実は、今回初めてです!
Diosa Centéotl のコンテスト観に行ったのw

Diosa Centéotl =Centeotlの女神ってことですが。
昔、Centéotl のトウモロコシの女神さまを
たたえる祭りをしていたというのが
ゲラゲッツアのコンセプトに取り入れられていることから。
ゲラゲッツアの女王=Centéotl の女神となるのです。
勝手にゲラゲッツアの女王と呼んでますが。
直訳すると違うんですけどね、すいません。
7月のゲラゲッツアには開催前にこの女王の入場がありますし。
大きな、ゲラゲッツアパレードにも参加します。







そして、毎年女王がもつ、Centéotlをモチーフにした
トロフィーのような?ステッキのような?
女王が持つCentéotlのシンボル…
去年に引き続き。
Jacobo & Maria Angelesの工房で作られました!
工房で、作業途中のものを見せてもらってましたが
完成した作品のすばらしさ!!!!

二年連続とかすごいわ~!!!
で、毎年あるのは知ってましたが、
二日間に渡って行われる一次審査の夜には雨が降りそうだなとか。
二次審査と女王決定の二日目は暑くて死にそうだな。とかw
で、今年は初日の会場の様子をSNSで見ていたら
なんかテントはあるし。
これ、絶対写真きれいにとれないやつだ~とか思ったんですが。
自分にとっては超高級望遠レンズを今年購入したので
朝早くに出発して会場へ行ってきました!
ぶっちゃけいいます!!
場所とり含めて会場に一時間前に到着し
終了まで、5時間の長丁場でございます!!!
うわぁ~結構きついわ~。
でも、みるべきおすすめポイントは参加してる
8地区、41名の女王候補が一人2分の持ち時間の中で
自分の着用している衣装について細かく説明してくれたり
村の文化を語ってくれたりします!!
めっちゃ勉強になるよ!!
民族衣装好きの人にはたまらないね!
おまけに無料ですしね!!
そして、今回は私の大好きな村Loma Bonita村の代表者が
女王に選ばれました!!!すごーい!!!


で、本当に偶然なんですが。
今回、場所取りしたら、私は
Loma Bonitaの応援に来てた村の関係者の中にいましたw
ハラーナ弾いていた、おにいさん。
「昔、アタシもハラーナ習っていたし。
Loma Bonitaのダビってレキント弾きが友達」って
「お!俺も友達だよ!」とか雑談をしながら盛り上げってました。
ついでに、Loma Bonitaの白いかわいいブラウスも
来月に購入させてもらうことになりました!やった~!!!
と、喜んでいますが。
現在、発表された演目プログラムをみると。
アタシが観に行けない回しか出演しないのです( ;∀;)
残念。
あと、会場で気合入りまくりの刺繍シャツ来た男性発見!!

目が釘付けwww
すごーっ!!!おらが村!郷土愛の塊みたいだ。
そして、人が集まるところにメスカルあり!
オアハカ特産のCHILE DE AGUAの中身をくりぬき。
メスカル飲むときのコップにします。


余談ですが、チレ・デ・アグアっていうネーミングだけだと
辛さを想像しずらいのですが、
都市部のメキシコ人もビックリの辛さです。
実は、アタシこの男性が会場で、
チレのヘタをナイフで丁寧に切り取り
コップの形状にする作業をじーっと凝視していましたw
「飲む?」って聞かれて。
「じゃ、少しだけ~!」と
アタシも1杯いただきましたがW
メスカル+チレの辛さで
のど焼ける~~~~~~!!!!!W
さて、このコンテスト個人的感想を言えば、
想像していた以上におもしろかったので
来年もいけたら行きたいと思います。
さる屋のFBページ に写真を多数掲載しましたので
よろしければ、ぜひ、ご覧ください。
Diosa Centéotl のコンテスト観に行ったのw

Diosa Centéotl =Centeotlの女神ってことですが。
昔、Centéotl のトウモロコシの女神さまを
たたえる祭りをしていたというのが
ゲラゲッツアのコンセプトに取り入れられていることから。
ゲラゲッツアの女王=Centéotl の女神となるのです。
勝手にゲラゲッツアの女王と呼んでますが。
直訳すると違うんですけどね、すいません。
7月のゲラゲッツアには開催前にこの女王の入場がありますし。
大きな、ゲラゲッツアパレードにも参加します。







そして、毎年女王がもつ、Centéotlをモチーフにした
トロフィーのような?ステッキのような?
女王が持つCentéotlのシンボル…
去年に引き続き。
Jacobo & Maria Angelesの工房で作られました!
工房で、作業途中のものを見せてもらってましたが
完成した作品のすばらしさ!!!!

二年連続とかすごいわ~!!!
で、毎年あるのは知ってましたが、
二日間に渡って行われる一次審査の夜には雨が降りそうだなとか。
二次審査と女王決定の二日目は暑くて死にそうだな。とかw
で、今年は初日の会場の様子をSNSで見ていたら
なんかテントはあるし。
これ、絶対写真きれいにとれないやつだ~とか思ったんですが。
自分にとっては超高級望遠レンズを今年購入したので
朝早くに出発して会場へ行ってきました!
ぶっちゃけいいます!!
場所とり含めて会場に一時間前に到着し
終了まで、5時間の長丁場でございます!!!
うわぁ~結構きついわ~。
でも、みるべきおすすめポイントは参加してる
8地区、41名の女王候補が一人2分の持ち時間の中で
自分の着用している衣装について細かく説明してくれたり
村の文化を語ってくれたりします!!
めっちゃ勉強になるよ!!
民族衣装好きの人にはたまらないね!
おまけに無料ですしね!!
そして、今回は私の大好きな村Loma Bonita村の代表者が
女王に選ばれました!!!すごーい!!!


で、本当に偶然なんですが。
今回、場所取りしたら、私は
Loma Bonitaの応援に来てた村の関係者の中にいましたw
ハラーナ弾いていた、おにいさん。
「昔、アタシもハラーナ習っていたし。
Loma Bonitaのダビってレキント弾きが友達」って
「お!俺も友達だよ!」とか雑談をしながら盛り上げってました。
ついでに、Loma Bonitaの白いかわいいブラウスも
来月に購入させてもらうことになりました!やった~!!!
と、喜んでいますが。
現在、発表された演目プログラムをみると。
アタシが観に行けない回しか出演しないのです( ;∀;)
残念。
あと、会場で気合入りまくりの刺繍シャツ来た男性発見!!

目が釘付けwww
すごーっ!!!おらが村!郷土愛の塊みたいだ。
そして、人が集まるところにメスカルあり!
オアハカ特産のCHILE DE AGUAの中身をくりぬき。
メスカル飲むときのコップにします。


余談ですが、チレ・デ・アグアっていうネーミングだけだと
辛さを想像しずらいのですが、
都市部のメキシコ人もビックリの辛さです。
実は、アタシこの男性が会場で、
チレのヘタをナイフで丁寧に切り取り
コップの形状にする作業をじーっと凝視していましたw
「飲む?」って聞かれて。
「じゃ、少しだけ~!」と
アタシも1杯いただきましたがW
メスカル+チレの辛さで
のど焼ける~~~~~~!!!!!W
さて、このコンテスト個人的感想を言えば、
想像していた以上におもしろかったので
来年もいけたら行きたいと思います。
さる屋のFBページ に写真を多数掲載しましたので
よろしければ、ぜひ、ご覧ください。
