける~~~~~~!!!!!W

さて、このコンテスト個人的感想を言えば、
想像していた以上におもしろかったので
来年もいけたら行きたいと思います。

さる屋のFBページ に写真を多数掲載しましたので
よろしければ、ぜひ、ご覧ください。